人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく秋の気配

今年も残暑は厳しいようですがなんとなく秋の気配。

プランターのお花達の勢いがまた増してきました。

伸び過ぎた日々草を切り戻したのでキッチンの窓辺に飾りました。

なんとなく秋の気配_d0134785_08363935.jpg

家の中にちょこっとお花があるのは良いですね(*^^*)

秋になると胃腸の具合を壊し易くなります。
昨年までは健康のためにと自分だけ雑穀米を食べていたのですが
どうも私には合わなかったようでお腹を壊す頻度が高かったように思います。

やめたらマシになりました。
今は家族と同じうるち米に少しだけ玄米を混ぜたものを食べています。

食物繊維が良いといいますが私は元々あまり胃腸が強くないせいか
多すぎると駄目みたいです。

生野菜は好きだけど食べ過ぎると翌日にお腹を壊す気がします。
特にレタス。キャベツの方が大丈夫みたい。
青汁も良い時と悪い時があるので通常の半分くらいを飲んでみたり...。

一般的に体に良いと言われる食べ物も人によるんでしょうね。


年齢もしかり。

若い頃は平気だった食べ物が駄目になることがある事に気が付き始めました。

何故だかインスタントラーメンとかすき焼きとか
程々にしないとお腹を壊す時があります(^_^;)

サプリメント類もほどほど。
数種類のサプリメントをいつでも飲める感じで置いてあるのだけど
毎日適量を飲んでいるわけではなく
今日食べた物で足りないかもと思うものを気がつた時に飲んでみたりと
効果ないんじゃない?なほどほどの摂り方をしています(^_^;)


牛乳や豆乳はほぼ毎日飲んでいますが飲み過ぎに気を付けています。
人参100%のジュースもほぼ毎日。
これも飲み過ぎると手のひらが黄色くなりそうなので注意(笑)

更年期に入って急に数値が高くなった血圧やコレステロールの改善に
なにもしないよりはマシかなと習慣にしていることの数々。
やり過ぎ摂り過ぎはやっぱりよくないと思うので
自分の体と相談しながらほどほどを続けたいと思っています。



指がなかなか良くならないので編み物できず
編み編み通信にはならないブログと化しています。
日々の暮らしがメインですが
よかったらお付き合い下さいませm(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by mikoy1 | 2019-09-03 08:32 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31