新年のごあいさつ&年末年始帰省のお話

遅くなりましたが…
新年明けましておめでとうごさいます。
今年もぼちぼち更新のブログにお付き合い下さいませ(*^^*)

年末年始は家族4人と1匹で
九州の実家で過ごしました。

年始を家族全員で私の実家で過ごしたのは初めてかも?

年末寒波で山あいの実家は朝の気温が低く氷点下(>_<)
アモの散歩中に久々に大きな氷柱を見ました。
d0134785_07131837.jpg


実家猫のフクとアモの関係は相変わらず。
年に一度合うか合わないかなので仲良くなれるはずもなく微妙な距離を保っています。

目を離すときはアモを折りたたみ式の帆布サークルに入れます。
アモを怖がってる様子のフクはこのときばかりとくつろぎモードです(笑)
d0134785_07204220.jpg

今回の帰省ではバイトを休めなかった次男だけが別の日に1人で九州まで移動。

初めての一人旅。
家の戸締りや火の元の始末。新幹線に遅れずに乗れるかなど…
1番心配していたのは夫かも?( ^ω^ )

長男は次男は20歳の大学生なんだからそんなに心配しなくても…と
少々呆れ気味でした(^◇^;)

実家は娯楽施設がほとんどない田舎の小さな町ですが温泉が近くにあります。

暑いお風呂や長風呂は苦手なので温泉にはあまり入らない私ですが
たまには良いですね♪

元旦に温泉旅館のお風呂に出かけ自宅に戻る前日の夜にも
温泉に入りに行くつもりだったのですが直前に熊本で震度6弱の地震があったので
行くのは一旦やめて翌日の午前中に出かけました。

入浴客が少ない時間帯に出かけたので旅館の温泉は貸切状態。
一人きりだったので露天風呂にも入ってみました。
昼間の露天風呂に入ったのは初めて?記憶にないくらい久しぶりのことでした。

見上げた青空には鳩が群れで飛んでいて露天風呂の脇には山茶花が咲いており
なかなか風情がありました。

初詣は実家から歩いていける普段は無人の神社へ アモの散歩がてら出かけました。
子供の頃に訪れて以来なので何十年ぶりかの参拝です。
広くて長いと思っていた参道が狭く短く感じたのはあるあるなお話ですね( ^ω^ )

参拝の帰り道、幼馴染の実家の前を通ったのですが
帰省していた幼馴染みに奇跡の?タイミングで偶然出くわしました!
これまた20年ぶりくらいの再会。
お互い元気でまた会おうねとハグして別れました。


帰省前から風邪をひいていた長男はずっと調子が悪く
ご飯を食べる時以外はほとんど布団の中で寝正月。

食欲はいつもよりないようでしたが
大好物の馬刺しのタタキを思う存分食しました。
長男が九州に帰省するのは
この為と言っても過言ではないくらいです(笑)

そんな長男も春からは社会人。
来年からは遠い実家にみんなで帰省は難しくなることと思います。

アモも長い移動時間に何歳まで耐えられるのか…
考えるとちょっと切なくなってしまいますね。

さあ、とっくにお正月気分もぬけて通常運転。
年末年始、バタバタしてできなかったことを
片付けていきたいと思います。



トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/27358028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pachanbrasil at 2019-01-10 11:23
あけましておめでとうございます!!
mikoさん、お久しぶりです。きのっぱです。覚えていらっしゃるかな?

アモ君、先月調子が悪かったのですね。でもお薬が効いてよかったですね~。お顔を見たら、貫禄が出た感じ。10歳とは!私、何年ぶりなのかしら??
次男君が20歳?!
長男君は相変わらずお料理好きなのかな?K’s kitchenとかいうタイトルの記事があったような。

ブラジルは、暑いです。スコールもすごいです(^^;
マンゴーやドラゴンフルーツ、スイカを毎日食べていますよ。
でもお正月なので、朝から暑いですが、毎朝お雑煮をいただいています。(義母が毎年末、お餅をつきます。)

それでは、また今度いつコメントできるかわかりませんが、お元気でお過ごしくださいね。
ブログを続けていてくれて、ありがとうございます!!
Commented by mikoy1 at 2019-01-11 08:35
> pachanbrasilさん
わー♪きのっぱさんお久しぶりです!
覚えていますよ(#^^#)
コメントいただけて嬉しいです。
お元気そうで何より~。

アモはだいぶおじいちゃんになりましたが
変わらず我が家のアイドルです♥

次男は春には大学3年生。
長男は社会人。料理は家ではあまり作りませんが
大学生になってからはショッピングモールの
フードコートのラーメン屋さんでバイトしてます。
ラーメンとチャーハンとか作ってて
バイトを始めたころにチャーハンの作り方を覚えるのが
早くて上手いなんて言っていたので
料理は好きなんだと思います。
食べることももちろん未だに大好きです(笑)

ブラジル懐かしいわ~。

また気が向いたら遊びに来てくださいね。
ブログはぼちぼち続けていますので(^_-)-☆

by mikoy1 | 2019-01-09 07:03 | Trackback | Comments(2)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る