人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男のアルバイト

本日2度目の投稿となりますが・・・次男のお話をちょっと。

お友達がお手伝いをしてお小遣いをもらっている話を聞いたせいか
次男は突然アルバイトに精を出すようになりました。

アルバイトと言ってもお手伝いや私と主人の肩もみ(笑)
ちなみに料金設定はママの肩もみ5分で10セント。パパは25セント。
お茶碗運び1セント・・・などなど小銭を稼いでおります。

じゃらじゃらと小銭が貯まってきて困った次男は私に
「ママ~!中が5つに分かれた箱を編んで!」と注文。
どうやら小銭を金種別に分けたいようです。
長男は私になにか編んでほしいと言う時がありますが
次男が頼んでくるのは珍しいこと・・・。

箱ねぇ・・。しかも中が5つに分かれた?039.gif
ちょっと困りましたが珍しく次男が編んでほしいと言ってきたのだからと思い
先日編んだ車用の携帯ゴミ入れをアレンジしこんな形にしてみました。
他の用事があってちょっと急いで編んだので少々雑だったかも?
ごめんよ次男!

次男のアルバイト_d0134785_435173.jpg
名づけて金種別貯金カゴ~! 037.gif


次男のアルバイト_d0134785_483040.jpg


五種類の小銭と
お札を入れられるように
してみました。


次男のアルバイト_d0134785_410305.jpg小銭やお札を入れたミニ籠は
個別に取りだすことができます。
要するにミニ籠を6個編んで
大きな籠に入れただけ!

なんとか気に入ってもらえたようです042.gif

次男の肩もみ、結構気持ちいいんですよね。
いつまでアルバイトを続けられるかな?
Commented by lilac_cottage at 2008-06-02 06:08
こんにちは^^おひさです!
おこづかいのもらい方が、アメリカチックですね♪
我が家も以前アメリカ人の書いた本を読んで、このお小遣い制いいな~と思って始めたのですがすぐ飽きちゃって。。。。子供たちも大きくなって小遣い制度を真剣に考えなくてはと思っていたので、良い刺激になりました^^考えて見よっと。。。。

留守中に沢山アップされていて、何を編むか迷うな~
でも最初にmikoさんレシピをヤルゾと決めていたので^^
アトリエお世話になりま~す♪
Commented by mog at 2008-06-02 07:59 x
金種別貯金カゴ面白いですね!
カゴの中にカゴって発想がありませんでした(笑)
うちの娘達にも作ってあげたいと思います!

うちはお小遣いをあげていないので、
いろいろお手伝いをして稼いでますよ!
お風呂掃除とかパパの靴磨きとか。(*^_^*)
Commented by 紗羽 at 2008-06-02 12:23 x
うわぁーー!いいなぁ・・・肩モミ。
うちにも来てくんないかなぁ・・・と聞いてみてください(笑)

金種別貯金カゴ、、凄いアイデア!
布のポケット付なら見たことあったんだけどなぁ~~!! ^^
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 12:59
☆hitsuji*coさん☆
お久しぶりで~す!イベント本当にお疲れ様でした。
hitsuji*coさんが忙しくしている間、私は相変わらず
前から編みたかった物や思いつきの物をアミアミしておりました。
もうすぐ子供達が夏休みなので今のうちに~です(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 13:00
☆mogさん☆
も~ほんと思いつきです(笑)
息子の物なのであまり可愛らしく作りませんでしたが
mogさんの娘さん用は可愛く作ってみてくださいね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 13:04
☆紗羽さん☆
いいでしょ~肩モミ^m^
お風呂に一緒に入った時もやってもらうのですが
それはアルバイト料は支払わすボランティアでやってもらってます(笑)
金種別貯金カゴ、笑っちゃいますよね~。
面白い物を作ってみるのもけっこう好きかも~(^^ゞ
Commented by ychirin at 2008-06-02 15:24
リクエストに応えてあげるmikoさん、エライですっ!
中が五つに分かれた箱…なんて言われたら、多分私だったら、空き箱を5つに区切って、その空き箱を編みくるんじゃうかも…(笑)
次男くん、肩もみ上手なのですね〜。いいな〜。
うちも娘達がやってはくれるのだけど…やっぱり力不足なんですよね〜。
…今から仕込まなきゃ…。

↓ブックマークのリンク、ありがとうございます!
手が空いたら…やってみますね。
…解読できるかな〜〜〜(汗)
Commented by mimie@ at 2008-06-02 18:45 x
おもしろい物を編みましたね~凄いです。
毛糸で、貯金箱?!って・・・・。

私だったら、空き箱だな・・・・・・。^^;(シール貼って・・・)
Commented by seiyo-aoi at 2008-06-02 20:02
蓋があると、金庫ッぽくなるかも~
取り外し可能なところがよいね~
Commented by sami at 2008-06-02 21:50 x
毛糸で貯金箱はおもしろいアイデイアですね♪
mikoさんならでは、って感じだわ^^

いいねえ、スキンシップにもなるし。

私は手も揉んでもらうのよ、あの次男に!
ツボにはまって、これが上手いんです(^_^)v

Commented by duffne-rabi at 2008-06-02 22:15
自分も子供の頃、こういうお手伝いバイトしたなぁ~って
どっぷり思い出にはまってしまいました^^
私の場合は、祖母などにおこずかいをもらったら
即バイトはやめちゃったけどね・・・(汗)
あと、↓「スウドク」私も大好きです。
クロスワードパスルと違って解くのに時間かかるところが好き♪
でも私の場合簡単なのじゃないと解けませんけど^^;
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 22:54
☆ちりんさん☆
男の子はあまり細かいことに注文をつけないので楽かもしれません(^-^)
ブックマークのレシピですがライスステッチというのが出てきてたぶんそれについての補足がいろいろ書いてあるような・・・。
よくわからないので写真とにらめっこして編みました(^^ゞ
ライスステッチって長編み2目の玉編みのことみたいです。
参考までに・・・。
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 22:57
☆mimieさん☆
手持ちの食器にこんな形のあるんですよね~。
それがヒントになったかも^m^
空き箱にシールはきっと可愛いよね♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 22:59
☆aoちゃん☆
中に入れてるミニ籠の大きさをお札を入れるために
真ん中の籠だけ高くしました。
なので蓋をするのが難しいので省略しました(^^ゞ
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 23:01
☆samiさん☆
手のマッサージも気持よさそうですね・・・。
うちの次男も微妙にツボを押さえるのが上手みたい。
長男にやらせると痛いだけ~って感じです。
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 23:04
☆duffneさん☆
子供の頃はみんなこういうお手伝い系のバイトをするものかもですね^m^
そしてすぐに飽きちゃうのもいっしょかな?
duffneさんも数独好きなんですね。
時間がかかるところが好きなんですか\(◎o◎)/!凄いですね~。
by mikoy1 | 2008-06-01 14:16 | 編み物 | Comments(16)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31