人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはかな~りキュートです♪

レース編みのドレス。
よくポットホルダーのデザインで見かけますよね?


で、こちらのドレス
可愛いと思いませんか~016.gif
これはかな~りキュートです♪_d0134785_211657.jpg
ドレスの後ろの葉っぱのコースターは写真です。
本の表紙にのっけて撮影しました。なんだか本物みたいですね。

ところでこのドレス、何だと思います?
実はこれもブックマークなんです。
本の間に挟むタイプではなく本のコーナーにかぶせて使うタイプ。
たぶん、こんな風に使うのだと思います。
これはかな~りキュートです♪_d0134785_215886.jpg
以前からCorner Bookmarkがあることは知っていましたが
こんな可愛いブックマークは初めてみました。
糊づけなしでもしっかりしているし
色違いでいくつも編みたくなるデザインです♪

プレゼント用に編みためようかしら・・・。

レシピはやっぱり海外サイトのフリーパターンから。
*こちら*



最近ブックマークを立て続けに編んでいる母に対抗してか
長男がこんなものを作ってみせてくれました。

これはかな~りキュートです♪_d0134785_283978.jpgブックマーク。「しおり」です 037.gif
将棋の駒のキャラは
本のキャラを参考にしたりして
長男が考えたオリジナルだそうです。
他にもいくつか将棋駒のキャラを
描いている長男。
学校でアメリカ人のクラスメイトに
描いたキャラを切り抜いて
プレゼントすると
駒に書かれている漢字が
カッコよく見えるようで
喜んでくれるらしいです 001.gif

Commented by たかちん at 2008-06-03 05:18 x
ブックマーク素敵ですね。
バザーでこういうのの下に輪がついてて
タオル掛けになってるの見たことがあります。
mikoさんなら作れそうだ。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-03 08:26
へええ~世界には色々あるもんだと、独り言を言ってしまいました。
可愛いブックマーク・・・きっとmikoさんは吸収してアレンジして、mikoさんらしさを加えてバージョンアップさせるんだろうな~楽しみ^^。。。あれ?圧力じゃないですよ、ファンとしての期待期待!
Commented by ychirin at 2008-06-03 11:20
私もね、気になってました、コーナーブックマーク。
ドレス型もステキですね〜。
使い勝手はどうですか?
編み本のページに挟んでおくと、本が綴じちゃってもサッと開けていいかもしれませんね〜。
長男君のブックマークもかっこいい♪
男の子らしくていいですね〜。
…漢字入りだし、確かにアメリカ人の子供にはウケそうですね♪

↓ライスステッチ、ですか〜。
なるほど…ありがとうございますっ!
Commented by tablemei2 at 2008-06-03 13:00
あらっ、キュートなブックマークです^−^
鉛筆には邪魔だし。。。とか考えてましたが^^;
息子さん、なかなかわかってらっしゃる〜☆漢字がおしゃれに活かされた素敵なしおりです^−^よろしくね〜♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 13:31
☆たかちんさん☆
ドレスデザインはタオルかけにもあるんですね。
可愛いだけではなく実用的な物っていいと思います。
このブックマークもそういう感じかな。
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 13:33
☆hitsuji*coさん☆
バージョンアップですかぁ・・・(>_<)
ドレスデザインは難しそうだけどなにかオリジナルの
ブックマークは作れそうですよね。
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 13:36
☆ちりんさん☆
ちりんさんも気になってました?
使い方なんですがカバっと見たいページまでまとめてかぶせるのか
そのページのコーナーにだけにかぶせるのか?
どちらも可能なんですよね。どっちでしょうね・・。
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 13:39
☆meiさん☆
一見、ブックマークとは思えませんよね。
意外性も気に入りました(^-^)
コーナーにつけるブックマークなら鉛筆の邪魔にはならないでしょうか(笑)
Commented by mog at 2008-06-03 15:03 x
これがブックマーク!?
国によって随分と違うものですね~
海外の本は分厚いものが多いのでしょうか??

編み図のレシピはこちら~をクリックして目が点になりました!(笑)
当たり前ですよね・・・英語ですよね・・・(笑)
Commented by 紗羽 at 2008-06-03 15:12 x
これ、、ブックマーク?レース糸かなぁ・・・
似たような『編み図』持ってるから、、作ってみる~~。
丸いモチーフを半分に折って・・・下のヒラヒラだよね??

葉っぱのコースターは、わたしも編んでみようと思ってます ^^
Commented by seiyo-aoi at 2008-06-03 22:22
可愛い~可愛い過ぎる~
コーナーブックマークって、初めて見たよ~

長男くん、絵上手だよね~前のヘラジカも上手だったし、
オリジナルキャラっていうのがすごいよね~♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 22:40
☆mogさん☆
本を持ち運ぶ時はちょっと不便かもしれませんが
家でゆっくり読書の時はコーナーブックマークでもいいかもですよね。
そう、レシピは英語なんです。
英語はぜんぜんできないんですけどフリーパタンの編み方は
なんとか解読。解読できない時は写真とにらめっこして作ります(笑)
Commented by to_rink at 2008-06-03 22:43
すっごく可愛い~(><)
と思って、*こちら*を見てみましたが…やっぱり撃沈です…うぅむ…
こうなったら、もう!mikoさんがアトリエにオリジナルを発表してくださるのを
待つしかないですね^^うんうん。楽しみにしてます♪
わ、わ、私もプレッシャーじゃないですよ!期待です^^
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 22:45
☆紗羽さん☆
レシピの写真のドレスはレース糸ではないみたいですよね。
たぶん、私の編んだレースのドレスよりサイズは大きいかも。
丸モチーフを編みながら途中で袖の部分にするため折り曲げて繋ぎ
そのままグルグルウエスト部分から下を編んでいく編み方です。
英文の解読に難しいところがあって
間違ってるかもだけど編み進んじゃいました(^^ゞ
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 22:49
☆aoちゃん☆
可愛いでしょ♪ちょっと英文の解読に手こずって思ったより時間が
かかったけど2個目からは早く編めそうです。
だけど、たぶん編み方を間違ってる箇所がありそう。
でも気にしないんだぁ~!
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 22:52
☆rinkさん☆
普通のブックマークならすぐにオリジナルが作れそうだけど
コーナーブックマークは難しいかなぁ・・。
いつか思いついたらアトリエに・・・期待薄ですが待っててくださいね~(笑)
Commented by かきくけコウ at 2008-10-24 16:02 x
はじめまして、毎日ブログみさせていてだいてます。
今回この記事をトラックバックさせていただきましたので
ご報告させていただきます。
が、上手く出来ませんでしたので、、、
コメント残させていただきました。
これからもすてきな作品、お話楽しみに
しています。
Commented by mikoy1 at 2008-10-24 23:10
☆かきくけコウさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
毎日、ブログを見て下さってありがとうございます!
トラックバック、私もちょっと苦手です。
再チャレンジで上手くいくようでしたらいつでも
トラックバックしてくださいね。
by mikoy1 | 2008-06-02 12:30 | 編み物 | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31