人気ブログランキング |

ユスラウメのソース

庭木についた毛虫の駆除もひと段落つきました。
ゆうに300は越えたであろうと思います。

もう、すっかり毛虫ハンターが板につきました(^_^;)


毛虫に葉っぱを食べられても
ユスラウメの実は真っ赤に実っています。


手が届くところの実だけを収穫しました。

d0134785_10301653.jpg




そのままでも食べられるのですが
息子達は毛〇を目の当たりにしたので
食べる気がしないといいます。
確かに・・・・その気持ちは私も分かります。

でも本当は、殺虫剤や農薬が使われたものより
よっぽと安全なんじゃないかなぁ。
無農薬野菜などには青虫がついていたりするものです。


それじゃあ、そのまま食べるのはなしにして
ほんの少ししかできないだろうけどジャムにでもしようかと
カゴに入れてキッチンに置いておいたら
次男がものすごく警戒します。

何かの料理に使って知らないうちに
食べさせられるのではないかと思っているのです(^_^;)

いくらお母さんでもそんなことはしないよ~。



綺麗に洗って煮たてジャムを作るために裏ごししたら
ほとんど実がなく果汁状態になってしまいました。
砂糖とレモン汁を加えて少しとろみが出るまで煮詰めたら
ジャムというよりソースになりました。

真っ赤な真っ赤な本当に真っ赤な真紅のソース。
ラズベリーのような味がします。

息子達に勧めても絶対に食べないと思うので
少量のソースだしヨーグルトにかけて
私が一人で消費することにいたします007.gif

d0134785_10451620.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/20756076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2014-05-30 12:51
うふふっ♡
こんなに可愛くって、きれいな色なのにね~
男子って、みんなそうよね。
男子の年が過ぎ去った主人も、きっとそうだと思います。
消費者はわたしだけになりそう(*^_^*)
独り占めも、たまには嬉しいです♪
Commented by mikoy1 at 2014-05-31 08:09
☆らんさん☆
男子は大人になっても永遠の子供ですものね^m^
来年、早くに毛虫対策をすれば息子達も食べられるかもですね。
by mikoy1 | 2014-05-30 07:19 | Trackback | Comments(2)