人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りドールハウス風インテリア雑貨@4wayソファー

ドールハウス風のインテリア雑貨を手作りしました(#^^#)

手作りドールハウス風インテリア雑貨@4wayソファー_d0134785_1423891.jpg



壁や窓、飾り棚なども100均グッズを使った手作りですが
今日はソファーの紹介です。
ソファーの大きさは横幅20センチで奥行きが8センチ。
リカちゃんサイズくらいのミニチュアです。


ソファーの材料は100均(ダイソー)にある
ワイヤーラックと発泡スチロールレンガ、家にあるもの。
加工前の材料の写真を撮るのを忘れました(^_^;)

簡単に作り方を説明すると
発泡スチロールのレンガを
ラックにはまる大きさにカット。
実を言うと初めはソファーではなくて
ベッドを作ってみようと思っていたので
ベッドのマットレスを想像しながら
レンガをカットしました。

途中、カットした端材で背もたれとひじ掛けを作って
ソファーにすることを思いつきました。

マットレスの部分と背もたれ
ひじ掛けを2つレンガから切り出しました。

それを家にあった帆布で
プレゼントの箱を包む要領で包み
両面テープでお手軽に接着。
接着の甘いところは後で手芸用ボンドで接着しました。
包めない部分は端切れでぼろ隠しをしましょう!011.gif
テープレースで装飾をすれば出来上がり~♪

たまたまですが使った帆布の柄で
なんとなく北欧家具風にできあがりました060.gif060.gif

このミニチュアソファーは
背もたれとひじ掛けを接着していません。
ひじ掛けの間に背もたれを挟んで立てています。
ひじ掛けとひじ掛けの間が広すぎると
背もたれが挟めなくて倒れるので
少しきつめにギュッと
背もたれを挟めるくらいに調節しています。



背もたれとひじ掛けを接着していないので
下の画像のようにレイアウト次第で
ソファーベッドや他の形に組み替えることができます。
この場合は壁にソファーをピッタリくっつけないと
背もたれは立てられませんけどね。

手作りドールハウス風インテリア雑貨@4wayソファー_d0134785_14543160.jpg



最初はベッドのつもりが作っていくうちに
4wayソファーに変化しました037.gif

これから寒い季節を迎えます。
こういう、ほっこりインテリアも
なかなかお勧めだと思います♪

興味がある方は画像を参考にして作ってみてね~。
ソファーだけでも可愛いですよ♪


*追記*
ワイヤーラックの写真だけ載せておきます。
ベッドのフレームみたいな形でしょ037.gif

手作りドールハウス風インテリア雑貨@4wayソファー_d0134785_15111279.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
by mikoy1 | 2015-10-07 15:02 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31