人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカデの恐怖

新居に引っ越す前の家のリビングに1度だけムカデが出て
大騒ぎしたことがあります。
その時は長男が退治してくれました。

すぐに家の周りにムカデよけの木酢液をまいたら
それ以降は出なくなりました。
でも、木酢液って凄い匂いがするんですよねぇ(^_^;)
近所迷惑になりそうでまきにくいです。

実家の母は噛まれたことがあり
その話を聞いて益々ムカデが怖くなりました。



新居に引越し、ムカデの季節がやってきました。
新築ということで油断してましたが
やっぱり出ました( ;∀;)

初めは長男の部屋に小さなムカデ。
それでも大騒ぎ。
夫は騒ぎすぎだというけれど噛まれたくないし怖すぎる。
つい先日、実家の母が寝室でまたムカデに2か所も噛まれ
病院で処置を受けた話を聞いたばかりだったから尚更です。
母はしばらくムカデが怖くて眠れなくなったそうです。


次に出たのは玄関のドアの隙間付近。
またしても小ぶりなムカデだったけど家の中に入られては一大事。
勇気を出して殺虫剤で退治しました。

周りが空き地だったり草むらの土手があったりするせいでしょうか。
思ったよりムカデがいるみたいなのでムカデよけをしないとヤバイ。

すぐに寝室にヒノキの香りのムカデよけを置き
玄関周りなどには容器に入った置き型の殺虫剤を設置。

すると翌朝、玄関の外で死んだムカデが1匹。
置き型の殺虫剤の毒餌を食べたと思われます。


それから1週間ほど経った雨上がり。
花壇の中にこれまでより大きなムカデがいるのを発見( ;∀;)
急いで殺虫剤スプレーを持ってきてかけたらすでに動かず。
やはり毒餌を食べたと思われました。
同じ日の夕方にも小ぶりなムカデを花壇で退治。

置き型の殺虫剤の効き目があるのは良かったけど
何匹もいるんだと思うと怖くてたまりません。

玄関ポーチに置いてある植木鉢は
直置きにしていないのでムカデは入り込まないと思うけど
壁際に置いたベゴニアが茂り過ぎてて
なんだかそこには潜みそうで怖くなり屋外に出しました。

ムカデの恐怖_d0134785_15331542.jpg


ベゴニアに西日は良くなさそうだけど仕方ないです。


花壇に1つだけ向日葵の形の踏石を置いていたけど

これも撤去しました。

石の下などはやはりムカデや虫が潜みやすいからです。


ガーデニングに虫はつきものだけどムカデは嫌だぁ(泣)
怖くて憂鬱になりそう。

お花いっぱいの花壇にしたいけど
ムカデと同じくスズメバチが来るのがちょっと心配です。

とにかく毒のある虫は勘弁。
いろんな対策を考えねばです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Commented by 京都yoko at 2020-07-04 20:52 x
我が家も 山に近いので 引っ越した時は共働きだったので 帰ってきたらスッゴイ大きなムカデが 畳に居てザーッつと音をたてて
スッゴイ速さで逃げてしまいました。
大阪に住んでいて ムカデを見たことが無かった私は すっごいショックで 毎日 家に帰るのが怖くてドキドキして玄関を開けたのを覚えています。

それから 義父が床の駆除散布をしてもらい それからは一度も出ていません。
外には アリ 小さなムカデ カエル ナメクジなどはいっぱいいますよ。
今は 夏に出るゴキブリと対決しています!(笑)
一軒家は 仕方がないことだと諦めていますが mikoさんもストレスにならない様に気をつけて下さい。
Commented by mikoy1 at 2020-07-06 09:53
> 京都yokoさん
ムカデもゴキブリも大嫌い(>_<)
怖いですよね。

昨日もムカデコロリの毒餌を食べて死んでるムカデを外周りで発見。
だんだんサイズが大きくなってる感じなのが恐怖です。
絶対家の中には入れたくありません。

雨上がりが出てくる確率が高いですね。
ゴキブリは置くタイプの駆除剤(ブラックキャップ)を置くようにしてからは
ほとんど家の中で見ることはなくなりました。
以前の家の話ですが新居でもさっそく置いています。
ゴキブリがいるとムカデも出やすくなるらしいので同じく
家の中には入れないよう努力してます。

毒餌で死んでくれるのは良いけどそれを片付けるのもストレスになりますね( ;∀;)
Commented by tositoako at 2020-07-07 21:02
こんばんは😄

我が家もたまにムカデが家の中に入ってくることがあってビックリです。
先日、近所のかたがムカデに刺されて一日中、腕1本が腫れて痛くて大変だったようです。
勿論、病院に行かれたようですよ。

夏は大好きだけど色んな虫が出てきて嫌ですね。

先日から心配のメールを有り難うございました。
嬉しかったです😄
Commented by mikoy1 at 2020-07-08 22:53
> tositoakoさん
ムカデに噛まれたことはまだないのですが
母の話を聞いてから絶対に噛まれたくないと思いました。
虫はほんと嫌です(>_<)
今日は粒状の殺虫剤を花壇に蒔きました。

大雨は実家の方も記録的短時間大雨情報がでて凄い雨が降り
土砂崩れがあちらこちらでおこったようです。
自然災害は本当に恐ろしいです。
by mikoy1 | 2020-07-02 08:31 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31