人気ブログランキング | 話題のタグを見る

か・ん・せ・い♪

ちょっと早めですがスキンをハロウィンバージョンに変更しました。
お店にもハロウィングッズが並び始めています。

ところで皆さんはハロウィンの意味をご存知でしょうか?
私は・・・正直言ってよく知りません(^_^;)

調べてみると10月31日のハロウィンは
11月1日の万聖節((日本でいうとお盆にあたる)の前夜祭で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りだそうです。

か・ん・せ・い♪_d0134785_22451829.gifハロウィンのカボチャ(Jack-o'-lantern)は、しゃれこうべの変形で
ちょうど収穫時期のカボチャを使って怖いお化けの顔を作るというわけですね。



さて、話は変わって本題です。

なかなか進まなかったレースのモチーフ繋ぎが完成しました~♪

どんな作品か気になるあなた!
こんなのできましたよぉ。

レースのリースで~す♪
か・ん・せ・い♪_d0134785_22403721.jpg


・・・・というのはウソ。

実はこれ、レースの付け襟なのです。
雄鶏社の「レース編み・モチーフつなぎ」という本の中の作品。
か・ん・せ・い♪_d0134785_22412162.jpg
こんなエレガントな付け襟をつけた服でお出かけ?

・・・ではありません。

ほ~んと思いつきでこんな使い方あり?って感じですが
私がこの付け襟を編んだのはクリスマスツリーの足の部分にかける
ツリースカートの飾りにするためなんです。

我が家のツリーはレースのモチーフなどを飾ったものなので
足元も少しレーシーに飾ってみようと思いネットで
レースのツリースカートのフリーパターンを探すことにしました。
で、フリーパターンを見つけることはできたのですが編むのが大変そう!

そこで、この付け襟を手持ちのツリースカートの上に置いてみることにしました。
スカートに合わせて大きめになるよう太い編み針を使用。
勘でこれくらいの大きさになるだろうと思って編んだのですが
ほぼ、思った通りに出来上がりました。

か・ん・せ・い♪_d0134785_22422191.jpg
しっかしこれ、最終段に私の嫌い(苦手)なピコットが沢山!
本当に付け襟にするわけじゃあないし、よっぽどピコットを省略しようかと思いました。
でもグッと我慢で編み図通りに編みましたよ042.gif



むちゃくちゃ邪道で適当?
スカートを一周していないけど前から見える部分だけ飾れれば十分と
と~ってもインスタントなツリースカート飾り・・・いかがでしょう?

か・ん・せ・い♪_d0134785_2242576.jpg
ツリーの足にかぶせた感じで撮ってみました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by xx--sakura--xx at 2008-09-25 23:11
mikoさん こんばんは☆
可愛い~~!!
mikoさんが作られるレースは、丁寧に編まれているのが分かります☆
ツリーのスカートの飾りだなんて、素敵なアイディアですね!
私には、考え付かない(><)
ピコット編みは、私も苦手。編み編みのリズムが、そこで止まってしまうんですよね・・・
でも、ピコットが入ると可愛く仕上がるなぁと思います。

ハロウィーンみたいな楽しいイベントが日本にもあると楽しいのにな♪

リンクどうもありがとうございました。
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by chierimam at 2008-09-26 02:49
こんばんは。
ハロウィン、私もよく知りませんでした。でも、mikoさんがこうしてブログに書いてくださったので、わかりました。ありがとうございましたm(_ _)m
レース素敵です♪♪♪
ポチッ。
by 長女(^o^)
Commented by mikoy1 at 2008-09-26 06:26
☆さくらさん☆
思いつきのアイディアですけどどうにか形になりました^m^
こちらこそ、リンクどうもありがとうございました。
仲良くしてくださいね。よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-09-26 06:28
☆chierimamさんの長女ちゃん☆
もともと宗教的な行事だけどアメリカでは子供達の
楽しいイベントになってるみたいだよ♪
レースほめてくれてありがとう。ポチッもねっ(*^_^*)
Commented by mog at 2008-09-26 11:40 x
レースモチーフ完成おめでとうございま~す。
ツリーの飾りだったんですね~
つけ襟ってよくありますが、ちょっと大人には恥ずかしいものが多くて敬遠していましたが、
こういう使い方ら我が家でも活用できそうです!
アイデアありがとうございます。
mikoさんのクリスマスツリーが楽しみです (*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-09-26 19:40
☆mogさん☆
やっと完成しました。
そうそう、付け襟はロマンチックすぎて敬遠しがちですよね。
本当のツリーに使った時にどんな風にみえるか
まだ、試していませんがちょっと楽しみです♪
Commented by karudamon3 at 2008-09-26 22:04
あれ?襟でもぜんぜんOKな気がしますよ~リボンで結ぶタイプにして、も可愛いかも♪コートの襟のアクセントにもなりそうな~♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-26 23:13
☆karudamonさん☆
本来、付け襟なので普通に襟にすれば可愛いと思います。
でも、私にはちょっと可愛すぎるなぁ・・・(笑)
白じゃなくてもっとくすんだ色の付け襟だったら抵抗ないかもしれません。
Commented by LAY* at 2008-09-28 09:08 x
mikoさんのところは日々更新されていてスゴイ!
数日空けると。。@@びっくり。。です。<ハロウィンになってるぅ!
付け襟をツリースカートにだなんて。。
相変わらず素晴らしいアイデア!
とても可愛いです♪
Commented by なつこ at 2008-09-28 14:41 x
こんな大きなツリーお家にあったら素敵ですね
こういうつけエリもあったとは!!
クリスマスが待ち遠しいってかんじです
Commented by mikoy1 at 2008-09-28 20:54
☆LAY*さん☆
実家の母がパソコン操作練習中なので
毎日触らせるためにも・・っと思って
せっせと更新してます(笑)
付け襟のツリースカート、邪道だけどなかなか可愛くできて満足です♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-28 20:56
☆なつこさん☆
我が家のツリーは背があんまり高くないずんぐりしたツリーです。
去年、ブラジルから船便で持って来てそのままなので
今年ちゃんと使えるかちょっとだけ心配してます。
by mikoy1 | 2008-09-25 11:18 | 編み物 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31