人気ブログランキング |

ポルトガル鍋@ブラジルの思い出

こちらは明日、月曜が祭日でお休み。
3連休です。今日で8月も終わっちゃうなぁ・・。
いつも土曜に補習校へ通う息子達は
なかなか週末の連休がないのでとっても喜んでおります。

先日、現地校で保護者会のようなものがあり
クラスごとで担任から年間のカリキュラムの説明などがありました。
主人は長男のクラス、私は次男のクラスに参加しました。

1時間の会の間、アメリカ人の先生が
何をおっしゃっているのか、まったく解りませんでした 008.gif

他の保護者の皆さんが笑っていても
内容が解らないので何が可笑しいのかサッパリ・・・ 007.gif

アメリカ人の中に日本人の保護者はほんの数人。
言葉が理解できないので、まさに座っているだけ状態 015.gif

息子達はこんな状況の中で日々、頑張っているんだなぁと
今更ながらちょっと胸が痛くなりました。
母も頑張って英語の勉強しないとな。


さて、日々頑張っている息子たちから
「ポルトガル鍋」が食べたい!とリクエストがありました。
ポルトガル鍋とは我が家で勝手に名付けたお料理 037.gif

こちらです!

d0134785_20504283.jpgこれもトマト缶を使った簡単なお料理ですが
作り方はブラジル料理のムケッカを応用しています。ブラジル駐在中に主人が美味しい物を見つけたと言って連れて行ってくれたレストランで食べたものがコレ。ムケッカに似てるけどポルトガル料理だとか。ムケッカの発祥の地は昔、ポルトガル人がブラジルに初めて上陸した地域でもありムケッカはポルトガル料理が元になっているのかも?と思いました。そういうことで我が家ではこの料理を「ポルトガル鍋」と呼ぶことにしました。ちゃんとしたレシピは解りませんがムケッカのレシピをアレンジしつつ入っていた具材を思い出して作りました。
これがけっこう美味しくできたんです!
お店の味に近いかも060.gif

今回作った物にはいつもは入れるタコや白身のお魚(鯛や鱈)は
なかったので入っておりません。海老とイカが中心になっています。

d0134785_2161916.jpg
こんな風にご飯にかけていただきます。
パスタにかけてもイケますよ♪

ブラジル料理のムケッカにはデンデオイル(ヤシ油)とココナッツミルク
コエントロ(コリアンダー)が入りますが我が家の男性陣はこれが全部苦手。
このポルトガル鍋にはオリーブオイルしか入っていないので
みんな美味しいと御代わり続出です。

適当ですがレシピが気になる方は
 ↓ の More・・・ポルトガル鍋の作り方からどうぞ~!




 


◎材料

・魚の切り身(白身魚) 5~6切れ
・海老、タコ、イカ お好みの量で
・玉ねぎ 2個
・ピーマン1個
・トマトの水煮缶 1缶
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大匙5杯ほど
・ローリエの葉 2枚
・イタリアンパセリ 適量
・赤唐辛子 1本
・レモン 1個
・塩こしょう 適宜
・小麦粉 適宜

◎作り方

①魚の切り身や他の魚介類に塩こしょうをしレモン汁で下味をつける
②野菜は千切りか1センチ角ぐらいに切る
③鍋にオリーブオイルをいれて熱しニンニクを炒め切った野菜を入れて炒める
④トマトの水煮缶を入れる
⑤下味をつけた魚介類を入れる
⑥ローリエと赤唐辛子を入れて煮込む(唐辛子はお好みで)
※私はいつもここからは圧力鍋を使います。5分くらいで圧力を抜きます。
⑦野菜が柔らかくなったらイタリアンパセリのみじん切りを入れ塩で味を調える
⑧水で溶いた小麦粉を入れてトロミをつける
 (加減をみながら水溶き小麦粉を足してください)

以上でポルトガル鍋の出来上がり~♪
材料さえあれば圧力鍋だとすぐに出来上がります(*^_^*)

ブラジル+ポルトガル&適当お料理mikoさんの味。
試してみます?


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/8536515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chierimam at 2008-09-01 00:41
“ポルトガル鍋”、スペイン料理にも通ずるものがあるような気がします。
トマトソース味だし、魚介類を入れるし・・・。
mikoさんのレシピを参考に我が家でもさっそくチャレンジしてみたいです♪
明日のお休み、のんびり楽しくお過ごし下さいね♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 02:50
☆chierimamさん☆
そうですね、パエリアの材料にも似てますよね。
スペインだったらラペでしたっけ?
アンコウを入れると美味しいだろうなぁと思います(*^_^*)
Commented by めいぷる at 2008-09-01 05:14 x
いいな、mikoさんのところイカが手に入るのですね。きっと魚介類がいい味だしてるんでしょうね。ごちそうになりた〜い。
ところでコエントロとはなんですか?
Commented by たかちん at 2008-09-01 05:18 x
わぁっおいしそう!
ご飯にかけるのがいいですね。
近々真似させていただきま~す。
Commented by sami at 2008-09-01 06:50 x
何か今日も美味しそうじゃない〜!!
トマトソース味と言うのもいいね、男人にも受けそう〜。
段々、気温も朝晩涼しくなって来たからこう言う料理も有りがたいよね!

飛び飛びの訪問のまとめてのコメント許してね☆
「ドライビング泣き笑い日記」を思い出して、少しウルウル来てる私です。
こちらの女性は縦列もバックで駐車も出来ない方、多いですよ。
日本のように教習所で習うと言う事はないからでしょうね。
でも、ミコさんの向上心に拍手!

あと、その後の腰の状態はいかがですか?
ココにも骨盤がズレている人がもう一名(私)時々、歩きにくい時がありますね、やはり!
姿勢もかなり影響があります。人には見せられないけど、腰をゆっくり大きくぐ〜るぐ〜る、と数分まわすと痛みが消えます。
お大事に!
Commented by mog at 2008-09-01 10:18 x
海外でもちゃんと保護者会があるんですね。
子供達って適応力がありますからね、大丈夫ですよ、きっと。
ママとパパの愛情が力になってると思いますよ!
Commented by ychirin at 2008-09-01 11:11
わ!美味しそう!
今度試してみますっ!
ちょっと前に日本でもイタリアン鍋ってのが流行ったりしてましたよ。
レモンで下味を付けるんですね〜。
…ごはんにかけた画像が…唾液を呼んでます…。
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 11:14
☆めいぷるさん☆
ほんと食材には恵まれている地域だと思います。
ごめんなさ~い。コエントロはポルトガル語でした。
コリアンダー・・パクチーとか香菜ともいう
あのちょっとカメムシ臭いやつのことです^m^
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 11:16
☆たかちんさん☆
今日のお昼はポルトガル鍋のちょっとだけの残りに
ケチャップを足してスパゲッティにしました。
パンにつけて食べても美味しいと思います♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 11:33
☆samiさん☆
簡単で美味しくできるお料理が好きです♪
泣き笑い日記を久しぶりに読み返して自分でも少しウルウルです(笑)
腰の具合はまだ痛みはありますがだいぶマシになったかも。
坐骨神経痛もあるみたいです(;O;)
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 11:35
☆mogさん☆
そうですよね~。子供は親が思っている以上にたくましい!
苦労はしているだろうけど毎日嫌がらずに学校に行ってくれているし
楽しそうでもあるのでそれだけでもありがたいです。
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 11:37
☆ちりんさん☆
イタリア料理にもありそうな料理ですよね。
簡単なのでぜひお試しを~(*^_^*)
ブラジル料理はご飯にかけて食べるものがけっこうあります。
Commented by mimie@ at 2008-09-01 13:07 x
分からないのに、そこにいなくてはいけないって、きついよね~~・・・。
キンダーの帰りの公園遊びがいつもそれでね・・・><
日本人のお友達がいても、訳してもらいことはなく、なんとなく輪にはいってるんだけど、何を言ってるんだか・・・・・。
オージーの人は、私が英語が分からない事を知ってるから、私に話は振ってこないけど、なんだか寂しいです。勉強しないとねェ~・・・。
でも、すぐに全部分かる訳ではないから、きついよね!!

ホント、子供は偉いです。
Commented by 紗羽 at 2008-09-01 13:32 x
名前も聞いたことない「お料理」だけど、おいしそう・・・。
魚介類のトマト煮って、とこかしら??
作ってみたいなぁ・・・レシピ、検索してみよーー!!
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 13:45
☆mimieさん☆
ほんと子供は偉いよね。
英語の勉強やらなきゃと思いつつ苦手な物には
なかなか手がつけられません。
子供には勉強しなさい!って言っちゃうクセにね(~_~;)
Commented by mikoy1 at 2008-09-01 13:47
☆紗羽さん☆
ポルトガル鍋って勝手に我が家で名付けた名前だから
検索しても出てこないかも。
私のレシピでよかったら記事の「More・・・ポルトガル鍋の作り方」から
入って作ってみてくださいませ。
by mikoy1 | 2008-08-31 07:36 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(16)