人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所でスポーツ三昧

もうすぐ日本へ一時帰国の私と息子達。
しばらくパパと遊べないので週末、家族でいろんなスポーツを楽しみました。

車で5分ほどの場所にゴルフの練習場があるので
家族全員でゴルフの打ちっぱなし。
ビデオ撮影をし空振りする自分たちの姿を見て私と息子達は大笑い041.gif

そして、徒歩でも行ける近所の公園。
ここには無料で使用できるテニスコートがあります。
平日もたまに息子達と訪れますが、この週末はパパも一緒。
いつもよりちゃんとした?テニスをし疲れながらも息子達は楽しそうです♪

この公園には野球(ソフトボールかも?)ができる小さなグラウンドもあり
他に私達にはあまり馴染みのないスポーツ
フリスビーゴルフのコースもあります。
※Disc golf(ディスクゴルフ)が正式名かも?

フリスビーゴルフとはボールの代わりにフリスビーを使うゴルフ。
ルールはゴルフとほぼ一緒で正式には18ホールのコースみたいですが
この公園には9ホールのコースがあります。

私達もやってみようということになり
これまた近所でフリスビーゴルフ用のディスクを購入。
近所でスポーツ三昧_d0134785_21211694.jpg
普通のフリスビーより小さいサイズで重く、硬いゴムでできたような感じです。ゴルフのクラブと同じようにドライバーやパターなどいろんな種類のディスクがあります。
取りあえず家族4人で4枚。2種類のディスクを購入しました。

※6番ホール Par4   ディスクを投げる次男
近所でスポーツ三昧_d0134785_21265765.jpg
木などの障害物があって投げにくいホールもあります。

※7番ホール Par4   構えだけはさまになってる?次男 
近所でスポーツ三昧_d0134785_21301454.jpg
コース代はテニスと同じく無料。
こういう公共の場の施設が整っているのはさすがだなぁと思います。



こちらのバスケットに何投目で入れることができるかを競うわけですが
Par4のコースだったら4投目でバスケットに入ればパーということになります。
近所でスポーツ三昧_d0134785_2133150.jpg
いつも中高生くらいの子たちや20歳代?の若者が
プレイをしているのを見かけるので若者のスポーツだと思っていました。
だけど実際は子供からお年寄りまで楽しめるスポーツみたいです。
興味本位のチャレンジでしたが思いのほか楽しく
またやろうね~になりました016.gif

寒い寒い冬のシカゴからは想像できない
楽しい外遊びの仕上げは裏庭でバーベキュー。
警戒心の薄い子ウサギが庭を駆け回る姿を見ながら食べました。

あ~なんだか幸せ♪
充実した家族の週末となりました。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-23 22:55
↓みたいに可愛い男の子の反面、昼間は元気いっぱいの男の子なんですね~^^。この次男くんか・・・と、まじまじと見入ってしまいました。
我が家の息子くんも、外では野球大好きで男性ホルモンを一生懸命出して男っ気を張っていますが、夜になると甘えん坊のチビ助くんになります^^。
Commented at 2008-06-23 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2008-06-23 23:21
カッコイイですね、次男さん♪
構えるポーズも投げるポーズもきまってます^−^/
Commented by sami at 2008-06-24 02:04 x
フリズビーゴルフ!?
と言うのもあるんですね、知らなかった〜!

決まってるね次男君!カッコいい〜!
もちろんmikoさんもトライしたのでしょうね^^
如何でしたか〜?
腕の筋肉痛とか大丈夫。。かな?
楽しい週末、伝わってきましたよ。

前回のあまえん坊さんとはまた違う一面が伺える^^
うちの次男は【ヘッドマッサージとハンドマッサージ】が癒しなのです!

それって、母である私の方が必要じゃない〜!?
でも、スキンシップのため今でも時々してるんですよ♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 02:30
☆meiさん☆
ありがとうございます(*^。^*)
負けず嫌いな次男は格好だけはまともですが
やたらに距離をのばそうと力が入り空回り状態・・・。
ディスクは飛ぶより転がる方が多かったかもです。(笑)
まだまだ可愛い年頃です。
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 02:42
☆samiさん☆
Disc golfが正式名かも。アメリカで生まれたスポーツみたいですよ。
私も挑戦しました~。
ゴルフにテニスにフリスビーで当然筋肉痛です(>_<)
他のディスクゴルフのコースは解りませんが
近所の公園のコースはなだらかでそんなに広くないと思うので
体力の落ちてる私にはちょうど良い運動になりました。
自然の中を気持ちよく歩けるしゴルフみたいに難しくないので楽しいです♪
ヘッドマッサージにハンドマッサージ、気持ち良さそう!
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 02:47
☆hitsuji*coさん☆
hitsuji*coさんの息子さんとは1つ違いくらいでしょうか?
次男は小4。負けず嫌いなくせに泣き虫です(笑)
長男と違ってちっともじっとしてないので細っこい男子であります。
男の子ってほんと甘えん坊ですよね。そこが可愛いんだけど(^-^)
Commented by たかちん at 2008-06-24 05:23 x
一時帰国楽しみですね。
夏休みがそんなに長いなんて信じられません。
極寒の当地では7/25からの25日間。
かわりに冬休みも25日あります。
冬休みが長い方が辛かったりします。
1月より2月の方が寒いのでその頃に「極寒休み」を
作ってほしい気がします。
Commented by mimie@ at 2008-06-24 07:56 x
私も、アメリカに居た時は、スポーツしていたな~・・・
ゴルフ場も、打ちっぱなしも、お値段安いし、ボーリングにテニス、バスケ、ローラーブレード、スキーと、ほんとうにスポーツ三昧。
なのに、こっちでは、さっぱりです。公園は多いんですけどね~^^;
フリスビーのゴルフ、楽しそうですね~それは、経験がありません。
やっている人たちはよく見かけていたんですけど、ルールを知らなくて・・・。
アメリカは、スポーツがしやすい国のように感じます、これからドンドン日が長くなるので、いいですね~。
私も体を動かさないと・・・^^;
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 09:09
☆たかちんさん☆
スペイン、ブラジルにも駐在しましたが夏休みは長かったです。
それに比べると日本は短いですよね。
海外では大人も一ヶ月近く夏休みをとる人も・・・。
休みなく働いているのは日本人だけかもです(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 09:13
☆mimieさん☆
アメリカはほんとスポーツが盛んですよね。
子供が小さいとなかなかスポーツもやり難いのでわ?
我が家の場合はそろそろ息子達についていけなくなりつつあります。
フリスビーゴルフはディスク1枚あればできるので手軽で簡単、楽しいですよ♪
Commented by フリスビーゴルフ at 2008-06-24 19:18 x
アメリカ人の友人に教えられて日本の公園で強引にやってました。適当な木とParを自分たちで決めてその木にあたったら次の木を決めて進むというかんじです。
結構楽しくてはまってたのですが(15年くらい前の話)どうして日本でまだ普及してないんでしょうね?
mikoさん、なので日本でもちょっと広めの公園ならフリスビーゴルフ楽しめると思います。日本に広めちゃって下さい。
帰省、楽しんで下さいね。またブログの再開を楽しみにしています。
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 20:52
☆フリスビーゴルフさん☆
お名前が・・フリスビーゴルフさんになっています。
どなたかなぁ?めいぷるさんかしら?
ネットで検索してみると日本にもフリスビーゴルフ協会や
大会もあるみたいなんですけどメジャーじゃないですよね。
そっか~!別に専用のコースがなくてもできちゃうわけですね。
ディスクを持ち運ぶのは簡単だし
いろんな場所でやってみるのも面白いかもしれませんね(^-^)
Commented by めいぷる at 2008-06-25 06:09 x
ピンポ〜ン!すごい!
名前の欄にタイトル入れちゃいました。怪しい思いをさせてごめんなさい。
Commented by mikoy1 at 2008-06-25 07:45
☆めいぷるさん☆
うふふ・・。当たっちゃいましたね。
名前の欄にタイトルを入れちゃう方、けっこう多いです^m^
by mikoy1 | 2008-06-23 07:53 | アメリカンライフ | Comments(15)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31