人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

年に一度の健康診断を日本で受けました。
半日日帰りコースの人間ドックです。

人間ドック_d0134785_8282544.jpg実家から離れた医療機関で受けたので早朝の出発。生憎の雨模様。低気圧のせいなのか?目覚めた時から片頭痛がしていて気分はあまりよくありませんでした。
いちおう片頭痛がしていることも伝えて検査を受け始めました。設備もよく手際よく検査が進み早く進む割には丁寧に検査してくれてなかなか良い感じでした。

頭痛は鎮痛剤を飲みたいくらいだったのですが胃透視(バリウム)の検査があるので
それが終わるまでは薬も飲めず我慢していました。
胃透視の検査は一番最後に行われ
バリウムを飲む前に注射をしますと言われてちょっとびっくり!
そんなことは初めてだったので、なぜに注射?
看護師さんに聞くと胃の動きを活発にさせる注射とのことでした。
医療機関によってやり方もいろいろなんだなぁ・・と納得。
検査が終わるころには頭痛は我慢できる程度に治まりました。

全検査終了後、1時間ほどで血液検査等の結果が出て医師の説明を受けました。
結果は特に問題なしでホッ・・・。
他に検査結果が出るのに4週間ほどかかるものもあり
結果はアメリカに郵送していただくことになりました。
人間ドックはけっこう疲れるものですが年に一度の健康チェックはやはりかかせません。
特に海外駐在をしていると自分が病気になったら大変です。

生活習慣の指導も受けました。
これからメタボもだんだん気になるお年頃。
体重測定ではまだまだ標準体重には余裕があるものの体脂肪率が高め。
明らかに運動不足です!なにか本気で運動やらなきゃなぁ・・・。
*ひとりごと*
身長から割り出した標準体重になると、かな~りぽっちゃりしてしまうと思うのだけど
その方が健康的なのかしら?


一時帰国で2キロ増にショック!
今朝の食事は野菜スープですませた私です(笑)
Commented by chierimam at 2008-07-19 13:56
お疲れ様でしたぁ~・・・。病院っていくだけでとても疲れますよね。
mikoさん、この日は片頭痛がしていたとのことで余計につらかったことでしょう。

本当に健康でいることは大切、特に海外だと自分が病気になったら大変!ってよく考えます。
最近の日本はメタボの話題をよく耳にしますよね。
年齢的にそういうことにも気をつけないといけなくなってきたんだなぁ~とちょっと複雑です。
お互い、健康でいられるようにがんばりましょう♪
Commented by seiyo-aoi at 2008-07-19 21:04
お~偶然!!! 私も昨日健診行ってきたよ~
特に異常なしだったよ~
そう、私も今回はじめてバリウムの前に注射打ちました~なんで~って感じ?

↓長男君のお寿司の絵、思い出しながら描いたんでしょ?!
すごく上手いよね~特にトロとサーモンが(^^)
Commented by mikoy1 at 2008-07-19 21:56
☆chierimamさん☆
子供がだいぶ大きくなったので風邪なんかをひいたときは
心配していろいろお手伝いをやってくれたりするけど
小さい時は病気になったら本当に大変でしたよね。
自分だけでなく家族の健康管理も大事ですね。
特に主人の~。うちの主人は最近メタボにひっかかりそうなお腹をしてます(>_<)
Commented by mikoy1 at 2008-07-19 22:00
☆aoちゃん☆
aoちゃんも検診だったのね~。
筋肉注射で痛かったよね~(>_<)
長男のお寿司の絵は漫画を参考にして描いたみたいだけど
色は自分で考えてつけたようだよ。
けっこうリアルに描けてるよね。
Commented by LAY* at 2008-07-20 00:39 x
人間ドック、お疲れさまでした。
面倒だけど、やっぱり欠かせない行事?の一つですよね。^^
運動不足。。は、私も!><耳が痛いわぁ・笑
最近特につくづく感じていて、何か始めなくちゃなぁ。。って感じです。
運動(と呼べない簡単なものだとして)の前に、
お散歩くらいから始めないといけない(くらい運動力が低下している)かも。。とほ。
Commented by mikoy1 at 2008-07-20 08:14
☆LAY*さん☆
運動したいなぁと思っていてもなかなかですよね・・・。
私もお散歩くらいから始めないと無理そうです。
しかもたまに腰が痛くなるのでこれをなんとかしないと
ハードな運動は怖くてできません(>_<)
Commented by sami at 2008-07-20 09:42 x
お疲れさま〜!
病院に行くと言うだけで疲れてしまいますよね。
何も無くて良かったですね☆

長男君のお寿司の絵がとーっても上手ですね〜♪
余程おいしかったのでしょうね、絵から伝わって来る☆
そう言えばうちの息子達も回転寿司に行きたがってたなあ〜

そうそう、久しぶりにシャドウボックスの作品を拝見しました。
素敵すぎます☆

*お邪魔出来なくてまとめてコメントしてごめんなさいね。
Commented by mikoy1 at 2008-07-20 10:08
☆samiさん☆
病院は好きではないけど仕方ないですね。
長男はお寿司も好きだけど焼肉も大好き
ここのところは焼き肉をせがんでおり今夜は焼き肉パーティーになりそうです^m^
自分で作ったシャドウボックスだけど久しぶりに見ると新鮮です♪
by mikoy1 | 2008-07-19 09:04 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31