人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ走る?

男の子二人の子育てをしていて
昔から不思議&理解できないことがあります。

それはいきなり走り出す・・・・です。


小さい頃、お友達の家に遊びに行った帰りに
一緒に遊びに行っていた男の子達と
外へ出るやいなや一斉に走り出す。

危ないから母達は大声で叫びます。


走らな~い!

ほぼ毎回そうなので
なぜ走りたがるのが不思議でなりませんでした。
男子は女子に比べてやはり競争心が強いからでしょうか?
それとも単に落ち着きがないだけ?



それは息子達が高校生になった今でも変わっていませんでした。


先日、私は自転車、息子達は徒歩で出かけた帰りのこと。
家までは徒歩10分程度の道のりです。
私が「お先に~」と二人を置いて自転車をこぎ出すと
いきなり二人が走り始めました。

初めは私の自転車を追い抜かすつもりだったようですが
そのうち二人の競争みたいになってしまいました(^_^;)

陸上部で中距離の練習をしている兄には
かなわなかった次男ですが
そんな二人を見て小さい頃のことを思い出したのです。

変わってないわ~。



そういえば・・・・
子供じゃない我が夫も階段を上るときとか
よく息子達といきなり競争を始めてたっけ・・・・。


男はなぜ走りたがる?
母にとっては永遠の疑問です。


まあ、生物学的?な見方をすれば
一番にならなきゃ子孫が残せないっていう
本能に基づく物
ということにでもなるのでしょうかねぇ039.gif

よく解らんわ~。



*おまけ*

昨夜の残り物のレタス
息子達が朝ご飯で残したおにぎり
次男のお弁当に入れたおかずの残り

寄せ集めてお皿に盛ったら
立派な?モーニングプレートになりました♪

いつもよりちょっぴり豪華な
今日の私の朝ご飯です(*^_^*)

なぜ走る?_d0134785_750381.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by cavalian at 2014-06-05 00:10
うちの息子が一歳になりましたが、mikoさんのブログを読んで、将来こうなるのかなーとよく妄想しています^ ^
それにしても急に走りだすなんてコワイ〜覚悟しておきます 苦笑

ところで今日スーパーで「フェジョアーダパン」なるものを発見しました!パスコでしたがもしかしたらエリア限定かもしれません。

こちらで初めてフェイジョアーダを知ったので、ぴぴっと反応してしまいました。
一度作ってみたいのですが、初めて食べても美味しい!となりますでしょうか?
4歳の娘でも食べれるかな?などちょっとドキドキです。

Commented by momo1hana2 at 2014-06-05 07:51
友人のツイン・ボーイズが同じです(^-^;)
今5歳ですが、もう少し小さい時から2人ともすぐに駆け出すので、いつも「走らない~~~!」って、お母さん大声出してます(笑)
男の子同志だと競争心がウズウズしちゃうでしょうか? 面白い。

おにぎりプレート、美味しそうです。
ワンプレートごはんって、何故かお洒落な感じがして良いですよね♪
Commented by mikoy1 at 2014-06-05 07:54
☆ cavalian さん☆
息子さん1歳ですか~。可愛いでしょうね♪
男の子はよく動くから活発になってくるとママは大変です。

フェジョアーダパン・・・私は見たことないです。
もうすぐブラジルでワールドカップが始まるので
その関係で期間&地域限定とかでしょうかねぇ。

フェイジョアーダは好き嫌いがあるかもしれませんね。
もしかしたらお子さんの方が先入観なく食べられるかもしれません。
ブラジル料理は意外と日本人の口に合うものが多い気もしますけど
なかなかお豆をご飯にかけて食べるのっていうのは無いですものね。
チャレンジ精神で一度少なめに作ってみるとかで
お試しくださいませ(^_-)-☆
Commented by mikoy1 at 2014-06-05 08:08
☆もも華さん☆
やっぱりそうですよね(笑)
男の子ってどうしてそうなんだろう・・・。
車とか電車とか走る物も好きですしね^m^

ワンプレートご飯は片づけも楽だし
お洒落な感じに見えて食欲もわきますよね。
いいことずくめ♪
by mikoy1 | 2014-06-04 07:54 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31