人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コットンツリー

アメリカにはコットンツリーという木があり綿毛がフワフワ飛ぶ時期があることを
こちらへ越してきて聞いたことがありました。

先日、少し風の強い日のドライブ中。
フワフワと空中を漂う白い塊を目撃!
これがコットンツリーの綿毛かなぁと運転しながら思いました。
中にはバレーボールくらいの大きさの塊も\(◎o◎)/!
でも、木そのものは見ることができませんでした。

昨日の夕方ちょっと外に出て家の中へ戻ろうとした時です。
目の前にフワフワと漂う小さな綿毛の塊。
思わず掴んでしまいました。

コットンツリー_d0134785_6563324.jpg
タンポポの綿毛とは
ちょっと違うようなので
コットンツリーの綿毛かな?

私が先日綿毛を目撃した場所までは
車で5分くらい。
そこから飛んで来たのかなぁ・・039.gif

最近、まただんだん夏らしくなってきたようでとても暑い日もあり
近所のお宅では裏庭のプールで子供達が遊んでいます。
我が家にはプールはありませんがあったら楽しいでしょうね。
でも、管理が大変そうなので母はパスしたいと思います(笑)

夏らしくなってきたためか雷雨もしばしば。
今日はある集まりがあり息子達を連れて車で出かけました。
目的地を通過し、もうひとつ用事を済ませてまた戻ろうと考え少し早めに家をでました。
お天気は雷が少しゴロゴロ、雨も降っていますがあまりひどくありません。
ところが・・・家を出て5分ほど走ったところで雨足が強くなり、どしゃ降り!
バケツをひっくり返したようで前が見えなくなりそうです。
こんな雨の中を運転するのは初めて・・・超緊張!
そんな私の隣の助手席で長男はいびきをかいて寝ています015.gif
後部座席の次男が「ママ、大変そうだねぇ、パパだったら平気だけど!」
う~んその通り!ママは今、たいへ~ん!

目的地を通過し用事を済ませることはあきらめました。
集合時間より少し早い時間になりましたが目的地に直行。
慣れないうちは無理は禁物!あぁ~恐かったぁ~。
とりあえず目的地には無事に到着できて一安心042.gif

これからこんなこともたびたびあるんだろうなぁ。
そのうち慣れるのでしょうけど用事が済んで家に戻ったら
ドッと疲れました。一眠りしちゃおっかなぁ・・・。
Commented by めいぷる at 2008-06-04 09:59 x
今時期飛び交ってる綿毛はポプラの種だと思いますよ。
多い所では道路は雪が積もったみたくなってます。
北海道でもポプラの綿毛は初夏の風物詩になっていて、懐かしいなあなんて思ったりします。

雨ひどいんですね。こちらは今夜あたりストームが来る予定です。
Commented by mimie@ at 2008-06-04 15:20 x
サンダーストームの時期ですね・・・。
運転が大変だよねェ・・・。
ワイパーをフル稼働させての運転は、ヒヤヒヤしますねェ。
私も、雨の日の運転は嫌い・・・。今までは、天気が悪いと、家にいたけど・・・。
気を付けてねェ~。そうそう、これからの時期、停電が起こりやすいので、ローソクの準備を・・・。後、クーラーボックスかな??
シカゴは、対応が早いと思うけど、念の為・・・。
Commented by to_rink at 2008-06-04 15:38
こわいですね~雨降りの中の運転(><)
ワイパーをフル回転しても、意味ないくらい、降る時ってありますね~
しかし、そんな時でも、息子さんたちは余裕ですね^^;

今、やっとパペットを作り始めました^^

!そうだ!mikoさん、プレゼント当選しました(*^^*)
Commented by mikoy1 at 2008-06-04 23:18
☆めいぷるさん☆
へぇ~!ポプラも綿毛を飛ばすんですか?知りませんでした(゜o゜)
ポプラだったらそこらへんにあるのでそうかもしれませんね。
冬場の雪がなくなったと思ったら今度はサンダーストーム。
なんだか大変ですよね(;O;)
Commented by mikoy1 at 2008-06-04 23:21
☆mimieさん☆
ほんと怖かったです~。
今日も、明日も明後日もサンダーストームの予報が出ています。
停電かぁ・・。ろうそくはあるけどマッチとかチャッカマンとか
火をつける道具がないかも?買ってこなくては!
Commented by mikoy1 at 2008-06-04 23:23
☆rinkさん☆
ええぇぇぇ~~~!当たったんですか?びっくりです\(◎o◎)/!
でも、嬉し~~~い!後でご挨拶に伺いますね。
パペット作り始めたんですね。ブタかなカエルかなコアラ、ネズミ?
それともアレンジしてrinkさんオリジナルかしら?楽しみ~♪
Commented by sami at 2008-06-05 02:08 x
これからの時期はそうだね。
うちも夕方からサンダーストームになったけど、家まであと1マイルって言う所だったので助かった〜〜!

大雨は長年乗っていても、やはり緊張するのよねー。

そちらは交通量も多そうだし、無理しない事が一番だよね。
お互いに気をつけましょう。

Commented by mikoy1 at 2008-06-05 07:18
☆samiさん☆
samiさんでも緊張するんですね~。
私が緊張しないわけないかぁ・・・。
集まりが終わったあとは晴れ間が出ていたので
別の用事を済ませて帰ることができました。
夏の間はずっとなんでしょうか?サンダーストーム。
by mikoy1 | 2008-06-03 17:30 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31