アモ日記 NO.423・・・マナーモードなアモ

1週間ほど前のことです。
アモは夫や子供達がインターホンを鳴らして帰ってくると
大喜びで吠え立て走り回るのですがその時にソファーに飛び乗った瞬間
キャーンというような鳴き声をしたのでどこか痛かったのかとビックリしました。
ですがすぐにいつもと変わらない様子になったので安心しました。

ところが…
翌日から吠えると吠え声がかん高いというか裏返ったような声になり
いつも通りに吠えなくなりました。

唸るような声は出すもののいつもなら吠える場面も静かなアモ。

次男がアモがマナーモードになっちゃったと言い
上手いこと言うなと笑ったものの心配…(^_^;)

どこか痛いそぶりや食欲がなくなることはなくただちょっとテンションが低め。
嘔吐や下痢なし。
そんなに寒くないのに体が震えることが多いような気もする。
お散歩行くよと行ってもすぐに動かない。だけど普通に歩く。

3日ほど様子をみましたが変わらずなので病院へ連れて行きました。

診察の結果はどこが悪いとかはハッキリせず
喉や首に炎症があるのかもということで炎症を抑えるお薬が処方されました。

病院から戻ってすぐに薬を食べさせました。
するとその夜から普通に吠える事が出来るようになりました。
薬か効いたということはやはりどこかに炎症があったのだろうと思われます。

10歳になったアモ。
やはり健康面で今までなかったことが出てくるようになったみたいです。
念のために尿検査もしましたが異常なし。

ワンコは寒さに強いイメージですが冷えも良くないそう
最近は寒暖差が激しい天候だったりするのも関係してるのかなぁ…。

アモに限らず自分も含めて家族の健康も気がかりなことが色々あります。

まあ、どこのお宅もなにかしらありますよね。

今日はインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
子供達の受験の時しか受けなかったので何年ぶりでしょう。
実はこれまでインフルエンザにかかった記憶はないのだけど
今までとは違うこともあるだろうから今年は受けることにしました。

家族の健康を見守りつつ自分の管理もしっかりしなきゃなぁと思ってのことです。


お薬飲んですぐに症状が改善したアモですが年末だし
処方された薬がなくなった後も症状が出なければ良いなぁと願ってます。

d0134785_18180135.jpg



トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/27275778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tositoako at 2018-12-20 20:24
アモちゃん、元気になって良かったです。
言葉も話せない分、心配も倍増しますよね。

でもペットって本当に可愛らしくて癒されますね~😆

お大事にね~
Commented by mikoy1 at 2018-12-22 12:04
> tositoakoさん
ありがとございます(#^^#)
お薬5日分飲んでその後も大丈夫なようなので一安心です。
本当に言葉が話せればよいのにと思う時があります。

いつも癒しをくれるアモには感謝。
大切にしたいと家族全員が思っています。
by mikoy1 | 2018-12-19 17:56 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る