人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の正直

運動会の翌日の日曜日。
あんなに暑かったのがウソのように、どんより曇って肌寒いお天気。

午前中は各自、自分の用事を済ませる家族。
そんな中、長男が朝から何度も確認していることがありました。

「お昼はシュハスコだよね~!」
※churrascoとはシュラスコというブラジルのお肉料理の1つ。
  ブラジルではシュラスコとは発音せずシュハスコと発音します。

ちょっと話はさかのぼりますが近隣の町へ出かけた際
ブラジルグッズのお店を見つけました。
詳しい内容はコチラをクリック!→Ireland Day

そのお店の店員さんと主人が少し立ち話をしたのですが
その時にシュハスカリア(シュラスコのレストラン)の話が出ました。
主人がアメリカのシュハスコは高いと言うと
店員さんが美味しくて少しリーズナブルなシュハスカリアを教えてくれました。
店員さんはブラジル人、信憑性の高い情報に違いありません!

その話を聞いたシュハスコ大好きな長男はその日のうちに行きたがりましたが
願いはかなわず、また今度ということになりました。

2週間過ぎた週末、シュハスコを諦めていない長男がまた行きたいと言い出しました。
それじゃあ・・ということで行ってみようという方向に話は進みましたが
次男のお腹の調子が良くなくお肉料理は無理ということに・・。
泣く泣く諦めた長男。

そして、次の週末。
今度こそはと長男の行きたいコールが始まります。
そんなに言うなら行ってみようという方向にまた話は進みましたが
レストランへ出かける前に日本食材のスーパーへでかけた主人と長男。
美味しそうなお刺身やイカに目がくらんでそちらを購入。
夕食はシュハスコからお刺身&イカ焼きに変身しました。

二度も没になったシュハスコ。
また1週間たち、3度目の正直でやっと長男の願いがかないました。
実はこの日、今度は私のお腹の調子が良くなかったのですが
今回も没になってしまったらちょっと長男が可哀そうだと思い
薬を飲んでお腹にカイロを忍ばせて出かけました(笑)

確かに今回足を運んだシュハスカリアはダウンタウンやモールの中にある
有名なシュハスカリアとは違って少々リーズナブル。
サラダバーの品数は少なかったけどお肉が美味しかった~♪
焼きすぎない、ほど良い焼き具合で
よりブラジルのシュハスコに近いお味でした。

リーズナブルと言ってもチップを入れると
ブラジルのシュハスカリアの高級店の2倍近いお値段!
そうそう何回も行けないのが悲しいところです。

息子達が注文した飲み物は
ブラジルではポピュラーな炭酸飲料のGuarana(グゥアラナ)

3度目の正直_d0134785_3125335.jpgジンジャーエールに
少し似た味ですが
もっと子供が好きな味というか
子供から大人まで
楽しめる味って感じです。

なんだかとても
懐かしかったので
空き缶を持ち帰りました 011.gif

お腹の調子が良くなかった私は恐る恐る食べることになり
お腹いっぱいは食べられませんでした。
だけど、それくらいで調度いいのかも?
ついつい食べ過ぎにならなくてすむしねっ006.gif

今回、写真を撮ろうと思ったのですがデジカメを忘れました。
主人いわく、ブロガーたる者いつでもカメラは持参するもの!だそうです。
カメラ付きの携帯だったらなぁ・・。
だけど、アメリカの携帯だと自分のPCに画像を落とすのがややこしいかしら?
説明書を読むのが面倒だな・・きっと!

お店のHPがありました。
コチラ→CHURRASCO BRAZILIAN STEAKHOUSE

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by chierimam at 2008-09-30 03:54
長男くんがそんなにも食べたがっていたシュハスコ、どんなお料理なのかとっても興味があります♪
この炭酸飲料も知らないなぁ~~~。
やっぱり世界は広くて知らないことがいっぱいなんだなぁ…って思いました♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-30 06:56
☆chierimamさん☆
シュハスコはブラジルのバーベキューという感じです。
↓のサイトをみればどんなお料理かわかると思います。
http://www.fogodechao.com.br/dining.htm
グゥアラナはブラジルに住んだことがある人なら絶対
懐かしいと思う飲み物だと思います。
Commented by tablemei2 at 2008-09-30 09:27
こんにちは〜^^
>薬を飲んでお腹にカイロを忍ばせて出かけました(笑)
>主人いわく、ブロガーたる者いつでもカメラは持参するもの!
この2行...家族愛をひしひしと感じた今日のブログでした^^
また思い出の記念日ができましたね、mikoさん^^
Commented by 紗羽 at 2008-09-30 13:58 x
うわぁーーー!!シュラスコ....好きですよ~。
いろんなお肉があって、嬉しいですよね?食べ過ぎなかった??

そうそう、、ブロガーたるもの・・・カメラ持参は、鉄則??
そういう私は持ってない!携帯にカメラはツイテルケド・・・
撮らないもん~。
Commented by たかちん at 2008-09-30 16:25 x
このグゥアラナっていう飲み物、北海道にあるガラナと一緒かしら?
コーラのようでコーラでなく、ジンジャーエールのようでジンジャーエールでない
炭酸飲料ガラナ。
北海道はブラジルに移民した方も多かったようなのでその影響かしら?
Commented by mog at 2008-09-30 19:59 x
シュハスコって初めて聞きました (゜o゜)
肉汁がしたたるような美味しそうなバーベキューですね!!
食べ過ぎちゃうのがわかりますぅ!
日本にもあるんでしょうか???

あ・・・そういえば海外ではチップは当たり前・・・なんですねぇ~??
Commented by mikoy1 at 2008-09-30 22:26
☆meiさん☆
お腹にカイロ・・・そこまでしてって感じですけどね(笑)
デジカメは肝心な時に忘れることが多いです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2008-09-30 22:29
☆紗羽さん☆
シュラスコ好きですか!美味しいですよね~。
食べ過ぎるくらい食べたかったけどお腹の調子がよくなかったので
あまり食べられなかったのが残念!
カメラはこれ撮りたい!って時に忘れることが多いのです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2008-09-30 22:31
☆たかちんさん☆
そうそう、ガラナです!
北海道にあるんですか???
そういえば数年前にブラジル移民のお話で「ハルとナツ」っていう
NHKのドラマがあったんだけど日本での舞台は北海道でしたね。
Commented by mikoy1 at 2008-09-30 22:34
☆mogさん☆
数は少ないと思うけど日本にもお店はありますよ~。
アツアツのお肉を塊から薄く切り分けてもらって
食べるのですが、ほんと最高です!
アメリカでのチップはレストランだと税金が加算される前の金額の
15パーセントが相場なんです。高いでしょう!
Commented by karudamon3 at 2008-10-01 00:50
長男さんの希望がかなってよかったですね♪
最近、寒くなったから私もおなかの調子が良くないです。
温めるのが一番のようですね♪
携帯にカメラ付いているけれどなかなか撮るのって、難しいですよ~
シャッター音が気になったり、人が気になったり(・・。)ゞ
楽しい写真はたくさん撮りたいですね♪
Commented by きのっぱ at 2008-10-01 01:34 x
食にうるさい長男君。シュハスコ食べられてよかったですね!
グァラナも飲めたしね。
家族に言い続ける根気に拍手!
スペイン料理の店もあったら飛びつくのかしら・・・?
Commented by mikoy1 at 2008-10-01 04:58
☆ karudamonさん☆
前日の運動会が凄く暑くて疲れたのに加えて翌日は
急に気温が下がったせいでお腹の調子が悪くなったのかもしれません。
温めるとマシになりますね。腹巻して寝ようかしら^m^
携帯の写真は一人だと撮りづらいですよね。
家族と一緒だと撮れるかもしれません。
Commented by mikoy1 at 2008-10-01 05:01
☆きのっぱさん☆
このお店のシュハスコはほんと美味しかったです♪
サラダバーはあまり高級な感じゃなくてポルキロを思い出しました。
スペイン料理のお店一度行ったのですが
アメリカナイズされたスペイン料理でいまいち。
美味しいお店を捜索中です(笑)
by mikoy1 | 2008-09-29 13:32 | アメリカンライフ | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31