アモ日記 NO.421・・・おうちトリミング

ちょっとお久しぶりの投稿になりました。

この夏、10歳になったアモは新規のトリミングサロンでは
シャンプーカットを受け付けてもらえない年齢になりました。

そこで、難しい顔は部分カットをトリマーさんにお願いするとして
他はおうちでトリミングに挑戦することにしました。

色々リサーチしバリカンを用意。
仕上がったおうちトリミングのアモがこちらです(*^^*)
d0134785_11025662.jpg

2ミリのサマーカット。いつもトリミングサロンでお願いしていた長さです。
バリカンのあとの仕上げはハサミで微調整しました。
遠目で見ればトリマーさんにやってもらったのとそう変わらないかもと自画自賛(笑)
よく見るとトラになってる箇所もあります💦

思ったより上手くできたと思いますがなにせ初めてのバリカン。
初めは要領がわからず恐々やっていたのでものすごく時間がかかってめちゃ疲れました。
次はもっと速くできるかな…

トラ狩りになってたり気になるところはまた
追い追い少しずつカットして綺麗にしようと思います。
それが出来るのがおうちトリミングのメリットですね。

顔はカットしてないのでツルツルの体とアンバランスですが
服を着せるので問題なしです(*^^*)

トリマーさんは色んな性格のワンコを毎日
何頭もトリミングしてると思うとほんと凄いと思います。
自分ちのワンコでも怪我させないよう凄く気を使いますから〜。

日本のトリミングサロンは少しでもワンコを傷つけてしまったら
トリミング代は要らないし治療費も負担する対応を普通にとります。
アモも何度かトリミング代が無料になったことがあります。
わざとじゃないのでなんだか申し訳ない気持ちになります。
ちなみにアメリカのトリミングサロンでは
怪我させた説明さえもなく
何箇所も切り傷がアモについていたことがありました。
対応の違いにビックリです。


このバリカンでのおうちカットの1ヶ月くらい前は夫がハサミでカットしました。
なかなか上手でしたが手足やお尻周りなどやれてない所もあり
今回は思い切ってバリカンを準備し私も挑戦した次第です。

息子達が小さい頃はわたしが髪の毛をカットしてました。
今度はアモの毛をカットすることになるとは思ってもみませんでした(^_^;)

これから先も、おじいちゃんワンコになって行くアモの為に
お母さんトリマーのおうちトリミングを頑張ろうと思います(*^^*)



トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/27243502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めいぷる at 2018-11-30 04:19 x
mikoさん、おひさしぶりです!アモ君、もう10歳になるんですね。赤ちゃんの頃から知ってるのでなんだか思い入れもひとしおです。いつまでも若々しいアモ君でいてね♪

バリカンカット、初めてとは思えません!バリカンで主人の髪をカットして20年になりますが、今でも虎刈りっぽくなることがあります^^; 本人には言ってませんけど…
Commented by mikoy1 at 2018-12-01 17:32
> めいぷるさん
お久しぶりです〜(*^^*)
お元気でしたか?
そう、アモは10歳になりました。
アメリカで生まれたアモも今ではすっかり?
日本のワンコとして暮らしてます(笑)
初バリカンでしたがなんとか頑張って刈れました♪
ご主人の散髪されているんですね。
うちの主人は髪が硬いのでバリカンではやり辛いようです。
私が刈ったことはありませんけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)
by mikoy1 | 2018-11-29 10:59 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る