人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキークローバーの葉が開いた!

ラッキークロバーの葉が開きました。
ラッキークローバーの葉が開いた!_d0134785_09274339.jpg

最初に植えた場所から移植したので大丈夫かな?と思っていたけど無事でした。
四つ葉に斑が入っていて球根の商品タグの写真と違っているけど
シックなカラーリーフの雰囲気なので結果オーライ。
調べたらアイアンクロスという品種のようです。

ラッキークローバーは通称?で正式名はオキザリス・デッペイ・アイアンクロスかな?
花の名前はほんとややこしいわぁ(^_^;) メキシコ原産のお花です。



お多福南天に場所を譲りこちらも移植のアベリアホープレイズ。
なんか弱々しい。
ラッキークローバーの葉が開いた!_d0134785_09541394.jpg
勢いがないと思っていたけど根があまり張っていませんでした。
なぜなら・・・また出てきたのですヤツが!
掘り起こした近くからコガネムシの幼虫(>_<)

あまり使いたくはないけどオルトランで対処してますが
気を付けて見てないとほんと駄目ですね。
手間いらずの植物も虫の被害に遭う場合があるのが面倒です(^_^;)

まあ、ガーデニングに虫はつきものなので仕方ない。
コガネムシの幼虫は毒がないだけマシと思うことにします。




さて、ここからはガーデニングには関係ないお話を少し。

朝のゴミ出しはすっぴんのことが多いのでたいていマスク姿。
今朝の話ですがゴミ置き場でご近所のおじいさんと思われる方と出くわしました。
一足先に私が集積所にゴミを置いて後ろを振り向くと
おじいさんが歩道に座り込んでいます(@_@)

どうしたんだろうとビックリして「大丈夫ですか?」と声をかけましたが
おじいさんはなんとか自力で立ち上がることができました。
たぶん私と出くわしたことで足元から注意がそれ
段差につまづき転んだものと思われます。

立ち上がった後も少しふらつくおじいさん。
でも、近づいて良いのかどうか・・・
何故なら、おじいさんはマスクを着けていませんでした。

コロナ過ではこんな時、手を貸して良いかどうか迷ってしまいます。
幸い?私はマスクを着けていたのでおじいさんがもし一人で立ち上がれなかったら
手を貸して差し上げたと思います。
ただ、新型コロナに感染するとリスクの高いご高齢の方なので
家族でもない私が近づいて良いのか躊躇する気持ちはあったと思います。

おじいさんが立ち上がった後は少し距離を置きつつ大きなゴミ籠の蓋を開けてあげ
大丈夫そうだったので「気を付けて下さいね」ともう一度声をかけその場を離れた次第です。

涼しくなったのでアモの散歩の時もマスクはつけた方が良いかなぁ。
今朝みたいに外に出ると何が起こるか分かりませんからね。

ラッキークローバーの記事に付け加えた
ラッキーなのかアンラッキーなのかわからない話でしたが
おじいさんに怪我がないようだったのでラッキーだったということですね(#^^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by mikoy1 | 2020-09-24 10:08 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31