人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆をイッタラのエッグカップに盛り付ける

また各地で局地的な大雨が降っていますね。
デング熱も感染者が日に日に増えているし・・・
実際はもっと感染している人は多いと思いますけどね。

ブラジル駐在の頃
デング熱が普通にある国だったので
蚊にはさされないよう気をつけていました。
日本へ一時帰国した時は
子供達が日本脳炎の予防接種を受けていなかったので
やはり蚊には注意が必要でした。

本帰国をしてからは予防接種を受けたので
あと1回は追加接種が必要だけど
まず大丈夫かと思います。

デング熱は予防接種も治療薬もないですからね。
2度目にかかると重症化したり
稀に出血熱に発展する恐れがあって怖いと聞くので
蚊にはなるべく刺されないようにしないとですね。

大雨もデング熱も地球温暖化が関係していると思えてなりません。
地球が悲鳴をあげているように思います。

良くないニュースがいろいろある中
今朝はテニスで錦織圭選手が世界4大大会
全米オープンで決勝に勝ち進みましたね。
日本人初です。
本当に凄いことだと思います。
決勝も頑張って欲しいなぁ。



では、今日の本題です。

久しぶりに・・・・
以前、実家から送られてきた小ぶりな黒豆を炊きました。
保温鍋を使って調味料に浸すところから一日がかりでした。

少し古い豆なのでふっくらとは炊けず
歯ごたえのある煮豆になりましたが
よく噛むことは良いことだし
いい方に考えることにします。


柔らかくはないけれど黒々艶々です♪
黒豆を入れた器はイッタラのエッグカップ。
お猪口を少し小さくしたくらいの大きさの卵立てですが
この小ぶりな黒豆を個々に盛りつけるのにピッタリです。
黒豆をイッタラのエッグカップに盛り付ける_d0134785_10121704.jpg















甘い物が欲しくなった時につまむのも
黒豆だったらあまり罪悪感がないような気がするのは私だけ?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
Commented by nararanran at 2014-09-07 12:25
こんにちは~

ふっくら黒豆、美味しそう~
甘いもの口にするのにいいですよね。
罪悪感ない!ない! 笑
大丈夫!
身体にも良さそうですもん。

わたしも作って常備しておこうかな(^^)
Commented by mikoy1 at 2014-09-08 08:39
☆らんさん☆
おはようございます(*^_^*)

罪悪感ないですよね。よかった~(笑)
昔は黒豆というか煮豆は嫌いだったんですけど
出産してから体質?好み?が変わったのか
大好きになりました♪

冷凍もできるし常備しておくと便利ですよね。
by mikoy1 | 2014-09-07 08:57 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31