人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.35・・・困ったチャンなアモを暴露

アモが我が家にやってきて約2か月。
体重も4キロ近くまで増え
そろそろパピーとはいえなくなる月齢。
ちょっと可哀想な気もしますが去勢の手術も考えています。

アモの躾について試行錯誤しながら日々を送っているのですが
子育てと一緒でなかなか思うようにはいきません。

甘噛みは以前は叱ってもなかなかやめませんでしたが
だいぶ、叱られていることがわかってきたようで
やめるようになってきました。

トイレの方は上手くできたりできなかったり・・・
失敗の方が少ないのですが一番問題なのが食糞。

餌の匂いがするらしく目を離すと食べてしまうことがあります。
すぐに片づけることが最良の方法のようですが
目を離した隙に・・・ってことが多々あります。
気を引くための行為とも取れるし困ったものです 002.gif

そして、スーツケースで囲ったアモスペースから時々脱走しては
玄関に置いてある靴や私のニットバッグを盗み
咥えたままリビングを逃げ回った上に二階へと逃走することもあります(^_^;)

最近はリビング側へ入るとすぐにここへ直行!

アモ日記 NO.35・・・困ったチャンなアモを暴露_d0134785_20482110.jpgトイレのドアが開いていると
すかさず飛び込み
トイレットペーパーをガラガラと
引っ張り出してカミカミ。
山羊みたいに食べちゃいます。

一度面白いと思ったら
なかなかやめられないようですね。


アモ日記 NO.35・・・困ったチャンなアモを暴露_d0134785_20525548.jpgアモ日記 NO.35・・・困ったチャンなアモを暴露_d0134785_20531538.jpg
捕まえたっ!さあ!口をお開け!・・・・・・・・・・・・・ぼく、なにも食べてませ~ん023.gif



アモスペースにある物にもいろいろ被害は及んでいます。


アモ日記 NO.35・・・困ったチャンなアモを暴露_d0134785_2135794.jpgかじられた家具

苦い味のするスプレーを大量にかけても効果なし。
今はアモが怖がる金属製の柵でガードしています。
でも、ここまでかじられたら
もうどうでもいい気がしますけど(^_^;)


アモ日記 NO.35・・・困ったチャンなアモを暴露_d0134785_2192931.jpg次男の手提げをカミカミ

アモスペースには息子達の机もあり
机の上を汚くしていると
散乱したプリントなどを盗まれ
ぐちゃぐちゃにされます。
ちゃんとお片づけしようね~息子達!


可愛いけれど、こんな困ったチャンな面もまだまだ沢山!
溜息をつきながら時にはイライラ。
あ~本当に子育てと一緒だわぁ・・・・・

でも、数週間前までは叱られていることと
遊んでいる事の区別がつかない様子だったのが
最近は私の怖い怒った顔がわかるようになってきたようです。

じ~っと私の顔を見て何が悪かったのか考えている様子。

どこかのサイトで見かけた言葉を思い出します。
小さな脳みそのワンコ。
ワンコよりも大きな脳みそと知恵を持った人間が
わかるようにしてあげないといけない。


いくら賢いワンコでも覚えるのに
人間より時間がかかるのは当たり前!
イライラする時はそう思うようにしました。

数年先は溜息ついていたことも
楽しい思い出に変わっていることを信じます。
頑張ろうねアモくん!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by きのっぱ at 2009-01-08 03:18 x
どこかのサイトのお言葉・・・すごく納得!
うちのワンコは人を噛むので昼間はつないでいます。夜は番犬として大活躍。番犬として飼うなら、ペットとして飼う(しつける)事は諦めましょうと、どこかで読みました。
ブラジルには番犬が必要なので・・・ちょっと悲しいけど、うちのワンコは野生に近いです。「おいで」って言うとちゃんと繋がれに来るところは可愛いです。
mikoさんは、アモ君が賢いペットとなるよう、頑張ってくださ~い!!
Commented by mikoy1 at 2009-01-08 06:50
☆きのっぱさん☆
ブラジルの一軒家で番犬は絶対必要ですよね。
きのっぱさんちのワンコは頼りになるのですね~。エライ!
ちゃんと繋がれに来るということは自分の役割を
解っているのでしょうね。賢いワンコです(*^_^*)
そうそう、アトリエで、きのっぱさんのレシピが
デイリーランキング1位でしたよ!
おめでとうございま~す♪
Commented by amiamiamika at 2009-01-08 09:08
mikoy1さん、こんにちは^^
そのサイト、納得ですね~息子にも当てはまりますね~

私の実家のシーズー君、もう15歳なんですけど、猫のようなワンコで気分が乗らないと呼んでも来てくれません。母が外で人と喋ってるのが気に入らなければ、おしっこしちゃうし。。。
小さい頃のしつけに失敗したんですね~可愛がりすぎてしまいました。自分が一番偉いと思っているようです。・゚・(ノε`)・゚・。
アモ君、今一番大切な時かもしれませんね~
しっかり小さな脳味噌で考えて、お利口なワンコになりますよう・・・
祈ってますね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
Commented by 紗羽 at 2009-01-08 09:15 x
アモ君も、失敗しながら成長していくんですねー。
根気と忍耐が必要ですね・・・
だけど、アモくんが全て出来たら・・・mikoさん、退屈かも~?

きっとお利口さんですよ ^^
Commented by きのっぱ at 2009-01-08 09:23 x
うそっっと思って見に行ったら本当でした~!
ありがとうございます~~♪
これは、ちりんさんのパクリ?!ですよね・・・(汗っ)
でも、ちりんさんの承諾は得てますので、大丈夫!(だと思います・・・)
mikoさんはまだショートカットなのかな?シュシュが使えるといいのにな。
Commented by mikoy1 at 2009-01-08 13:38
☆amikaさん☆
本当に今が一番大事な時期だと思います。
可愛がっても甘やかさないようにしないとですね。
息子達にもアモの弟にならないように注意しています(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-01-08 13:39
☆紗羽さん☆
根気と忍耐けっこうあるほうだと思うけど
つい、イライラしちゃうことがあります。
たしかにアモがなんでもスイスイできたら退屈かもね(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-01-08 13:44
☆きのっぱさん☆
ちりんさんの承諾済みなので私も大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
で、きのっぱさん・・・
私のリバーシブルマフラーをお気に入りに
登録してくださったようでありがとうございます。
ただ、何かの手違いなのか?
きのっぱさんの登録が何度もダブっちゃってます。
きのっぱさんのマイページはどうなってますか?
私は今、髪を伸ばしていますがまだシュシュでは結べない長さです。
残念!
Commented by karudamon3 at 2009-01-08 17:00
ごめんなさい~ついよそのお家と笑ってしまいました(^v^)
トイレットペーパーがとどめでしたよ。おなか痛い。。。。
けど、 mikoy1さんにしたら「う”~~」ですよね。
犬をしつけるときに口をつかんで怒ると効果があるってテレビで見たことがあります。参考までに(^^)b
Commented by mikoy1 at 2009-01-08 23:20
☆ karudamon3さん☆
もう、ほんとヤギみたいです。
トイレに飛び込む速さも凄いでのです(笑)
甘噛みをするときなどは口をつかんで叱っています。
最近は口をつかまなくても目を見て怖い顔で叱ると
止めるようになってきました。
by mikoy1 | 2009-01-07 06:30 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31