人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人のもとへ行ったamiami

今朝、アメリカで作った編みぐるみ第一号をアップしたばかりですが
ブラジルを離れる時に友人のもとへ行った
amiamiの画像をアップしたいと思います。
写真に残したのは2点だけですが・・・。

まずは、クマの編みぐるみ。
このクマは2年くらい前に編んだもの。
一緒にお稽古事に通っていた友人が いたく気に入ってくれていたので
私の思い出にと友人宅へ連れて帰ってもらいました。

座高30センチほどのけっこう大きな編みぐるみです (オリジナル)
友人のもとへ行ったamiami_d0134785_12325326.jpg
※2005年の作品

次はレース糸で編んだベビーシューズ。
毛糸で編むものをレース糸で編んだので実際には はけないサイズ。
中にポプリを入れて来年出産予定の友人へプレゼントしました。

友人のもとへ行ったamiami_d0134785_13211167.jpgヨーロッパでは玄関に
ベビーシューズを飾ると
「幸せが訪れる」
という言い伝えがあるとか・・。
友人の幸せを祈りつつ
我が家のアメリカ生活にも
幸せが訪れるようブログのロゴにも
画像を使ってみました。
友人のもとへ行ったamiami_d0134785_13221154.jpg
※2007年の作品

このシューズはこちらのサイトのフリーパターンを使用しています。
Commented by seiyo-aoi at 2007-12-19 22:20
ベビーシューズ、私も挑戦しようと思ってたところです。
従姉妹の出産祝いに間に合えばよいなと思って・・・
「こちら」のサイトみてみたけど、どこをどうクリックすれば、
編み図がでてくるの?( T o T )/ワカラナーイ
Commented by mikoy1 at 2007-12-20 00:07
青ちゃんどうも~!
「こちら」のサイトは海外のサイトで編み図じゃなくてパターンでした。
英語のパターンなんだけどわかる?
まず、「こちら」のHPに飛んだら、左端の作品の画像の中から
シューズを探して下さい。ちなみに私が編んだのは一番下のやつ。
クリックするとシューズの大きな画像のページが出てきます。
そのページの下のほうの「American Terminology Pattern」をクリック!
パターンのページが表示されます。
図はないのよ。編み方の説明文です。
Commented by きのっぱ at 2008-02-27 20:22 x
はじめまして。アトリエからここまでお邪魔しに来ました。(pachanbrasilと申します。)同じく、かぎ針あみが大好きです。下手くそなのですが。
「ブラジルを離れるときに」とありますが、どちらにいらっしゃったのですか?私は、南マットグロッソ州に住んでいます。
よろしかったら教えてください。
Commented by mikoy1 at 2008-02-27 23:24
☆きのっぱさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
マットグロッソだと日本人の方は少ないのではないですか?
私は昨年の10月までサンパウロに住んでいました。
5年半のブラジル生活を終え主人の転勤でアメリカに来ました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by きのっぱ at 2008-02-28 16:41 x
お返事ありがとうございます!嬉しい。

ここ、Mato Grosso do Sulは、日本人いっぱいいますよ。日本語学校もあちらこちらにあります。

ブラジルにいらっしゃった5年半の間に、crochê de barbanteは、されましたか?太いコットンの糸で、足ふきとか、ガスのカバーとか色々・・・

私はレース編みは、老眼なので時間がかかってしまうので、もっぱらバルバンチで編んでいます。

でも、パンジードイリーに一目ぼれしてしまいました。少ーしずつ、編んでみようと思います!!
Commented by mikoy1 at 2008-02-28 21:36
☆きのっぱさん☆
日本人いっぱいいるんですね。知りませんでした(^^ゞ
バルバンチはバッグを作る教室をみかけたことがあります。
でも、実際にやってみたことはないです。
糸が違うだけで普通のクロッシェといっしょですか?
私もコットンの太い糸でネットの作品を参考にバッグを編みました。
コットン糸の物っていろいろ日常に使えていいですよね。
パンジードイリー素敵でしょう!ぜひ挑戦してみてくださいね(*^_^*)
Commented by きのっぱ at 2008-03-01 20:43 x
バルバンチは、編み方は普通のクロッシェと全く同じです。
でも、レース編みの本を見ながらバルバンチで編んだら、細かい所が無理でした。
私は一度も教室などへは行ってないので、下手くそですけど、レース編み、頑張ってみます。
Commented by mikoy1 at 2008-03-02 00:48
☆きのっぱさん☆
私も教室には通ったことはなくサイトや本を参考にして
かぎ針編みを覚えました。
レースは細かくてちょっと大変だけど
出来上がった時の喜びは最高ですよ~!
Commented by にゃお at 2011-07-07 03:48 x
くまさんの、四肢と耳の “かわいいサバイバル模様?” がいいです。

ベビーシューズって、まだ立てない赤ちゃんには現実的じゃないな~。t思っていましたが、ナルホド!ポプリにすればいいですね。
Commented by mikoy1 at 2011-07-07 10:02
☆にゃおさん☆
あとでまた出てきますけどこのクマさんのイメージで
靴下クマをいくつも編んでます。お気に入りです♪
by mikoy1 | 2007-12-17 22:28 | 編み物 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31