人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道料金の考察と固形石鹸の使い勝手など

猛暑日が戻ってきました💦
やっぱり残暑が厳しいですね。

暑いけど洗濯物がカラリと乾くのは気持ちが良いです♪

数ヶ月前に水道料が上がっているのが気になって洗剤を変えてみたり
洗い物やシャワーをする時の出しっ放し洗いをなるべくしないように気をつけています。
少しだけ意識する事で違いが出てくるんじゃないかと思います。

引っ越しを何度もしてる我が家ですが
そういえば引っ越し当初から水道料がちょっと割高に感じていました。

それもそのはず、水道料って地域によって変わってくるんですね。
我が家の地域は水源が遠かったりするので
その分の費用などで他県や他地域より高めなのだとわかりました。

なので基本料は頑張っても減らない💦
でもまあ、節約の意識は持っていた方が得ですよね(*^^*)

節約というかあまり使ってなかった物(ストック品)を利用する事を考え
シャッの襟袖専用の洗剤をやめ代わりに固形の化粧石鹸を使い始めてだいぶ経ちました。

襟袖専用の泡スプレー洗剤からコレに変わってます。
水道料金の考察と固形石鹸の使い勝手など_d0134785_10072666.jpg

洗濯機に入れる前に襟袖を泡スプレーの空き容器に入れた水で霧吹き。
濡らしたところに固形石鹸をスティック糊の要領でぬりぬり。
汚れが酷いならその後ブラシで少し擦るだけ。

この方法が定着しました。
固形石鹸はなかなか減らないので経済的かな?
布製のガムテープ(外側はビニールコーティング)で持つところを包むと使いやすいです(*^^*)


今日は資源ゴミの回収日だったのでまた不用品を色々出しました。

長男の高校の頃の教科書やノート類。
着心地が良くなくて毎年数回または何年も着てない衣類や下着類。
そんなのがまだあったのかーですね(^_^;)

少し早いですが軽く衣替えをして数点リサイクルショップへ持ち込んだ衣類もあります。
アパレル業界と同じでリサイクルショップも季節物は先取り。
早目に持ち込む方が買い取ってくれる確率が上がります。

衣料品店に秋冬物がでたらリサイクルショップにも秋冬物を持ち込み時です。


*500捨てチャレンジ*

衣類と下着類 15
雑貨 4
本と雑紙類 6

計25 累計39


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by tositoako at 2019-09-06 19:06
こんばんは~😄

こちらは30度越えでしたが台風13号の影響で少し風が吹いていつもほどの暑さではありませんでした。

そうなんですよね、水道料金は地域ごとに違うんですよね。
合志に比べ人吉は高くてビックリでした💦

洋服も季節先取りが高く買ってもらえるんですね。
なるほどですね~
Commented by mikoy1 at 2019-09-07 09:02
> tositoakoさん
台風は大丈夫ですか?

本当に水道料金は格差があってビックリですよね。

リサイクルショップに持ち込んだ服ですが価格はつかないかもと思って
正直、ダメ元だったのですが季節先取りの衣類だったせいか
思ったより値段が付きました(#^^#)
by mikoy1 | 2019-09-06 09:52 | 物に感謝して手放す(不用品整理) | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31