人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strong Thunderstorm

昨日の天気は朝から雷がゴロゴロ。
時折、雨がザ~ッと降るお天気でした。
それでも午後からは晴れ間が見え雨上がりで気温が上昇。
蒸し暑くセミの声が一段と暑さを感じさせるようでした。
このままお天気かと思っていたら

昨夜、ものすごい雷雨が!

Strong Thunderstorm_d0134785_2191085.jpg
話には聞いていましたが、ものすごい雷と雨。
よく、アメリカのホラーやサスペンス映画のワンシーンに出てくるような嵐です。
稲妻がまるで連続でフラッシュをたいているかのように休みなく光ります。

Strong Thunderstorm_d0134785_21145352.jpg
こちらの2枚の画像は同じ場所を撮ったものですが
稲妻が光ると2枚目の写真のように一瞬昼間のように辺りが明るくなります。
一時間ほど続いた雷雨も、いったんやみましたが
その後もまた外は稲光で明るく照らされていました。

子供の頃は雷がとても苦手でした。
怖くて震えたこともあります。
大人になってだんだん怖くなくなってきて
こうして冷静に写真なんかを撮った自分にちょっと驚き。

時差のまだ抜けない息子たちは激しい雷雨など気にもせず
グーグーいびきをかいて寝ておりましたとさっ 037.gif
Commented by mimie@ at 2008-08-06 09:17 x
アメリカのサンダーストームは凄いよね~・・・。
雷嫌いな私です。^^;
日本より、凄かった気がするんだけど・・。
こっちでも、あったけど、やっぱりアメリカのほうが凄い気が・・・。
本日の天気予報が雷なんだ~。一日こもってる予定です。^^;
Commented by 紗羽 at 2008-08-06 14:40 x
こっちもカミナリ鳴ってる(>。<;)

雷が鳴ってるときに外出なんて考えられないけど~
おうちに帰るまでに何とかならへんかな?
Commented by きのっぱ at 2008-08-06 18:59 x
乾季のブラジルでは逆に雷が懐かしかったり・・・。
雨を待つ毎日です。
Commented by mikoy1 at 2008-08-06 21:56
☆mimieさん☆
アメリカの雷のほうがスケールが大きいですよね。
土地が広いからかしら?
でも、オーストラリアも広いよね。だけどアメリカのほうが凄い?
私も雷はあんまり怖くなくなったけど
雨が怖いのできっと家にこもっちゃうと思います。
Commented by mikoy1 at 2008-08-06 21:58
☆紗羽さん☆
雨が降ろうが雷が降ろうが(笑)
仕事や帰宅、どうしても~って時があるよね。
ザ~ッと雨が降ると少し涼しくなるけどあまり嬉しいものではないよね。
Commented by mikoy1 at 2008-08-06 21:59
☆きのっぱさん☆
そうですね・・。ブラジルは乾季。雨が少ないですよね。
雨不足になると電力不足の恐れがあるのはそちらでも一緒ですか?
Commented by なつこ at 2008-08-06 23:32 x
アメリカでも雷ですか
さっき日本でもすごかったです!!
稲光みたいなのがうつってますねこわい☆
Commented by mikoy1 at 2008-08-07 03:37
☆なつこさん☆
アメリカのカミナリはものすごいです。
写真のような稲妻が何回もみれました。
ぜったい何箇所かは落ちてるなぁと思いました。
ほんと怖いです。
Commented by karudamon3 at 2008-08-07 14:25
わたくし、かみなりが大好きでして、部屋を暗くして観察してしまうほどでして…以前10階に住んでいる時、雷がなっている時に
金属を投げたら雷が落ちて…なんてことを実験してみたくてうずうず…大人だという理性を取り戻し、やめました(^v^)
Commented by mikoy1 at 2008-08-08 00:29
☆karudamonさん☆
かみなり大好きな方は珍しいかもですね^m^
恐ろしい?実験を取りやめて怪我しなくてよかったですね。
by mikoy1 | 2008-08-05 07:20 | アメリカンライフ | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31