人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編みぐるみパペットの編み方(補足画像)

アトリエにレシピを載せている編みぐるみのパペットですが
組み立て方が解りづらいようです。
素人説明なのでうまく説明できない部分もあり
また、自己流なので他の方が編む場合、編みづらいかもしれません。

少しでも参考になればと思いここで口の部分について補足したいと思います。


パペットは頭、口の中、体の3つのパーツを繋ぎ合わせて
口が開くように作ってあります。


編みぐるみパペットの編み方(補足画像)_d0134785_730875.jpgこちらはブタのパペットですが
横からの画像が解り易いかと思い
撮ってみました。
頭と体(あごから下)のパーツの間に
口の中の部分を挟み込んでいるような
感じでつながっています。
ほかのパペットも同じく
このように、つながっています。


編みぐるみパペットの編み方(補足画像)_d0134785_7363640.jpg
黄色い線の部分を境目に
頭、口の中、体の部分に分かれています。編みぐるみパペットの編み方(補足画像)_d0134785_73914100.jpg
黒い線で囲んだ部分が頭、赤い線で囲んだ部分が体で
この2つのパーツの間に口の中(白い部分)の部分があります。



編みぐるみパペットの編み方(補足画像)_d0134785_745138.jpg体のパーツは普通の編みぐるみの
パーツと違って編み始めも
編み終わりも穴があいている状態で
手を入れられるように
筒状の空洞になっています。
こちらはパペットをひっくり返して
足の方から中をのぞいた画像です。
奥に見えているのは
頭の底の部分。


編みぐるみパペットの編み方(補足画像)_d0134785_7503155.jpg
どんな風に口を動かすかというと
体から手を入れて口の中の部分を
中からつまむような形で指をいれ
口の開閉をします。
画像は頭と体のパーツを取り除いた
イメージで撮ってみました。


私にできる説明はこれが精一杯かなぁ・・。
これでも解りづらいかもしれませんが、どうかご勘弁を~040.gif
Commented by kumi at 2015-04-02 00:04 x
初めまして(^^♪
アトリエでパペットに一目惚れして、今カエルのパペットを編んでます。
質問なんですが、口の部分を頭に縫い付ける時、口の部分の30目が頭の11段目の30目に縫い付けるんでしょうか?
Commented by mikoy1 at 2015-04-02 11:46
☆kumiさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)

私のレシピに目を留めて下さりありがとうございます。
ご質問の件ですが
おっしゃる通り頭の11段目の30目に
口の部分の半分(30目)を縫いつけます。
作り方の説明ではマチ針をうった所から
左右に15目としていますが
これは口がずれないようにするためで
頭に縫い付ける目数は端から端までで合計30目です。

こんな説明でわかるでしょうか?
上手く説明できていなかったら申し訳ありません(>_<)
by mikoy1 | 2008-05-26 17:23 | オリジナル作品(編み&作り方) | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31