人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出物の不用品整理

本日、2度目の更新。
不用品整理の続きです。

けっこう難しいのが思い出物を手放すということ。

転勤族の我が家は国内外を転々としてそれぞれの場所で購入した思い出の品や
海外ものだと日本では買えないのもあって処分を迷います。

そんな処分し難いものも整理してみました。
完全ではないですけどね💦

まずはブラジル駐在時代に使っていたカップ&ソーサー。
ブラジルは治安が物凄く悪いので息子達がお友達と遊ぶのは安全な家の中。
親が送り迎えをするのは絶対で子供達だけで外で遊ぶのはもちろん
歩くことさえできませんでした。

なのでお友達が遊びに来る時はママ同伴。
お茶する機会も多くありました。

そのため、来客用の食器類も多くあります。

引越しの際に処分した物もあるけど思い入れのあるものはやはり残してきました。

そんなブラジル製のカップ&ソーサーは民芸品的なもので
1つ1つ、形や絵付けの具合が違っています。
中にはかなり形が歪んでいるものもあり今回はそういうものを処分しました。

迷って残したのはエスプレッソ用のカップ&ソーサー。
今はエスプレッソは飲んでいないので処分対象なのだけど
小さなカップがすごく可愛いのです(>_<)
もう少し手元に置いて悩んでみます(笑)

あと、処分したカップ類はアメリカ駐在時代にIKEAで買ったスタッキングマグカップ。

こちらです
思い出物の不用品整理_d0134785_13403426.jpg

シンプルでスタイリッシュ。
スタッキングできるのが良かったのだけどちょっと安定感に欠けるのが気になってました。
こちらも来客用で複数揃えたのだけど息子達が大きくなって来客もほとんどないし
それ以前に物置に入れたままでした。処分決定です。
お安く購入した物なので躊躇なし。

他にも旅行先で買ったブラジルの木彫りの置物。
スタッキングできないココット容器と角皿も処分。
他に同じ用途で使えるスタッキングできる食器があることを確認したからです。

大きなグラタン皿も処分。
こちらも他で代用できるので…


500捨てチャレンジ!
物に感謝して手放す

カップ&ソーサー 4
スタッキングマグカップ(フリマで売却済み) 7

計11 累計102

100超えた〜♪


by mikoy1 | 2019-06-05 12:33 | 物に感謝して手放す(不用品整理) | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31