人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flower Chain Doily

海外サイトのフリーパターンより


Flower Chain Doily (直径14センチ) 
Flower Chain Doily_d0134785_103179.jpg
外側の鎖編みのデザインが変わっていて面白いと思います。
小さいサイズでわりと早く編みあがるのでプレゼント用にも編みました。
色の組み合わせを考えるのが楽しかったです♪

※2006年の作品


同じくこちらも海外サイトのフリーパターンの作品ですが
あまりに編むのに根気がいるため途中でやめてしまったドイリーです。
Flower Chain Doily_d0134785_1095034.jpg
太陽のドイリーだったかなぁ?そんなようなネーミングだったと思います。
最初はそんなに大変じゃなく編めていたのですが
縁のほうのヒダ状のデザインを編むのが凄く大変で編み方もあっているのか
定かではなく、完成まであと2段ほど残してギブアップ!
これでも小さいドイリーくらいの大きさはあるので良しとしました。
ブラジルカラーで編んだのですがけっこう奇麗?かな039.gif

※2006年の作品
Commented by ychirin at 2008-02-29 18:35
私もレース編みをするので、海外サイトのフリーパターンと言うのは、とっても気になります…。
日本ではあまり見かけないデザインですよね〜。
…編み図はあるのかしら?
それとも、英語の説明だけ…?
もしよかったら、サイトを教えてもらえるとウレシイです☆
Commented by to_rink at 2008-02-29 20:27
こんばんは~!
mikoさん、ドイリー何枚お持ちなんですか?すごいです!
どのドイリーも素敵なんですが、中でも、
「編み好きに転じた訳」のパンジードイリーは、本当に美しいです!
Commented by mikoy1 at 2008-03-01 00:02
☆ちりんさん☆
編み図は残念ながらないんですね~。
英語の説明と写真だけです。
今日、アップするレース編みでサイトについて
触れたいと思います。
Commented by mikoy1 at 2008-03-01 01:30
☆to_rinkさん☆
ほんと、ドイリーばっかりでしょう(笑)
3年ほど前から始めたレース編みで編みたまったものを
ブログで紹介しているんですけどそろそろ全部紹介し尽くしそうです。
私はパ ンジードイリーのおかげでレース編みができるようになりました。
to_rinkさんもいかがですか?

by mikoy1 | 2008-02-29 10:20 | 編み物 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31