人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.56・・・去勢手術

アモは2月26日で満7ヶ月になりました。
それと同時に去勢手術を受けました。

朝、7時過ぎに病院へ入りお昼頃には
手術が無事終わったと連絡が入りました。
夕方、会社帰りの主人と習い事帰りの息子達を連れた私は
病院で待ち合わせし家族みんなでアモを迎えに行きました。

クレートの中に入って出てきたアモの様子は
良くわかりませんでしたが
そんなにぐったりはしていないようでした。

家へ戻ってクレートから出してあげると
トイレを我慢していたようですぐに用を足すアモ。

そして・・・・
思ったより元気そうなアモにホッと胸をなでおろしました。


でも、やっぱり一日中病院にいた疲れや
まだいろんな薬が効いているせいでしょうか・・・。
いつもより、大人しい。
えっ?なぜ大人しいと思うかって・・・?

だって・・・
こんなのつけられているのにあまり暴れないアモ。

アモ日記 NO.56・・・去勢手術_d0134785_418370.jpg御存じ傷口を舐めるのを防ぐ
エリザベスカラー!

パラボラアンテナを装着したようで
パラボラ犬とか
立髪凛々しいライオン?
立派な襟のエリマキトカゲ~
な~んて呼びたくなるような
井出達です。

それにしてもこのカラー。
ちと大き過ぎじゃあ
ありませんか????
実はアモくん、前日にお友達から借りたエリザベスカラーを試しに装着してみたのです。
すると案の定の暴れまくりでカラーを無理やり噛もうとしたり
両手(足?)でカラーをはじいて外そうとしたりで大変でした。

なのに・・・
カラーをつけられているのを忘れたかのような雰囲気なのです。

アモ日記 NO.56・・・去勢手術_d0134785_4341418.jpg
アモの顔をよく見てみると目がトロ~ンとうつろでやっぱり
まだ薬が効いているような感じです。

アモ日記 NO.56・・・去勢手術_d0134785_4363131.jpg


しんどかったね・・・。
よく頑張ったね。
今夜はゆっくり休もうね。



翌日のアモの様子はMoreからどうぞ~!





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!







一夜明けた後のアモ。
パラボラ犬は健在です(笑)

アモ日記 NO.56・・・去勢手術_d0134785_4463944.jpgご飯も普通に食べました。
食欲は相変わらずです。

カラーをつけていることを
時折思い出して暴れます。
でも、だいぶ慣れたようで
外すことを諦めた感じ。

傷口は6センチくらいでしょうか・・。
黒い糸が見えていて痛々しい。

カラーが邪魔で動きにくそうだけど手術前と変わらず元気。
よかったぁ~♪

アモ日記 NO.56・・・去勢手術_d0134785_4502593.jpgアモは手術の時に
歯も抜きました。
永久歯が生えても
抜けていない乳歯が2
本あったのです。

細くて長い犬歯。
記念にとっておきましょう。


10日ほどたったらまた病院です。
それまでカラーはし続けないといけないのかな?


ウェ~ン!007.gif ぼく、10日もがまんできないよぉ~!

アモ日記 NO.56・・・去勢手術_d0134785_4545325.jpg

Commented by amiamiamika at 2009-02-28 10:23
おはようございます~♪
アモ君、頑張ったね!!!お疲れ様~☆
カラーをつけている写真がなんともキュート!!!
とろ~んとしてますね~
すぐ元気なアモ君に戻りそうで良かった!!!
mikoyさんもお疲れ様ね☆
Commented by to_rink at 2009-02-28 14:17
アモくん、頑張ったね!!!
エリザベスを付けながら寝てしまった姿が、何とも…
指折り数えて、外れる日を待ちましょうね^^

犬の歯って、長いんですね~!!初めて見ました!!
Commented by yaya-koro at 2009-02-28 18:17
アモちゃん、お疲れ様でした。
でも、元気そうで安心しました。
ややちゃんの時はもっとグッタリしてたような気がします。
(しばらく、膝の上から離れなかった)
後はカラーだけ我慢すればいいね。
一日一日でどんどん元気になっていきますよ。
mikoyさんもお疲れさまでしたね。
Commented by あっつん at 2009-02-28 18:56 x
ごめんなさいっ!アモちゃんかわいすぎです(笑)
首を自由に動かせないのもかわいそうだけど、パラボラ犬だなんて・・・。またまた笑っちゃいそうです。ごめんなさい。

ご飯もちゃんと食べることができて、元気そうでよかったですね。

抜けた歯を見たことなかったです。
実家で昔犬を飼ってましたけど、こんなに歯が長いものだとは知りませんでしたー。

Commented by LAY* at 2009-02-28 19:06 x
最初、わぁ、mikoさん、アモちゃんそっくりのお菓子つくった!?
(お皿にのっかっているか)と。。(≧m≦)何しても可愛い♪
そうだったんですねぇ。
ほぉんと、10日は長いわぁ。。><お大事に!
Commented by cnosblog at 2009-02-28 21:41
確かに、カラーはちょっとアモちゃんには大きいみたい
でもナントナク似合ってるような気も… (^・^)

小さな身体にこんな大きなものをつけて大変そうだけど、あともう少しの我慢
がんばってね、アモちゃん!
Commented by seiyo-aoi at 2009-02-28 22:09
いや~ん!パラボラ犬~可愛い~
10日もつけてなきゃいけないのは、可愛そうだけどね(^m^)

犬歯の長さにはびっくり(@o@)/しました。
Commented by ラッシーママ at 2009-03-01 00:47 x
アモちゃん、エリザベスカラーなどと名前は綺麗だけど、アモちゃんにとっては迷惑だよね。
それにしても、アモちゃんの寝てる姿がキャァー可愛い。
あと10日間の我慢、我慢。
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 00:51
☆amikaさん☆
カラーをつけている以外はいつものアモと同じで
元気になりました~。
傷は痛くないのかい?と聞きたいほど元気かもです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 00:54
☆rinkさん☆
やっぱり当日はちょっとしんどそうでした。
アモがちょっと落ち着いた?
去勢の効果?と思ったのは翌日には
錯覚だったことがわかりました(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 00:55
☆yaya-koroさん☆
ワンコとニャンコは違うかもしれませんが
オスのほうが手術は簡単で体に負担も少ないようですね。
ややちゃんの術後の姿も思い出しました(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 00:57
☆あっつんさん☆
笑えるでしょう^m^・・パラボラ犬。
アモには気の毒だけどついつい笑ってしまいます。
カラーをつけた二日目後半から
激しく抵抗を始めたのでちょっと困っております(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 00:59
☆LAY*さん☆
あはは・・。アモのお菓子ですか~。
そういえば・・お皿にのっているようにも見えますね^m^。
10日間、カラーをつけさせ続けるのはアモより
私の方が疲れそうです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 01:01
☆cnoさん☆
あちこちにぶつかりながらも平気で歩きまわってるアモ。
でも焦るとつんのめったりするのでけっこう危険です(>_<)
膝にのってこようとするけどカラーが邪魔になって
困ってしまいます。
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 01:03
☆aoちゃん☆
パラボラ犬は笑えるでしょう^m^
アモが抜いた歯は犬の「犬歯」・・いわゆる牙だよね~。
前歯とか奥歯はもっと丸くてちいさいんだよ。
乳歯でも牙はやっぱり立派です!
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 01:06
☆ラッシーママさん☆
カラーをつけられていることのストレスを解消させるのが
けっこう大変です。
痒い所に手が届かない状態で人間がイライラするのと同じようです。
カラーをつけたままの寝姿は私も可愛いと思います♪
Commented by hazel at 2009-03-01 01:10 x
アモちゃんおかえりなさい~&お疲れ様でした('ー'*)
元気そうなご様子でほっとしました~。
うふふ、お家に帰ってきて安心したのかな~?
やっぱり、カラー邪魔ですよねぇ~;;
でもとっても大事だから、傷が治るまで守り抜かないとですよねヽ(;・ー・)ノ
mikoさんとアモちゃん、がんばって~!d(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-03-01 09:19
☆ hazel さん☆
ありがとうございます。
翌日からはいつのアモに戻りました。
時々カラーが物凄く嫌になるようで暴れております(^_^;)
なんとか次の来院まで我慢してもらわないとですね。
Commented by 紗羽 at 2009-03-02 11:06 x
アモくん、お帰りなさい・・・よく頑張ったね ^^
ママやお兄ちゃんやパパと、、み~んなでお迎えって
アモくん…愛されてる証拠だね!!
10日も、つけてなきゃいけないのは・・・辛いですね~。
Commented by mimie@ at 2009-03-02 18:31 x
大変だよね・・・。
御苦労さん、アモ君!!
首が重くないんですかね??
私だったら、肩が凝ってしかたなさそう・・・・^^;
Commented by mog at 2009-03-02 20:34 x
アモちゃん、がんばりましたね~。
歯も抜いたんですねぇ!?
セナの抜けた歯は一度も見たことがありません。
食べちゃったのかなぁ???
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:06
☆紗羽さん☆
思ったより元気だったのでほっとしました。
動物はやっぱり強いね。
今はカラーをつけてる以外は手術前とさほど変わらず
元気なアモです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:08
☆mimieさん☆
ほんと大変です~(>_<)
でも、この傷がなおればあとはしばらく病院へ
行くこともないはず・・?
カラー重そうです。私も同じくアモと同じように
カラーをつけたら肩がこって仕方ないと思います(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:10
☆mogさん☆
普通は抜けた歯は食べちゃうんだと思いますよ~。
アモはグラグラ今にも抜けそうな奥歯2本は
長男が抜き、犬歯はお医者さんに抜いてもらったので
4本手元に残りましたけどね。
アモくん頑張りました~(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-02-27 13:58 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(24)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31