人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけ

むか~し むか~し
母に習ってかぎ針編みで帽子を編みました。
あまりに不細工な出来栄えに
それきり編み物には見向きもせず
“二十何年”経ちました。

そんな私が突然に針の持ち方、糸の掛け方からやり直し
編んでみたいと思ったものは“編みぐるみ”


あるサイトで見かけた編みぐるみの写真。
温かみがあって
    なんて可愛いんだろう・・・・

素直に感動してしまいました。

なんとか自分も編んでみたいと行き着いた先は・・・
「ねこやま」さんの編み猫のサイト猫の写真とあみぐるみでした。

初心者でも編めるように詳しく親切に説明された
編み方を見て一生懸命編みました。

きっかけ_d0134785_134247100.jpgとにかく何匹も編みました。
いろんな毛糸で編みました。

いつの間にか細編みが奇麗になりました。

他の物も編みたくなりました。
そして編めるようになりました。
注:編み猫の編み図の著作権は(ねこやま)さんにあります。 

これが私の編み好きの始まりです。


※2004年の作品
by mikoy1 | 2008-01-08 00:00 | 編み好きに転じた訳は? | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31