人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか使うだろうな物を減らしたい

ちょこちょこ不用品整理継続中。

いつか使うだろうとしまいこんでいたものを減らしたい。
不用品整理をしながら使える物は今すぐ使うことにしようと決めました。

手始めに入れ歯用洗浄剤をいろんなことに使ってみています。

※水が溜まっているところの黒ずみ防止でトイレに放り込む。
※ガス台の掃除で五徳などをお湯を溜めたレジ袋に入れて
洗浄剤を放り込んでつけ置き。
※台所や洗面所の排水パイプに放り込む。

そして、こんなこともやってみました。

いつか使うだろうな物を減らしたい_d0134785_16461734.jpg

※アモの歯ブラシの洗浄。
※ヘアブラシの洗浄

こういう形状の物って洗いにくいから良いかも〜と思いました(*^^*)
ヘアブラシは黒いので効果のほどがわかりにくかったけど
アモの歯ブラシは綺麗になりました♪

入れ歯用洗浄剤、なかなか使えます!

夏物の衣類の不用品整理もしました。
捨てることを題材にブログをされてる同年代の方が
硬い服、重い服は手放すと書いておられました。

なるほどーです。
ストレッチの効いてないクロップドパンツはここ数年はあまり履いていません。
いつか履くだろうと置いておいたけど処分決定。

いつか着るだろう、少し痩せたら着られるだろうと
とっておいた服も久しぶりに着てみたら似合わなくなっていました(^_^;)
これらも処分決定。

靴もしかり。
デザインがお気に入りだった革のストラップシューズは
底が硬くて長く歩くと足が痛くなりここ数年履いていませんでした。
これも処分決定!

まとめてリサイクルショップに持って行きましたが
買取価格は缶ジュースが2、3本買えるくらい(笑)
交通費や送料がかかるなら持ち込みはせずにゴミに出しますが
自転車で行ける距離なので微々たるものにしかならないけど持ち込みました。
買い取れない物も引き取って処分してくれるのでゴミ出しの手間が省けます。

ちょこちょこ不用品整理をしながら思うのですが
1年前には捨てられなかった物が今は捨てられたりするので
思い切って捨てられない私はこうやって少しずつ
何度も見直して整理していくのが良いかなぁと思います。

そして、ミニマリストの方の方法を真似する時は即座に実行する。
自分の気が変わらないうちに処分するのが良いと思いました。

なにせ優柔不断なものですから〜。




Commented by cavalian at 2019-06-02 09:15
私はお会計時にがっくりくるので、リサイクルショップには行かないです(笑)自治体の資源回収か、掃除か、思いきって捨てます。

私も意気込んでやるより気付いた時に少しずつ片付けるのが向いているようです。
この記事を読んだあと、着心地がイマイチだった服を思い出して「古布」と書いた袋にいれました(^ ^)
Commented by mikoy1 at 2019-06-02 10:03
> cavalianさん
確かにガックリしますよね。
たったこれだけ〜って(^_^;)

着心地の悪い服は結局いつまで経っても着ないから処分すべきですよね。

気が付いた時にやるのは楽なんですが夢中になって他の家事が中途半端になるのがたまに傷です(笑)
by mikoy1 | 2019-05-31 16:35 | 物に感謝して手放す(不用品整理) | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31