人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニマフラー・編み時間短縮版!

昨年末に編み納めたモチーフ繋ぎのミニマフラー

なかなか気に入ったのでもう一本編むことにしました。
でも、モチーフ繋ぎはどうも苦手。
同じ物をいくつも編むのは飽きるし段ごとに色を替えると
可愛いモチーフになりますが糸始末が大変です。

そこで・・・

糸を替えずに単色で編むことにしました。

ミニマフラー・編み時間短縮版!_d0134785_335638.jpg

少し変化はつけたかったので
引きそろえ糸?変わり糸?
真っ白な糸にパールのような
光沢のある細い糸が絡まった
ベビー用の毛糸を使用しました。



おかげで糸替えの手間と糸始末が減ってずいぶん楽になりました。
長さも少し短くすることにしモチーフの数を二枚減らして
いっきに仕上げることができました~♪

ミニマフラー・編み時間短縮版!_d0134785_342915.jpg




前に編んだマフラーと編み方は同じでもガラリと印象が変わりました。
コサージュ代わりとでもいいましょうか
ワンポイントにするためにモチーフの種類を一つだけ変えました。
これまた糸替えはしなくて済むように
でも、変化をつけるために全く違う種類の段染め糸を使用です。


そして・・・
こちらはマフラーを裏返した画像

ミニマフラー・編み時間短縮版!_d0134785_354154.jpg


真っ白のシンプルなマフラーになりました。
リバーシブルです(^_-)-☆
初めからリバーシブルにするつもりではなかったけれど
裏返しても着用可能なことに気づいてラッキー060.gif
裏地は表地と微妙に表情が違い少しモコモコした感じに見えます。

初めに編んだマフラーと同じく裏に一枚モチーフを留めつけ
反対側を通せるようにしたためリバーシブル可能になりました。
オリジナルのレシピでは鎖編みだったかな?
紐を取り付けるようになっていました。


しかし・・・
ずいぶんマフラーが編み溜まってしまいました。
いったい何本マフラーを編めば気が済むのか・・・
自分でもちょっと呆れています (^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by きのっぱ at 2009-01-05 04:16 x
リバーシブル、いいですね♪
お洋服に合わせてマフラーをくるりんちょっ。
私は、今回の真っ白バージョンの方が好みです。
これで一本分節約ですが・・実はまだ編みたいのネ、mikoさん!寒いですものネ~。
Commented by 紗羽 at 2009-01-05 10:13 x
新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

うわーー!もう作品・・・アップされてる~~。
可愛いですね、、、こういう機能的なのも好き(笑)

アモちゃん、、今年も・・・よろしくねーー。
Commented by karudamon3 at 2009-01-05 10:47
きれいな毛糸でモチーフが活きますね♪
モチーフは作るのは好きなのですが、繋いだり色を変えるのって
結構手間なんですよね~。私もちょっと苦手。
編み貯まるのわかります~~。私もバックやストールが貯まってます(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-01-05 13:34
☆きのっぱさん☆
えへへ・・・きのっぱさんにはやっぱり心の中を見られているみたいですね。
年末に続いてまたマフラーを編んでおきながら・・・続きはまた明日~(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-01-05 13:36
☆紗羽さん☆
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

時間をかけずに編めるものをちょこちょこっとこのお正月に編んでます。
明日から息子達は学校なのでアモが退屈するかもです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-01-05 13:39
☆karudamonさん☆
そうそう、私もマフラーのほかにバッグが編み溜まっています。
でも、まだ編みたかったりするんですよね~(^_^;)
モチーフ繋ぎは手間がかかるから綺麗なんでしょうけど
飽きっぽい私には難しいです(>_<)
Commented by tablemei2 at 2009-01-05 20:39
mikoさ〜ん 楽しい〜〜^^
得をしたようなマフラーですね♪
miko さんの機転でどんなふうにでもなるニットマジックです^−^*
Commented by seiyo-aoi at 2009-01-05 21:59
明けましておめでとうこざいます♪
ワンポイントの色違いが良いね~
もう学校が始まっているのね!こっちも早く始まってくれたらよいのに・・・

今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by mikoy1 at 2009-01-06 00:15
☆meiさん☆
ズボラな考えから得が出たって感じでしょうか(笑)
私は手持ちの余った糸を使って編んでいるけど
もっと配色を考えて作ればおしゃれなマフラーになるかもしれません。
Commented by mikoy1 at 2009-01-06 00:17
☆aoちゃん☆
明けましておめでとう!
年末年始の忙しさも一段落したでしょうか?
今年もよろしくね~(*^_^*)
Commented by sami at 2009-01-06 01:27 x
マフラー、溜ってるんですか〜!?
私なら欲しいなあ〜♪
ワンポイントが素敵です。

ボーリングは楽しかったようですね!
思い出します,息子達が小さい頃誕生会をボーリング場でして
急にディスコナイトへ変わって。。。盛り上がりますよね〜
Commented by mikoy1 at 2009-01-06 08:09
☆samiさん☆
そうなんです~。
もう10本くらいは溜まってます(>_<)
その日の気分でマフラーもお着換えできそうです(笑)
あ~なるほど・・お誕生会をボーリング場でするのも楽しそうですね♪
by mikoy1 | 2009-01-04 12:10 | 編み物 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31