人気ブログランキング |

スペインの夕餉

日曜日、ゲストを招いてスペイン料理でおもてなしをしました♪

d0134785_2353988.jpg
画像上、向って左
★トルティーリャ(スペインオムレツ)  
マッシュルームの石づきとスライスしたジャガイモ入りです。

断面はこんな感じ~。

d0134785_2326418.jpg


画像上、向って右
★オマールエビの米料理
と、料理本に載っていたものを今回初めて作ってみました。
中に入っているのはロブスターです。
ロブスターはお鍋に入る前まで生きていました。
私は怖くて調理できないので主人と共同で作りました(笑)

お鍋からちょっと出てもらいました~。

d0134785_23295670.jpg


画像中、向って左
★マッシュルームの姿焼き
石づきをとった(とった石づきはスペインオムレツに入れました)
マッシュールームの中にみじん切りの生ハムとパセリ、ニンニクを入れて
オリーブオイルをかけて焼いたものです。
簡単で美味しいです♪ このメニューは主人担当。


画像中、向って右
★野菜サラダ
こちらは特にスペイン料理ではありません。
適当に彩りよくです。


画像下、向って左
★ミックスパエリア
我が家の定番パエリア。
海老、イカ、鶏肉が入っています。


画像下、向って右
★たこのガリシア風
このメニューも簡単で美味しいおつまみ系。
これも主人が担当です。
台所とリビングをウロウロしている間に
私の口に入ることなくなくなりました(笑)

他にも生ハムだとかサラミだとかオリーブの実だとか・・・
息子達も大好きなおつまみ系が食卓に並びました。


d0134785_018377.gif
素材の美味しさを生かしたシンプルな味付けのスペイン料理が大好きな我が家。
お客様のお口にあったかどうかは???ですが
スペイン風な雰囲気は味わっていただけたのではないかと思います。

d0134785_030397.gif
今朝のお話です。
昨夜残ったパエリアを息子達は現地校のお弁当に持っていきました。
冷たくてもいいの?やめた方がいいいんじゃない?と、とめてみましたが
冷たくてもいいから持っていく!と持っていっちゃいました。
先日はブラジル料理のフェジョアーダ
お弁当に持って行くとせがまれ困りました(^_^;)
さすがにこれは、やめておくようたしなめましたけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/8867949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chierimam at 2008-11-04 02:56
わぁ~~~スペイン料理のオンパレード。
ここはどこ・・・?と思ってしまいました。
スペイン料理ってほんと素材のおいしさを生かしたお料理ですよね。
mikoさんファミリーも大好きなんですね。
我が家も大好きですよ!!!
スペインにいる間にいっぱい食べておかないと!!!って思いました。
お客様の感想、聞きたいですね♪
Commented by たかちん at 2008-11-04 05:39 x
ご無沙汰してました~。
そして祭日明けの今日からまた激務の日々・・・。
今週乗り越えれば徐々に楽になって行きます。
またシツコクお邪魔させていただきますね。
スペイン風オムレツ大好き♪
でも本場の味を食べたことがないからこれでいいのかしら?
と思いながらいつも作っています。
Commented by elliottyy at 2008-11-04 07:58
完璧です~~><
ほんと!!
見てるだけでもエキサイティング☆
もし食べられたらもっとエキサイティングかな。(笑)

楽しい食卓が伝わってきますよ~~j☆

これからとっても楽しい季節ですね♪
今からドキドキわくわくです☆
こどももすでにクリスマスの話してますよ~。(笑)

Commented by きのっぱ at 2008-11-04 12:21 x
すごーい、mikoさん大尊敬!!!それに、ご主人と一緒にお料理、羨ましいです。どれも、食べてみたい・・・。たこ、イカ、エビ・・・どれも大好き♡ ↓わかめスープはきっといつか作ると思いますっ!

シカゴには冬時間というのがあるんですね~、知りませんでした。こちらは夏時間に突入し、時差ぼけもそろそろ治ってきたかな。
暖炉は使いこなせるようになりましたか?着火剤(fire starter)は使っていますか?ブラジルには必要ない暖炉。何か憧れ~♪(冬好きなものですから)
あ、そうそう!結婚記念日、おめでとうございます。一日前が、うちの娘の誕生日です!ちょっぴり嬉しいなっ♪
Commented by to_rink at 2008-11-04 13:32
私、スペインオムレツ大好きなんです~(><)見ただけでヨダレが…!!
手元にあるレシピでは、ベーコン・玉ねぎも生地に入れるし、
粉チーズを振りかけて食べるのですが、本場はどうですか??
…考えていたら食べたくなってきたので、今日の夕食に作っちゃおう♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-04 14:42
☆chierimamさん☆
私もバルセロナの美味しいスペイン料理が食べたいです!
日本食には乏しいけれどバルセロナの魚介類は最高ですものね!
そちらにいる間に食べ倒してくださいね(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-11-04 14:44
☆いっちゃんさん☆
写真で見ると完璧に見えますか?
実はまだまだ、改良しないとなぁと思われるものもありま~す(笑)
シカゴはものすごく寒くなりますが楽しいイベントで
乗り切れるよう頑張ります。
Commented by mikoy1 at 2008-11-04 14:50
☆たかちんさん☆
激務が続いているようですが
体調壊さないようにしてくださいね。
スペインオムレツ、本場のはけっこうシンプルな気がします。
Commented by mikoy1 at 2008-11-04 14:53
☆rinkさん☆
rinkさんもスペインオムレツがお好きなんですね。
私の持ってる料理本のレシピにも玉ねぎ、ベーコンが入っています。
今回は他のお料理に生ハムとか玉ねぎがけっこう入っているので
シンプルに焼いてみました。
本場では粉チーズはかけないと思います。
それに比べるとアメリカは凄く粉チーズを使う気がします(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-11-04 14:54
☆きのっぱさん☆
冬時間は夏時間に対して勝手に私がそう呼んでるだけなので
正式なのかはわかりません(笑)
暖炉・・着火剤というのがあるのですね。
サンパウロで最初に住んだアパートの部屋には暖炉がありました。
他のお宅でも暖炉のある部屋もあり
我が家で使うことはありませんでしが実際に使えるようでしたよ。
ブラジルでもサンパウロの冬はそれなりに寒いですからね。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
Commented by 紗羽 at 2008-11-04 16:30 x
どれも、これも・・・美味しそう~。
スペイン料理とか、イタリア料理って・・・素材の持ち味を活かす!という点で
日本料理と似てますよね。
案外、、、魚介料理も多いのかな??
Commented by mog at 2008-11-04 19:29 x
ブログの雰囲気が変わって冬景色って感じですね~

お料理どれも美味しそうですね~
色が鮮やかなのはお国柄でしょうか?
あぁ、パエリア食べたいぃ~~~
Commented by sami at 2008-11-05 00:39 x
どれもコレももの凄く美味しそうです〜!!
料理本の写真かと思いました.(失礼!)ゲストの方もこんなおいしい料理でおもてなしされて喜んだ事でしょうね〜♪

mikoさんに感謝祭に来ていただきたい!

息子君たちの気持がよく分かります。美味しくって何度でも食べたいんでしょうね☆

Commented by LAY* at 2008-11-05 04:45 x
美味しそう♪
ほんとう、スペイン料理って、素材をそのまま活かす感じで、
日本料理と少し(そういう点では)通じるものありますよね。
見た目もゴージャスだしv
<お子さんが翌日持参したところを見ると、お味もバッチリだったかと。。*^^*
壁紙、またとても素敵ですね♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-05 07:23
☆紗羽さん☆
そうそう、魚介料理が多いですよね。
地中海の美味しい魚が使われているのかな?
スペイン料理も好きだけどイタリアンも好きです♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-05 07:24
☆mogさん☆
お料理の色ってその国の特色が現れるかもしれませんね。
スペインは赤と黄色かな?
Commented by mikoy1 at 2008-11-05 07:25
☆samiさん☆
写真に撮ると豪華に見えますよね~。
実物はもっと質素かも(笑)
引っ越し先のオーブンの使い方にまだ慣れていないので
いまいちだったかなぁ・・と思ってます。
もっと使いこなさなきゃです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2008-11-05 07:28
☆LAY*さん☆
日本料理はやっぱり日本人としては欠かせないし
ヘルシーで飽きがこないですよね。
スペイン料理はオリーブオイルを沢山使うので
続けて食べるとお腹を壊す人もいてスペイン駐在時代は
出張で来た方がうちにお粥を食べに来たこともあります(笑)
by mikoy1 | 2008-11-03 08:57 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(18)