人気ブログランキング |

いちごスプーン

毎日、コツコツ不用品整理をしてますが処分しようと思ったら
不用品用のカゴにすぐに入れるようにしています。
どうしようと迷ってるうちに元にもどしてしまわないようにです。
後で気付いたけどこれ、ミニマリストの方もおススメしてる方法でした。

d0134785_10291361.jpg


さて、今日も不用品整理備忘録です。

以前から食料品の期限切れの物はすぐに処分しているのだけど
チェックを忘れていたのが調味料。
今回、中華系の調味料などを処分しました。
普段、あまり使い慣れていない調味料は要注意ですね。
使い慣れていないから使わない。
いつの間にか期限切れです💦

他に、何かのノベルティでもらった食器や調理器具で
あまり使ってなく他で代用できる物を処分。

洗いづらいランチョンマットも処分。
手作りのカトラリー入れは変色してしまっているので処分。

棚に入れっぱなしだった物を出して使うだろうかとちゃんと観察すると
ビックリするくらい不用品が出てきます(^_^;)


そして、引き出しの奥から出てきたコレ。
d0134785_10423352.jpg

いちごスプーンです。
いちごスプーンの存在は昔から知っていますが
良く考えたらどんな用途に使うのかわからない。なぜ苺のかたち?
底が平らなので食材を潰しやすいのはわかります。
うちにあるということはきっと息子達が離乳食を食べていた頃に
使っていたのかなぁと思います。

で、いちごスプーンの本当の使い方を調べました。
昔の苺は酸っぱかったのでいちごスプーンで潰して
牛乳に混ぜて食べるのが流行ってたみたいです。

今は品種改良が進んで甘くなった苺はそのまま食べるのが主流。
そんなわけでいちごスプーンの生産は
なくなってはいないけど激減しているそうです。

処分しようかと思ったくすんだ感じのいちごスプーンを
メラミンスポンジで磨いたらピカピカになりました。
もうしばらく持っていよう(*^^*)

いちごスプーンのツブツブは滑り止めの為に付けられているそう。
先割れなので刺して使うこともできます。
可愛い苺の形にいろんな機能が備わっているんですね♪
d0134785_10502135.jpg



500捨てチャレンジ!
物に感謝して手放す

期限切れ調味料 4
ランチョンマット 2
アモ用品 2
キッチン用品 11
100均雑貨 2
食器 6
プラスチックスプーン 4
電池の寿命で点かない
ガーデンソーラーライト 3

計34 累計197

トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/27636705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cavalian at 2019-06-08 14:39
いちごスプーン、前に100均で探したけどありませんでした。
考えてみれば小さい頃はいちご、さとう、牛乳の組み合わせで出てきたり、またはいちごに練乳をかけて食べていましたが今はしないですよね。
すいかやメロンを食べるときはギザギザスプーンを使ったりしていましたね。

ところで少し前の記事、私もストックを持っていたいタイプです。あると安心。やっぱりちょっと性格似てるかも(^ ^)
Commented by めいぷる at 2019-06-09 11:15 x
懐かしー!
子供の頃、このスプーンでグレープフルーツを食べてました。先のギザギザが身を取るのに便利だったので、ずーっと今までグレープフルーツ用のスプーンだと思ってました。
イチゴ用だったんですね。
Commented by mikoy1 at 2019-06-10 06:36
> cavalianさん
あー!そうそう!
ギザギザスプーンもありますね。
実家にはまだあった気がする。

ストックがないと落ち着かないのは独身時代の一人暮らしや結婚後の海外駐在で輪をかけた気がします。
性格、ちょこちょこと似たところがありますね(*^^*)
Commented by mikoy1 at 2019-06-10 10:23
> めいぷるさん
そう!本当は苺専用のスプーンだったんですね(*^^*)
私は苺スプーンとは別のギザギザスプーンで
フルーツを食べた覚えがあります。
どれも昭和。
懐かしいですね(*^^*)
by mikoy1 | 2019-06-08 11:07 | 物に感謝して手放す(不用品整理) | Trackback | Comments(4)