人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトバレンタインデー♪

本日はバレンタインデー 053.gif

昨夜から降り出した雪が2センチほど積もり
今朝はホワイトバレンタインデーとなりました。
気温が上がって雪が溶け、春らしくなってホッとしたのもつかの間
また冬の景色に逆戻りです(>_<)
まあ、まだ二月だし、仕方ないですけどね。

気がつけば、このブログの向って左側のブログパーツにある
グリムスの樹の背景がバレンタイン仕様になっていました。


向って左が昼間の背景、右が夜の背景です。

ホワイトバレンタインデー♪_d0134785_138389.jpgホワイトバレンタインデー♪_d0134785_1393496.jpg


可愛いですね~♪ 
夜の背景は上から下にハートが落ちてきていて
ハート型の雪を演出しているのでしょうか?ニクイ演出ですね。


さて、土曜日だけど補習校に登校している息子達のために
あっ!もちろんパパのためでもありますが・・(笑)

バレンタインのプレゼントにシフォンケーキを焼きました。


ホワイトバレンタインデー♪_d0134785_2551165.jpg今回はけっこう高く膨らんで大成功♪
と、期待に胸躍らせながら
ケーキを冷ましている間に
チョコ生クリームを作ったり
デコレーション用の
フルーツを準備したり・・・。


ホワイトバレンタインデー♪_d0134785_2583412.jpg
本当に上手くできたと思ったんですよ~。
型からはずしてひっくり返すまでは・・・。

いい形に焼きあがったシフォンケーキはひっくり返すと
所々がへこんでしまいました007.gif

なんと!中に空洞ができていたのです(>_<)
卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせが足りなかったのかも?


形はどうであれ・・・
味はシフォンケーキだし・・・

息子達&パパさん
ハートのイチゴで勘弁してね~(^_^;)


ホワイトバレンタインデー♪_d0134785_322228.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by amiamiamika at 2009-02-15 09:52
グリムス、夜の背景しか見れなかったので、昼間があんなに可愛かったとは!!!
なんか花びらが散ってる~としか思わなかった私・・・
バレンタインデーの演出だったんですね~駄目な私・・・

シフォンケーキ、作った事ないんです。
シフォンケーキばかりのブログをお気に入りにして数ヶ月・・・チャレンジしようと思いつつ、姉の『意外と難しいよ~』の一言で頓挫中です。メレンゲの泡立てと混ぜ方が難しいんですね~
ハートのイチゴ、可愛いですね♪
美味しそうですよ~愛が溢れています!!!
Commented by sami at 2009-02-15 10:24 x
Happy valentine's Day〜♪
とても美味しそうなシフォンケーキ♡
自分で作られたんですね〜凄い!
シフォンケーキはmixでしか作った事が無いので空洞?が出来るなんて知りませんでした。
手作りですからね〜。でも愛情いっぱいのケーキに皆は美味しいと心がとろ〜りトロけたのでは♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-15 12:05
☆amikaさん☆
昼間のグリムスのハートは横に流れていたので
雲を表していたんでしょうかねぇ・・。
お雛様にもなにか変化が現れるのかしら?
シフォンケーキはメレンゲをしっかり作ることができれば
そんなに失敗はないと思うんですけどね~。
今回は失敗しちゃいました(>_<)
形はなかなか思うようにできなくても味は美味しいので
ぜひトライしてみてください(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-15 12:07
☆samiさん☆
シフォンケーキは作ってみたら
それほど難しくはなかったんですけど
今回は大失敗!(>_<)
でも、みんなパクパク美味しそうに食べてくれたので
まあ、いいか~です(笑)
Commented by なこ at 2009-02-16 05:11 x
型からすぐださないといけないんですよねたしか
イチゴの生クリーム美味しそう!!
どうやってつくったんですか
カップケーキの本買ったのにいまだ1こもつくってません
ブログパーツ貼り方とかわからなくて何も貼ってません
ブログ村のバナーも一応ランキング参加してるけどはれてません
むずかしいな~
Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:05
☆なこさん☆
シフォンケーキはすぐにひっくり返して完全に冷まして型から
抜くんですけど冷ますまではいまくいってたんですよ~。
生クリームは画像ではピンクっぽく見えますね。
ごめんなさ~い!イチゴのクリームではなくてチョコクリームなんです。
イチゴの生クリームは作ったことないけどたぶん
生クリームにイチゴジャムを入れてホイップすれば
できるんじゃないかなぁ・・。今度試してみようかしら。
Commented by cnosblog at 2009-02-16 23:09
グリムスにバレンタイン仕様があったなんて、気づきませんでした、残念だなぁ

イチゴとクリームののったシフォンケーキ、おいしそう!
ハートがいいですねぇ
私はマカロンを初めて作ってみましたが大失敗でした
味はマカロンだったんですョ、確かに

スペイン、ブラジルに、アメリカと、いろんな国での暮らしを体験できるなんて素敵ですね
海外生活は辛いこともたくさんありますが、その分、新しい発見もいっぱいで、何歳になっても学ぶことばかりです
Commented by mikoy1 at 2009-02-17 01:00
☆cnoさん☆
実は私、マカロンを食べたことがありません。
中身はクリームですよね?
外側は何でできているのでしょう?
身内で食べる分は見栄えは2番でもいいですよね(笑)

ほんと、海外生活では学ぶことが沢山ですね。
アメリカではまだあまり旅行に出かけていません。
アモを飼ってからは遠出もしていないのです。
そのうちワンコ連れの旅行にも
挑戦しなくてはと思ってはいますけどね。
by mikoy1 | 2009-02-14 12:32 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31