人気ブログランキング |

人種の壁を越えて

息子達の学校での選挙結果と同様に
昨日のアメリカ大統領選挙の結果はオバマ氏の勝利となりました。

アメリカ初のアフリカ系アメリカ人大統領の誕生です!


島国ニッポンに住んでいた頃はあまり人種というものを
意識したことはありませんでした。

アメリカは、人種のるつぼ。
たとえば、子供達の学校の登録書類の中には
人種の種類を記入する欄がありますし
量販店などのアンケート(お店の印象やサービスの良し悪しなどを問う)
の項目の中にも人種を選ぶ箇所があったりします。

大陸の国にはいろんな人種の人々が住んでいるわけで
海外暮らしを始めたことにより、いやおうなしに違いを感じることになりました。

言葉、習慣、歴史・・・。
違うものの寄せ集まりにはいろんな摩擦が起きてくるのでしょう。
根強い人種差別もしかり。

大きな人種差別の歴史を持つアメリカで
オバマ氏が大統領に選ばれたということは
政治のことはあまり分からないけれど
やはり大きな意味のあることではないでしょうか・・・。

d0134785_0162732.gif

さてさて、今日も話はガラリと変わって今日の息子達のお弁当!

先日はパエリアをお弁当に持参した息子たちですが
今日はカレーを持っていくと言います。
サンパウロの日本人学校へ通っていた頃は
カレー弁当も2、3回は持たせたことがあったと思います。

アメリカでも、どうしても持っていくというので以前持たせたことがありますが
お弁当事情もやはり人種の違いからか
アメリカ人には理解されないこともあるという話を聞くことがあります。
たとえば黒い海苔は気持ち悪がられるのでオニギリは持たせないとか
匂いのきつい物も持たせにくいという話など・・・。

息子達のお弁当は大丈夫なのだろうか・・・・
母の心配をよそに息子達は平気です。

息子達の通う現地校はESLのクラスのある学校なので
ある程度、いろんな国の食事には理解があるのかもしれません。
海苔にしても「寿司」の知名度のおかげでそんなに気にならないのかもしれません。
また、息子達の話では15分ほどだという短いランチタイムに
人のお弁当のことをじっくり観察する時間はないのかもしれません。

いずれにしても、あまり気を使わずにお弁当を持っていける環境は
母にとっては好都合です♪

そんなわけで今日のお弁当は息子達のリクエスト通りカレー弁当になりました。

タッパーにカレーを入れてルーがこぼれ出ないよう
上から白いご飯をのせます。

蓋を開けた時、真っ白なだけではなんとなく寂しいので
焼きノリで遊んでみます。

こんな風に~~~ 037.gif

d0134785_0352326.jpg前にも同じことをしたら
とてもウケたので
またも同じ遊びで
ウケをねらってみました(笑)

息子達は焼きノリ
メッセージのことは
知らずに出かけました。
帰ってきたら怒られちゃうかな011.gif

おふざけなママを許して~!


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

by mikoy1 | 2008-11-05 10:03 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/8878470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliottyy at 2008-11-06 03:06
おちゃめなお母さんですね♪(笑)
開けたときの息子さんのにやりのお顔を想像してしまいました。(笑)
ユーモアたっぷり♪

お弁当に気を使わなくって住むのはありがたいですね。
うちは娘と息子では性格がちがうので、面白いの。
息子は絶対持っていきませんが娘は平気。(笑)
逆に周りの人に勧めて日本食ファンを獲得しちゃったり><あはは。

選挙はイギリスでもすごく興味深く皆さん見てましたよ~。
これからですね。オバマ氏!
Commented by たかちん at 2008-11-06 05:08 x
昨日は長距離運転中、リアルタイムで大統領選挙の結果を聞いてました。
一人でわ~っとか言っちゃってましたよ、ワタシ。
混迷するアメリカ経済、オバマ氏の采配が期待されますね。
アメリカに住んでた友人はお弁当づくりがだんだん面倒になり
アメリカ人仕様にだんだんなって行った、と言ってました。
日本に戻ってから日本仕様のお弁当を作るのが本当に
苦痛で仕方がないと言ってましたよ。
Commented by sami at 2008-11-06 05:25 x
この「海苔メッセージ」はいいアイデイアですね〜!
私も使わせてもらいます♪

夫はいつもより時間が掛かったと言っていました。。。
オバマ氏、沢山の問題を抱えての当選ですね。
これからですね。
Commented by mikoy1 at 2008-11-06 07:48
☆いっちゃんさん☆
兄妹で性格が違うと面白いですね。
うちの息子達も兄弟で性格が全く違いますが
お弁当に関しては二人ともほとんど文句はいいません。
イギリスで日本食ファンを増やす娘さんはエライ!
Commented by mikoy1 at 2008-11-06 07:50
☆たかちんさん☆
私も日本人学校に通わせていた時より
適当なお弁当になってしまってます(^_^;)
だけど、息子達はサンドイッチばっかりだと
飽きてしまうようなので簡単なものでも日本のお弁当を持たせます。
Commented by mikoy1 at 2008-11-06 07:53
☆samiさん☆
海苔メッセージは簡単なのでたまのお遊びには最適ですよ~。
オバマ氏、これから頑張って欲しいですね。
Commented by きのっぱ at 2008-11-06 09:04 x
あはは!おちゃめなmikoママさんっ。
カレーの上にご飯。ナイスアイデアですね~。
うちの子が学校におにぎりを持って行った時、友達がものすごくめずらしがってたそうです。気持ち悪いと言った子もいたとか。でも、それを話題にして盛り上がったそうなので、よかったです。それがきっかけでいじめとか・・・日本だとありそうですね。
人種が色々だから差別もあるけれど、子どもたちはそんな事は考えもしない。学校に行くと髪の色、顔の色、目の色、訛り(うちの子は日本語訛り。インディオの子も訛りがあるみたいです)が違う子ばかり。いちいち色の同じ子同士で遊ぶなんてこと、しませんからね。差別は大人からの押し付けだと思います。人類皆兄弟って、みんなが思える日、きっと来ますよね。
Commented by mog at 2008-11-06 09:23 x
面白~~~い!
星型やハート型の海苔は見たことあるし、乗せたこともありますが、
「カレー!!」は初めて見ましたよ~
これは衝撃的です!
今度子供達のお弁当にやってみます(笑)
なんて書こうかな。肉!とか、うまい!とか。
Commented by lilac_cottage at 2008-11-06 12:03
ウケました~!
笑いのある家族っていいですね^^←外にまで笑いを持ち出す母楽し☆
息子さんたちの反応を是非とも教えていただきたいですっ^^。

男の子って歩く胃袋というか、食にうるさいんだな~といつも思っていましたが、miko
さんちの息子君たちもそんな感じですね^^☆
Commented by 紗羽 at 2008-11-06 12:14 x
おちゃめ~!かわいい・・・・
この明るさがいいのよね、、、
文字を作るの面倒というか、難しくなかった??

オバマ氏・・・問題山積ですが、彼なら頑張ってくれると信じたいですね。
Commented by chierimam at 2008-11-06 21:07
ごはんの上のカレー、笑ってしまいました。
でも、こういうの、大好きです♪♪♪
私も今度なにかやってみたくなりました(笑)。

オバマ氏、頑張ってもらいたいですね♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-06 23:45
☆きのっぱさん☆
そうですね、子供達にはなんの先入観もないのに大人が差別を押しつける。
その通りだと思います。
人類皆兄弟っていい言葉です(*^_^*)
お子さんのおにぎりの話。ブラジルらしい大らかなお話ですね♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-06 23:47
☆mogさん☆
男の子のお弁当なのでハートや星型の海苔では
拒否されるのでこんなメッセージを考えました(笑)
うまい!もいいですね~。mogさんもぜひやってみてください^m^
Commented by mikoy1 at 2008-11-06 23:58
☆hitsuji*coさん☆
前にも同じことをしたので「またかぁ~」っぽい反応だったけど
美味しくて面白かったよと言ってました^m^
ほんと、男の子は歩く胃袋ですね。
Commented by mikoy1 at 2008-11-07 00:00
☆紗羽さん☆
海苔で文字を作るのは
カタカナだとほとんど直線なので楽です(*^_^*)
ちょっとの手間で楽しくなればあまり苦にならないかも?
オバマ氏にはほんと問題山積みだけど頑張ってほしいですね。
Commented by mikoy1 at 2008-11-07 00:03
☆chierimamさん☆
海苔メッセージは簡単で面白いのでぜひチャレンジを~(笑)
これからのオバマ氏の活躍を私も期待したいと思います。
Commented by karudamon3 at 2008-11-07 11:09
幼稚園の時はいろいろ考えて顔を作ったり、お花畑のようにしたりキャラクターにしたり凝ったけれど、今それをすると、怒って食べてきてくれません(--〆)大変だったけど楽しかったことを思い出しました。カレーのアイディアいいですね♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-08 00:08
☆karudamonさん☆
だんだん、母のお遊びも理解されなくなってくるのですね。
それも子供の成長と喜ばないといけませんね。
今のうちに・・・かな(笑)
line

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30