人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11がきっかけで体調を壊した話 その1

4年前に起こった東日本大震災がきっかけで
私はしばらく体調を壊していました。

毎年、3.11が来るたびに
そのことをブログに書こうか書くまいか
迷いながら4年が経ちました。


わざわざブログに書くことではないかもしれないけれど
もしも今現在、あの時の私と同じような状態にあって
誰にも相談できない人がいたら・・・・

私自身、ブログを始めてから
他の方のブログを読んで勇気づけられたり
共感したり心が軽くなったりした経験があり
そう思うとここに私が書くことが
苦しい状況にいる誰かの
ヒントになるかもしれないと思いました。

人それぞれ感じ方は違うし
共感できる部分は少ないかもしれませんが
あの時の自分の気持ちや状態を
正直に書いてみようと思います。
そうなった経緯も交えて書いていくので
かな~り話が長くなることをご了承下さい。

興味ないわ~と思われる方は
どうぞスル―して下さいね(*^_^*)


読まれる方は
下のMoreをクリックしてみて下さいませ。






4年前、大震災が起こった時
私は中学校の体育館に居て揺れを感じました。
震度4だったでしょうか。
今まで経験したことのない横にゆっくりと長い揺れでした。
ちなみに東海地方に住んでいました。

まだ、揺れてる!
体育館に集まっていたお母さん達が口ぐちに言いました。
その場に居合わせた理科の先生が
この揺れ方はどこか遠くで
大きな地震があったんだと思いますとおっしゃいました。

携帯電話ですぐに地震情報をキャッチした方もいて
震度7の地震が起こったことが分かりました。

その日は午後から保護者の集まりだった為
子供達は午前中で帰宅しており
一旦、子供達の様子を確認するために話が中断され
みなそれぞれに子供に電話をし
安全を確認しました。

そのあたりから今までにない事態だったと思い返します。


家に戻るとテレビでは地震のニュースが流れ始めていました。
だんだんと他の番組は放送されなくなり
地震の被害の様子も映像となって流れるようになってきました。


数々の津波の映像。
阪神淡路大震災の時も
9.11のアメリカ同時多発テロの時もそうでしたが
にわかには信じ難いまるで映画のような恐ろしい映像。

ただ、阪神淡路やアメリカのテロの時と違っていたのは
多少なりとも自分が地震の揺れを感じたことでした。
リアルさが増し
より自分の身に近いと感じたと思います。

すべて今思えばの話なのですが・・・・。


私は震災が起こる前から地震に敏感になっていました。
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが
東日本大震災が起きる前の月に
ニュージーランドで日本人の方も犠牲になった
大きな地震が発生しました。
そのニュースを見た時から
東海地方は南海トラフ巨大地震が
心配されている地域だということもあって
災害時に必要な物を調べてみたりと
いつ起こるかわからない地震に不安を抱いていたのです。


遠いニュージランドで起きた地震にも強い恐怖を感じていたのに
更に大きな災害をもたらした地震が日本で起きたのです。

実際に被災地で被災された方に比べると
私の恐怖は比べ物にならないくらい小さな物だったかもしれませんが
私自身にとっては強い恐怖に感じられました。
いつ起こるかわからないということが恐怖に拍車をかけました。


私は恐怖を感じながらも情報を入手したい思いもあって
大画面のテレビで夜遅くまでずっとニュースを見ていました。

次の日からだったと思います。
だんだん調子がおかしくなってきたのは・・・・。

初めは生あくびでした。
夜遅くまで起きていたから寝不足かと思いました。

生あくびが何回も出て
あくびが出ていたうちはまだよかったのですが
そのうちあくびができなくなってきました。
あくびが途中で止まってしまうので
深呼吸ができない状態というか息苦しい感じで
喉になにかが詰まっているような感じがするようになりました。


その2へ続く・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented at 2015-03-15 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2015-03-15 22:21
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます。
4年経って私が言いたかったことを
最後のまとめにちょこっと書くことにしています。
by mikoy1 | 2015-03-15 19:39 | 3.11 がきっかけ 体調不良の話 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31