人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちを落ち着かせる対処法

前記事に連動して
不安な気持ちを落ち着かせる対処法。

私に1番合ってるなぁと思うのは
アロマと呼吸法。

以前にもブログに
アップしたことがありますが
こちらが愛用品♪

気持ちを落ち着かせる対処法_d0134785_15002697.jpg


アロマはラベンダーと
オレンジのブレンドで
ぐっすり眠れる系の香り。
ラベンダーだけより
オレンジのような柑橘系の香りが
交ざっている方が好みです。

実家の母が父が他界した後に
凄く気持ちが落ち込んで
物忘れなど記憶力が
著しく低下した時期があり
認知症を気にし始めました。

テレビでアロマが効くという話を聞いて
アロマオイルが欲しいと言うので
探し当てたのがこのオイルです。

私も香りが気に入ったので
枕元に置いて寝付きが悪い時や
なんとなく気持ちが落ち着かない時に
愛用しています。

香りってダイレクトに脳に入ってくるのか
音楽とかより効き目がある気がします。
不眠になった時に聞いてみた
自律神経に優しい音楽があるのですが
当時、いくら聞いても眠れなかったので
その音楽を聴くと逆に
眠れない苦しみを思い出して駄目です(^^;)

画像のアトマイザーのような物は
モバイルアロマで
中にアロマオイルを
入れられるようになっていて
外出する時に持って歩けます。

これに加えて呼吸法。
口からゆっくり吐けるだけ息を吐いて
鼻からゆっくり吸い込むを繰り返します。
これでだいぶ落ち着いてくるので
息苦しくなりそうな時は
試すようにしています。

物理的には災害のニュースや
映像はダメだと思ったら
なるべく見ないこと。
香りと同じで視覚から入る
刺激は大きいからです。

モバイルアロマのような
ちょっとしたお守りを持つのは
良いのだけどお守りに頼りすぎると
ない時により不安になるから
難しいところですね(^^;)

あと、水筒も遠出する時は持ちます。
舌痛症で口の中がいつも変で
緊張したり不安なことがあると
症状が強く出て口の中や
喉がカラカラになったりするので
一口飲み物を口にすると
だいぶ違います。

舌痛症については興味があったら
ネットで検索してくださいね(笑)

もう4年以上症状は続いているけど
日常生活に支障があるほどではないので
特に治療などはしていません。
長く付き合っていく覚悟です。

あ!ちょっと余談?ですけど
対処法というか
車のナビに目的地到着までの
推定時間が表示されてると
少し安心します。

非常連絡ボタンを押しそうになった
MRIの時もあと半分とか
あと5分ですとか
技師の方がマイクで
教えてくれていたので
なんとか耐えられました。

先日受けたバリウムでの
胃がん検診の時には
順番を待っている私の様子が
不安そうに見えたのか
(実際不安でヤバイかも?と思ってました)
レントゲン技師の助手?の方が
突然、世間話で話しかけてきてくれて
リラックスさせてくれてるのかな?って
思いました。
その後、レントゲン台に横になり
グルグル回転したり逆さまになったり
いつ終わるの〜(T_T)って思ってる時に
やっぱりレントゲン技師さんが
半分終わりましたーとか
あと1枚撮りまーすとか
声をかけてくれるのが
とても有り難かったです。

そういうことを
心掛けてくれるということは
それだけ不安になる人が
多い検査でもあるんでしょうね。

嫌なことは終わりが見えることで
安心に繋がります(*^^*)

Commented by tositoako at 2017-08-09 17:44
フムフム、なるほどですね。
私は心配性というか苦痛になる前から最悪のことを考え気分が悪くなるタイプなんです(´`:)
もっと強くならなければと思いながら・・・

私もアロマが大好きです(^o^)
Commented by mikoy1 at 2017-08-09 18:15
> tositoakoさん
同じです〜(T_T)
私も起こる前から最悪のことを考えて自分を追い込んじゃうタイプです(^_^;)
悪く言えば心配性。良く言えば想像力豊か?
持って生まれた性格もありますよね。
もっと強くなりたいと思いますけどそう簡単には変えられない。
たまに、なるようになるさ!
どんなに考えても運命は決まってる!って思うようにしてるんですけどね。

アロマ良いですよね(*^^*)
暑い夏。最近はお風呂にハッカ油を数滴垂らして入るのがお気に入りです♪
Commented by momo1hana2 at 2017-08-10 00:29
>車のナビに目的地到着までの推定時間が表示されてると
少し安心します。

わかります~
今でも車の運転が嫌いなので、「あと○○分で解放される」と思うとホッとしますw
特に初めての場所や1時間以上かかる所へは命がけ(笑)なので( ̄▽ ̄;)
車の中で深呼吸しているときがありますw
深呼吸って効果ありますよね。
Commented by mikoy1 at 2017-08-10 10:20
> momo1hana2さん
日本に本帰国してからは車の運転はしていない私(>_<)運転苦手ですよね。お察しします(T_T)あと何分だと思うと耐えられることってありますよね♪
深呼吸…息苦しくなると空気を吸い込むことに必死になるんですけど吐かないと吸えないということがわかって上手くできるようになりました(*^^*)
by mikoy1 | 2017-08-09 14:21 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31