人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手口に日除けカーテンを施す

今朝は窓を開けると若干風が涼しく感じられ少しホッとしましたが
それも束の間、日中は相変わらずの猛暑になる予報です。


東LDKの我が家は朝から太陽光が燦燦と降り注ぎ明るいのは良いのだけど
この猛暑では半端ない熱気も差し込みます(^_^;)

勝手口のドアからもその熱気は入ってきているようだし
朝、キッチンに立っていると眩しくて困るので日除けを施すことにしました。


色々と方法を考え今の家の窓にはサイズが合わないレースカーテンを使ってみました。

勝手口に日除けカーテンを施す_d0134785_08192062.jpg

このレースカーテンは防炎加工が施されているので
ガスコンロに近い勝手口に設置するのに良いと思ったからです。

暖簾のような形にリメイクし突っ張り棒でドアの前に下げようかと思ったけど
それも面倒なのでそのままの形で使うことにしました。

1枚のレースをドアの前に突っ張り棒とそれ用のカーテンリングで設置したところ
少しドレープが入って日除け効果も増す感じで良し♪


もう1枚のレースカーテンはドアのガラス部分に突っ張り棒とカーテンリングで設置。
こうするとドアを開ける時に突っ張り棒が邪魔して開けられないこともなく
またレースを付けたままガラス部分を上にスライドさせて網戸にすることもできます。



カーテンリングを使っているので
午後になって陽が入らなくなったら開けておくこともできる。

勝手口に日除けカーテンを施す_d0134785_08194904.jpg




網戸にする関係で2枚目のレースを上の方に設置しているので
丈が足りなくなっています。
夏の間はこれで構わないと思ってますが
冬場は熱気に代わって今度は冷気が入るはずなので
丈はドアの下まであった方がベスト。

その場合は2枚目のレースを下の方に設置することで解決します。

勝手口に日除けカーテンを施す_d0134785_08220605.jpg

ただ、網戸にできなくなるけど冬は網戸にすることはないと思うのでこれで良しです(#^^#)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by mikoy1 | 2020-08-19 08:25 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31