人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラミックおひつを新調♪

食欲の秋がやってきました。

どちらかというとご飯派の私。

炊飯器で保温しない派でもあって

かれこれ7年くらい前から

ご飯は鍋で炊いています♪


で…必要になるのがおひつ。

以前は丸い3合サイズの

セラミックおひつを使っていたけど

中のご飯の残り具合が蓋をとらないと

わからないことや

重くて冷蔵庫からの出し入れが

やり難いことなどから

ガラスの耐熱容器に切り替えてしまいました。


ガラスなので一目でご飯の

残り具合がわかるものの

温め直した後に

ご飯がベチャベチャになったり

逆に硬くなったりすることもあって

イマイチな感じが否めませんでした。


それを改善したいなぁと思って

またセラミックおひつに

戻したのですが

今回は四角の2合と1合サイズに

新調しました(*^^*)

セラミックおひつを新調♪_d0134785_08340858.jpg


3号サイズからサイズダウンしたので

小ぶりだし角型が持ち易くて

冷蔵庫への出し入れが3号サイズより

断然楽になりました🎵


普段、我が家が一度に炊くご飯は3合だけど

2合サイズのおひつでも

ギリギリおさまる感じです。


1合サイズには私専用の

雑穀ご飯を入れています(*^^*)♪


Commented by tositoako at 2017-09-13 16:58
こんにちは(^o^)

おひつも色々とあるんですね~
我が家も前にお鍋で炊いて木のおひつに入れてましたよ(^-^;)
主人が食べ物に意外にうるさいもんで・・・

今は、もうタイマーをかけ炊飯器で炊いています(^-^;)
我が家は年寄り三人、一日に炊くご飯は2合です。
夜は主人が晩酌するので太りすぎないようにご飯は食べません(^-^;)
少ない、それでたると~?と言って子ども達に笑われますよ^_^;
Commented by mikoy1 at 2017-09-15 10:44
> tositoakoさん
うちは大学生の息子が2人いますがパンや麺類を食べることも多いのでご飯を炊く量はあまり多くないかなぁと思います。翌日までしっかりご飯余ってます💦
四角いおひつは隅のご飯がしゃもじですくいにくいらしいんですけどこのおひつはすくやすいよう形が工夫されています(*^^*)♪
by mikoy1 | 2017-09-12 08:26 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31