人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの映画館@ちょっとした挑戦

先日、一人で映画館に行って
映画を観てきました。

昨年の夏に家族で映画を観てから
約1年ぶりの映画館です。

2011年。
東日本大震災がきっかけで
パニック障害になった私は
一時期、歯医者に行けなくなったり
美容院でも苦しい思いをしていたのですが
心療内科にしばらく通って
普通に行けるように回復しました。

通院をやめて3年以上が経ち
普通に日常生活はおくれているけれど
未だに苦手な環境があったりします。

それはMRI検査だったり
電車が何かの原因で止まって
車内で待機してる時だったり
渋滞だったり
極端な人混みだったり…
自ら自由に逃げ出しにくい
環境におかれると
苦しくなってくることがあるのです。

映画館もしかり。

心療内科の通院をやめた後に
子供達と1度、一人で1度
映画館で映画を観たことはあるのですが
なんとなく違和感を感じる瞬間がありました。
観た映画はいずれもディズニー映画。
違和感を感じる瞬間は
あったもののその時は最後まで
普通に観賞できました。

ところが…
昨年の夏に家族で映画を観に行った時は
違ってしまったのです。

映画の最後のクライマックス30分間。
苦しくて苦しくて
目をつぶって耳を塞ぎ
ひたすら終わるまで堪えました。

映画が終わって外に出た途端
ホッとしたのもあって
涙がポロポロポロポロ
とめどなく溢れて
家族をえらく心配させてしまいました😭

後で思ったのですが観た映画と
座った場所が悪かった…
映画はジュラシックパーク。
クライマックスは恐竜が大暴れし
映画館の中には大音響が流れます。
それとともにだんだん息苦しさを感じ始め
お腹の辺りがカーッと熱くなり
苦しくて苦しくて…。

席を立とうにもほぼ満席で
座っている場所は座席の列の真ん中。
外に出るにはクライマックスを
楽しんでる何人もの人の
膝の前を通り抜けなければなりません。
まさに自由に逃げ出しにくい状況。
何度も席を立とうかと思いつつ
あと少し、もう少しで終わると
ひたすら苦しいのを我慢しました。

夫と子供達と一緒に映画館に
行ったのはこの日が
たぶん初めて。
楽しいはずの映画観賞だったのに
みんなに心配をかけてしまったと思うと
凄く悲しくなりました。
パニック障害を経験する前は
どんな怖い映画だって普通に観れたのに…
今回だって怖がりながらもみんなと
普通に観れるはずだったのに…
それなのに私の思いとは
違う結果になってしまったことに
酷くショックを受けました。

それからしばらくは
電車に乗るのもなんとなく
息苦しい感じがしたのですが
時間が経つにつれ
徐々に大丈夫になりました。

もう、映画館には行けないのかなぁ…。
でも、元々は映画館に行くのは好きだし
子供達がたまに誘ってくれる時もあるので
また観に行けるようになりたいと
あの日から密かに思っていました。
でも、同時に
無理はするまいとも思っていました。

1年経って自分なりに
いろいろ対策を考え
映画館で映画鑑賞‼️に
一人で再チャレンジ
してみる事にしました。
一人でだったら途中退室も
気兼ねなくできますからね。


観た映画は今話題の
「君の名は。」
久しぶりの映画館@ちょっとした挑戦_d0134785_23254899.jpg


アニメだったら大丈夫じゃないかと
思ったのです。
平日の朝一番の時間帯なら
混んでないだろうと思い
その時間帯に一人で出かけました。
思った通り館内はガラガラです。

苦しくなったらいつでも
外に出られるように
出口に近い1番端の席に座りました。

映画が始まり最初、少しドキドキしたけれど
だんだん落ち着いてきて
物語の内容に入って行くことができました。
終盤、観られた方はわかると思うのですが
大音響が流れたり震災を思い出しそうな
場面があってヤバイ!と思ったけれど
目をつぶってやり過ごしたら
なんとか大丈夫でした。

そしてみごと最後まで観賞(大袈裟?)😅

しかし、映画館ってあんなに
大音響でしたっけ?
昔より音響設備が
良くなっているせい?かもですが
あの大音量には耐えられません(T_T)

次に挑戦する時は大音響のなさそうな
恋愛物とかコメディーとかに
してみようと思います(笑)

少しずつ無理はせずに
以前のようにどんな映画も映画館で
観れるようになれると良いな♪

あ!そうそう言い忘れてました。
「君の名は。」良かったですよ。
お勧めです(o^^o)♪

Commented by yoko at 2016-10-06 09:25 x
お久しぶりです。昨日、コメントしたのですが、「集中しています」になり諦めました〜

映画を全部観れて良かったですね。
一人で 自信なかった事が出来ると 嬉しくなりますよね。
また、自慢〜自身〜元気になってきた と思います。

私も阪神淡路大震災から、病気になり、不安症みたいな パニック障害のような
体調が変になりました。
だから、地震も怖い、新幹線の速さも怖い、勿論飛行機なんて乗れません。
今も電車に乗る時も端っこにいて、2人座りの電車なら必ず通路側に座ります。

もう、我慢する歳でもないから、これからはワガママに心が落ち着く様に
バランスのいい生活をしたいですね。

Commented by mikoy1 at 2016-10-08 00:26
☆yokoさん☆
ありがとうございます(#^^#)

本当に自信がなかったことができると
嬉しいものですね♪
次のことも考えられるようになります。

無理はせずに少しずつ
気長に考えていこうと思ってます。
by mikoy1 | 2016-10-04 22:06 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31