引っ越し後も元気な植物達 *追記あり*

昨日の毛虫騒動から少し気を取り直して
プランターの植物達のお話です。


海外引っ越しではありえない植物達のお引っ越し。
今回はベランダで育てていた植物も
少しだけ一緒にお引っ越しすることができました。



カランコエにシャコバサボテン
多肉植物達にハツユキカズラ
そして繁殖力旺盛なアロマティカス・・・・

d0134785_7335779.jpg

みんな丈夫であまり手間のかからない多肉系の植物達。
引っ越しにも強かったみたいです(*^_^*)




*追記*

今日も引き続き毛虫の駆除を頑張っています。
火箸導入で作業がし易くなり
気持ち悪いのに変わりはないのですが
だんだん毛虫ハンターのようになってきて
葉っぱの裏に隠れていても見逃さない自分が怖いです(^_^;)

こちらが大量に毛虫がついてるユスラウメの実です。
赤い実がついていてきっと葉っぱも美味しいのでしょう。

d0134785_13451567.jpg


他の庭木もチェックするとツツジや梅にも毛虫がいます(>_<)
梅は自分の背丈より高い位置なので補殺はあきらめることにしました。

お隣の方の話だと毎年毛虫はでるけど
今年は特に酷いそうです。

大家さんが入居直前に消毒をしてくれていたみたいなんですが
その後に芽吹いた庭木についたみたいですね。

来年はやっぱり消毒を考えた方がいいのかしら~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/20710565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako at 2014-05-18 17:27 x
こんにちわ~ お花も、多肉植物もとっても色がきれい!

本当に上手に育てられますネ。今度ガーデニングのコツもUPしてほしいです~~

毛虫ハンターお疲れ様です。

私は一時期ナメクジハンターでした~(笑)
せっかく育てた花を食べられるのに 怒!!

夜に懐中電灯と割り箸、アルコールを入れた瓶に手に庭に出て、
出勤してきたナメクジを捕まえるのです。
1晩に100匹?以上は捕れるのですが、
昼間は捕れたものを見れません(弱虫) 処理は家族がしました^^;
Commented by momo1hana2 at 2014-05-19 08:38
ユスラウメというの、初めて聞きました。
それって食べられるんですか(^-^;)

毛虫ハンターになってしっまったmikoさん、そのうち「面倒なので、今日は指でつまみました」なんてことには・・・・(笑)

数年おきくらいに虫の大量発生ってありますよね。
温暖化してるから、そういうことも増えてくるんでしょうか・・・
Commented by mikoy1 at 2014-05-19 10:32
☆kakoさん☆
こんにちは~(*^_^*)
ガーデニングのコツ・・・
なるべく手のかからない物を選ぶことでしょうか(笑)
土の状態はわりとチェックして水をあげているかもしれません。

大量のナメクジっていうのも壮絶ですね(>_<)
100匹以上のナメクジはみたことないですけど
想像しただけで怖いですね。

私も毛虫をもう200匹近く駆除したかもです。
捕まえるのはだいぶ慣れましたが
ゴミに出すために袋に大量の毛虫を入れる時は
しかめっ面がとまらず顔にシワが増えそうです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2014-05-19 10:36
☆もも華さん☆
お隣さんが前に大家さんからおすそ分けしてもらって食べたら
甘かったよ~って言ってました。

長男に食べられるんだってよと教えると
沢山の毛虫を目撃しているので
食べる気がしないって言われました(^_^;)

毛虫ハンターは板についてきたのですが
やっぱりバケツの毛虫を処分するのが辛いです(>_<)
手で掴めるようにはさすがになれないかも~(笑)
Commented by めいぷる at 2014-05-19 22:45 x
植物たちも連れてきてもらえて喜んでるんじゃないでしょうか。置いていくのはほんと気が引けますよね。

あ、毛虫ハンターおつかれさまです(笑。
私は虫、苦手じゃないんですが、毛虫アレルギーがあって一度ひどいめにあったことがあります。
お医者さんの話によると梅の木につく毛虫が原因だそうで
毛虫も毛が抜けるらしく、直接毛虫に触らなくても外に干した衣服に付着することがあるとのこと。
梅の木の下に服を干さない方がいいよ、と言われました。
はやく毛虫がいなくなるといいですね。

Commented by mikoy1 at 2014-05-20 00:10
☆めいぷるさん☆
そうみたいですね。
毛虫の毛が飛んでそれに触ってもかぶれることがあるって
実家の母も言っていました。
実は梅の木の近くが洗濯物干しなんです。
取り込む時は一度払って取りこむようにしています。

毛虫ハンターもだんだん手慣れてきて
梅以外の庭木の毛虫はほとんど見当たらなくなってきました(*^^)v
by mikoy1 | 2014-05-18 07:34 | Trackback | Comments(6)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧