人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンキーリング

9月に入って3日目。
昨日は30度を超える暑さだったのですが
今日は一転してとても涼しく一気に秋が来た感じです。

秋といえばなんとなくお洒落な季節。
久しぶりに今日はアクセサリーのお話です。

ピンキーリングってご存知でしょうか?
小指につけるリングのことですが
右につけるとお守りに、左につけると願い事が叶う・・・
なんていう素敵なイワレもあるようです。

ピンキーリング_d0134785_23541151.jpgこの二つのファッションリング。
それぞれに思い出のあるものですが
大きさが違うのがわかりますか?

向って左側のリングは
もともと薬指につけていたものですが
ピンキーリング用に
サイズを直しました。
プチリフォームです♪

いつの間にか出番が少なくなっていたリングが
ピンキーリングにすることで
また違った気分でつけられるようになりました016.gif
手軽なリフォームなのでお勧めです!

ピンキーリング_d0134785_02568.jpgピンキーリングのとなりのリング。

ルビーの指輪ですが
20歳の時に母から
受け継いだリングです。

後で知った話ですが
ルビーは魔除けになるとかで
20歳の誕生日に母から娘へ
贈られることも多いとか。

実家の母がそんなことを知っていたとは思いませんが偶然にも
20歳の時に母のルビーの指輪を譲り受けることになったのです。
当時、20代の私にはちょっと落ち着いたデザインだったしサイズも大きく
サイズ直しをしてつけていたもののなんとなくシックリこない気も・・・。
年を重ねた今、ようやくシックリつけられるようになったようです。

ピンキーリング_d0134785_010797.jpg私の手は11歳の長男に
負けるくらいの小さな手。
ピンキーリングのサイズも1号です。

おかげでリングは好きだけど
リングによっては
子供がおもちゃのリングを
してるようにも見え
似合わない物も多いのです 007.gif


アメリカへ来て今のところ、あまりお洒落して出かける機会がなく
アクセサリーの出番も少なくなっています。
今日は気分を変えてピンキーリングでもつけて買い物へ出かけましょう!
近所のスーパーだけどねっ011.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by mimie@ at 2008-09-04 09:33 x
いいですね~、譲りうけるプレゼントって・・・。素敵。
それにしても、手が小さいんですね!!
わたしは、体のわりに、大きめです。^^;小指で5かな?

ルビーは魔除けだったんですか?・・・。
私ルビーは相性が悪くて、石が逃げてしまうんです。誕生石だったので、いくつか買ったのですが、いつも、石だけ無くなってしまって・・・。

難を持ち去ってくれていたんでしょうかねェ・・・・。^^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-04 09:47
お母さまから受け継いだルビーのリング、素敵なデザインですね^^
mikoさんの手、日焼けしてなくて白いですね^^
この手が、方眼もアミアミしてる手なのね、↑頑張ってね〜^−^*
Commented by karudamon3 at 2008-09-04 12:44
ルビーは魔よけですか~私の持っているルビーをいつか娘に譲ろうかな~もう少し大人になったらですけどね(^v^)
Commented by mikoy1 at 2008-09-04 21:30
☆mimieさん☆
ルビーが誕生石なのね。
石が逃げるという話は初めて聞きました。
でも、きっと難を持ち去ってくれてたんだと私も思います(*^_^*)
手が小さいから指のサイズも小さいのです。
体はいちおう身長161センチあるんだけどね~。
ちなみに足も小さめです。
Commented by mikoy1 at 2008-09-04 21:35
☆meiさん☆
画像だと手が白く見えますね。
けっこう日焼けしてると思うんですけど・・・。
不器用なちっちゃい手ですけどアミアミ頑張ってます!
Commented by mikoy1 at 2008-09-04 21:37
☆ karudamonさん☆
娘さんがいらっしゃる方はいいですよね~。
自分のリングを買う時もいつかは娘へ譲るのよ~なんて言えば
ダンマ様も渋い顔?はしないのでは?(笑)
私は息子達のお嫁さんへ譲ることになるのでしょうか・・・。
by mikoy1 | 2008-09-03 10:32 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31