人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーニングアタック@花粉症

春らしい陽気でとても暖かく気持ちの良い日です。
こんな日はいろいろやる気も湧いてくるのですが
そのやる気を削ぐのが花粉症の症状007.gif


10代後半から花粉症の症状が出始めた私は
夫の海外赴任で日本を離れるまで
毎年春になると花粉症に悩まされていました。

症状は目の痒み、クシャミ、鼻水、鼻詰まり、
顔や耳、喉の痒みといったところでしょうか。
酷い時は熱っぽくなることもありました。
そんな状態なので桜が綺麗な季節でも
お花見に行った記憶はほとんどありません。



耳鼻科などでアレルギーの薬を
処方してもらったこともありますが
血液検査で何にアレルギーがあるのか
ちゃんと調べたことはありませんでした。


12年近く海外赴任していた間は
一度も春に一時帰国をしなかったので
花粉にさらされることがなく
そのせいか本帰国をした1年目は
花粉症の症状は出ませんでした。
2年目になりまた症状が出てくると嫌なので
耳鼻科にいって薬を出してもらおうと思いました。
そこで初めて血液検査でアレルギーを調べたのですが
なんと、杉などの花粉にアレルギーはないとの結果でした。

その年も少し目が痒いかなって程度で終わっていたのですが
次の年くらいから少しずつ症状が出てくるようになりました。


昨年、引っ越しをしてから
その症状が顕著になったように思います。
今住んでいる所の方が花粉が沢山飛んでる?
それとも、身体にまた花粉が溜まって
アレルギー反応を起こしてる?

自分にはアレルギーはないと信じて
今年も病院には行っていませんが
これが花粉症じゃなかったらなんなの?って状態です(^_^;)


特に朝が辛い。
寝起きからしばらくは我慢できない目の痒みに襲われ
クシャミが出て鼻水も出ます。
なぜなんだろうといつも不思議に思っていたのですが
これは「モーニングアタック」と言って
起床時に花粉症が酷くなる朝の発作だそうです。

朝起きたばかりは自律神経がうまく機能していなかったり
床やベッドに積もった花粉塵などのハウスダストが
まきあげられることが原因と言われているそうです。


なるほど~。
おおいに納得しました。



春らしい陽気の中でアモと散歩するのは
とても気持ちが良いのですが
帰った後の目の痒みやクシャミが憂鬱です。

外に出たくない・・・・・

モーニングアタック@花粉症_d0134785_11425336.jpg




たぶん、杉花粉の時期の症状だから
後少しの辛抱だとは思いますが
来年はやっぱり耳鼻科か眼科に行こうかな。

モーニングアタック@花粉症_d0134785_11385396.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
by mikoy1 | 2015-03-28 11:50 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31