人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電

昨夜のことです。

猛烈な寒波が徐々に通り過ぎ始め少しホッとした矢先・・・

なんとなんと

この真冬に

突然・・・停電になりました~~(>_<)

午後8時ごろのことです。



寒波が通り過ぎ始めたものの
まだ外気温はマイナス20℃。
こんな寒さの時に停電で暖房が止まってしまったのです。

外の様子をうかがうと数件先は停電していないし
一つ通りを挟んだ向こう側の住宅街も大丈夫みたいでした。
広範囲な停電ではないにもかかわらず不運なことに
我が家は停電のエリア内に入ってしまったようでした。

次男が慌てて、まだ会社に居るパパに連絡。
私は懐中電灯でロウソクを探し灯りをともしました。
アモが急に真っ暗になり私たちが騒いでいるので
不安そうに「キュ~ン」と鳴き声をあげています。

長男が急いでケージへ行きアモを抱っこしてきました。

夕飯は済ませたあとだったので
とりあえず厚着をし私と息子達&アモで肩寄せ合って
ソファーに座りパパの帰りを待つことにしました。

このまま電気がつかなかったらどうなるのかなぁ・・・。
長男が不安そうに言います。

大丈夫、ここは極寒のシカゴ。
真冬の停電がどんなに困ることか
わかりきっていることだからきっと対応は早いはず。
それに家の中だし着るものだって沢山あるし
お布団に入っていればそんなに寒くはならないはず・・・。
と、私が言えば・・・

いざとなれば夕飯のおでんもあるしね~。
と、呑気な次男(^_^;)

そんな話をしている中
なかなか落ち着かないアモはケージに戻すことにしました。
抱っこしている膝から飛び降りて暗闇の中を走り回られては困るからです。

30分くらいで、すぐに停電はなおるのじゃないかしら?と
思っていた私ですが1時間ほどして主人が会社から戻った時も
まだ停電は続いていました。
だんだん部屋の温度が下がってきて足もとがスースーしてきます。
外の様子は以前変わりなく・・・・。

薪を買ってきて暖炉で燃やそうかとも話しましたが
まあ、じたばたしても仕方ないということで
皆で早く寝ることにしました。
暖房が切れたままだと一階はかなり寒くなりそうだったので
いつもは一階のケージで寝ているアモも
クレートに入れて二階へ連れていくことにしました。

停電から約二時間後、皆で川の字+1本になりベッドに入った数分後
外に黄色い点滅ランプの灯りが見えました。

窓からのぞくと電力会社の作業車が2台、到着したところでした。
でも、まだなにが停電の原因か探しているような様子でした。

とりあえず一安心。
これで一晩中、暖房がつかないという事態は免れるはず?

少し安心したら睡魔が襲って来てそのまま眠ってしまいました014.gif
よく覚えてはいないのですが、それから1、2時間後に停電は復旧したようです。

ウトウトしながら・・・
あ~電気ついたんだぁと思いつつ、また眠ってしまったのですが
だんだん顔が冷たくなっていきます。
停電がなおっても種火が消えてしまったボイラーはそのままで
暖房は停止したままだったのです。

寒さで目を覚ました主人が
夜中3時頃に起き出しボイラーを復旧させました。

一難去ってまた一難。

これまためったにない?事件が起きつつも
お陰さまで、だれも風邪をひくことなく元気です 043.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by amiamiamika at 2009-01-18 10:19
怖いですね。。。。
ちゃと直って良かった!!!
暖房が止まっちゃったら、即、生死にかかわりますね。
想像しただけで、ぞぉ~~~~とします。
アモちゃんも風邪引かなくて良かった!!
Commented by yaya-koro at 2009-01-18 17:14
こわいですね。
お外がマイナス30度もあるのでしたら、
やはり一日中暖房はつけてあるんですね。
札幌は雪は多いですが、
たしか寒くてもマイナス10度くらいだと思います。
きっと、寒いといより痛い!って寒さなのでしょうね。
風邪ひかないでくださいねー!!

Commented by mog at 2009-01-18 22:07 x
ややや!停電なおって良かったですねぇ。
でもバナナやタオルが簡単に凍る世界で停電じゃ恐ろしやぁ~~~
アモくんはみんなと一緒に眠れてうれしかったかもしれませんね。
Commented by ラッシーママ at 2009-01-18 22:47 x
マイナス30度の世界って考えられない。
電気がつくのが当たり前なのに、停電になると生活そのものが出来なくなってしまいます。
この当たり前と思う事がいけないのですね。
でも誰も風邪をひかなくて良かったです。
Commented by めいぷる at 2009-01-19 03:18 x
ほんと、すぐ復旧してよかったですね。以前住んでいた所は停電がよくある所だったので、ろうそくと懐中電灯は必需品でした。冬場の停電、ほんと怖いです。不安だったお気持ちよーくわかります。やはり冬の停電は生死にかかわるのでうちもそうでしたがラジエーター(自家発電機)を装備しているお家が多かったです。
シカゴみたいな都会でもなかなか復旧しないんですね。日本の感覚だったら4,5時間も停電が続くなんて普通じゃありえないことだと思います。
Commented by mimie@ at 2009-01-19 06:35 x
mikoさんの所まで、停電・・・・・イヤイヤ理由が違いすぎるけど・・・。
極寒のシカゴで停電なんて・・・こわーーーーい!!
無事でよかったです。

うちは、放置されたけど、夏だったから・・・。
Commented by mikoy1 at 2009-01-19 07:04
☆amikaさん☆
こんな寒いところで停電はほんとうに怖いです。
今日はマイナス10℃前後なのですが
先日があまりに寒かったので暖かいように感じます。
感覚って面白いですね。
Commented by mikoy1 at 2009-01-19 07:07
☆ yaya-koroさん☆
シカゴではほぼ半年間、暖房はつけっぱなしです。
なので外と家の中の気温の差が凄く激しいです。
家の中の乾燥も酷いので加湿器が必需品です(>_<)
北海道は寒い時はマイナス10℃くらいなんですね。。
九州出身の私からすると北海道もやはり物凄く寒そうです。
Commented by mikoy1 at 2009-01-19 07:10
☆mogさん☆
なぜにこんな時に停電???って思いました~(>_<)
アモもなんだか興奮しまくっていましたが
夜はクレートの中で泣くこともなく大人しくしていました。
Commented by mikoy1 at 2009-01-19 07:11
☆ラッシーママさん☆
いつもはなにも考えずに電気を使っていますが
ほんと電気のない生活は不便ですね。
しかもこんな極寒の地では恐怖さえ感じます。
とにかく、なにごともなくみんな元気でなによりでした(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-01-19 07:15
☆めいぷるさん☆
自家発電、たしかに装備しておきたくなりました。
サンパウロもよく停電するところで
住んでいたのはアパートですがやはり自家発電が装備されていました。
意外に遅い対応にあれ?っと私も思いましたが
停電の範囲が狭かったからでしょうかねぇ?
復旧作業する方々も極寒の中では大変だろうなと思いました。
Commented by mikoy1 at 2009-01-19 07:17
☆mimieさん☆
そうそう、mimieさんちも停電で大変だったんだよね。
しかし、真冬にシカゴで停電になるとは思ってもいませんでした。
今の家は前の家より断熱がきちんとされているようで
思っていたほど寒くならなかったので助かりました。
by mikoy1 | 2009-01-17 18:53 | アメリカンライフ | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31