人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の味噌煮の缶詰と大根の煮物

お手軽なので先日から
ちょこちょこと作っている
鯖の味噌煮と大根の煮物。

鯖の味噌煮の缶詰と大根の煮物_d0134785_00064208.jpg


鯖の味噌煮缶を
煮汁ごと鍋にあけて
水分が少なければ水を
味が薄ければお醤油を加え
大根と一緒に煮るだけです。
鯖缶は最初から
味がしっかりついているし
生姜なんかも
入っていたりするので
失敗しにくいかと思います(o^^o)

新鮮な鯖が手に入らなかったり
自分でさばかなきゃ
いけなかったりする海外でも
使える技?かもしれません。
時短というなの
手抜きかもですけどね(笑)


話は変わりますが
北海道で行方不明になった男の子が
無事に保護されて本当に良かったです。
子供って大人が予測しない行動を
とることがあるんだと
改めて思いました。



私は幼稚園の年長さんだったかな?
5歳の頃に幼稚園から1人で歩いて
帰ろうとしたことがあります。

家から幼稚園までは
4、5キロはあったと思います。
幼稚園バスではなくて
普通の路線バスで
通っていたのですが
ある日、帰りのバスに
乗り遅れてしまいました。
田舎なので1時間に
1本あるかないかのダイヤ。

一緒にバスに乗るお友達たちが
バス停の近所のお友達の家に
次のバスが来るまで
遊びに行こうと言いだしました。

私は早く帰りたかったので
皆んなにはついて行かずに
1人で家に帰ろうと思い
歩き出しました。
夏の暑い日
たまたま幼稚帽を忘れて
被っておらず
暑くて子供心に
病気になっちゃうかもなぁと
思ったことを覚えています。

暑くてしんどいのに
途中で引き返そうなんて
考えは全くなくただひたすら
バスルートを1人で歩きました。

途中で1人で歩く私を
母の友人が偶然見つけて
近くのバス停からバスに乗せてくれ
母にも連絡をしてくれました。

そうして事なきを得た私ですが
なぜそんな無謀なことをしたのか
自分でもよく分かりません。
ただ、早く家に帰りたくて
ひたすら家に向かって歩いたのです。

北海道の男の子はあてもなく
長い距離をどんな思いで
歩いたのでしょう…。


幼稚園児なのにバスルートを
1人で歩いて帰るなんてことを
しでかした私ですが
また別の日、同じくバス停で
別の事件が…。
あ!事件といっても
そんなに大袈裟な
事ではないんですけどね(⌒-⌒; )

その日、バスを一緒に待っていた
お友達のお父さんが
たまたま車で通りがかりました。
お父さんは自分の子供と
私を含めた他の園児数名を
一緒に車で送ってあげる
と言いました。
他の子は全員車に乗ったのに
私だけは泣いてどうしても
車に乗ろうとしませんでした。
困ったお友達のお父さんは
仕方なくバス停に私を1人残し
これまた母に連絡を
してくれました。
私は1人、路線バスで帰宅しました。

私がなぜ車に乗らなかったかというと
お友達のお父さんを知らなかったから。
知らない人の車には乗らないことと
母に教えられていたからです。

私って大胆なことを
する事もあったけど
基本、用心深い子供でも
あったみたい。

シチュエーションは
全く違いますが
行方不明事件をうけて
そんな自分の子供の頃のことを
ふと思い出した私です。
Commented by yoko at 2016-06-05 11:35 x
私も鯖缶で大根を炊いたり 鯖と小芋などと良く缶詰めを使います。
なーんにも味付けしなくて いいですからね〜

そうそう 小学校の子供さん良く 生きていたなぁ〜と感心させられました。

私も長男を 家の近くの保育所に捨てに行きました(笑)
「そこで 待っていたら神さんが来て 賢くしてくれるから
賢くなって帰っておいで」
と、言ってさっさと帰ろうとしたら 泣きながら走って付いてきました。
「もう お母さんの言うこと聞くから〜」と、言うんです。
可笑しくって 笑うの我慢しながら 「わかったんやね」と 言って連れて帰りました。

今の時代なら 虐待になるんでしょうね(笑)
お友達も神社に子供を捨てに行ったと 聞いてお互い笑って
その時の様子を話した時があったなぁと 思い出しました。

長男は、それ以降も 親の言うことは聞きませんでした(笑)
Commented by mikoy1 at 2016-06-06 21:46
☆yokoさん☆
yokoさんも鯖缶使われるんですね(#^^#)

北海道の男の子、もう退院できるようですね。
元気になってよかったです。

子供を置いていくよ~とか
捨てるよ~なんて言って脅すのは
昔からよくあることだと思うのですが
北海道の事件は場所が悪かったですよね。

いろいろ考えさせられる事件でした。
by mikoy1 | 2016-06-03 23:00 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31