人気ブログランキング |

現地校の卒業式?

息子達の通う現地校は6月の初めの週で
本年度が終了し長い夏休みに入ります。
6th グレードの長男はこの小学校を卒業し
8月からはジュニアハイスクールに通うことになります。

他の学校のことはよくわかりませんが
息子達の通う現地校には日本の小学校のような
卒業式というものがありません。
ジュニアハイスクールに入る時も入学式などはなく
いきなり普通に登校を始めるようです。

ですが・・・・
本日、これが卒業式みたいなものなのかなぁという
セレブレーションに出席してきました。
それはD.A.R.E.という
ドラッグ乱用防止教育機関のセレブレーション。

現地校にはドラッグを乱用すると
体にどんな悪影響を及ぼすかなどを
警察官が定期的に教えにくるようです。
その終了式のようなものだと思われるセレブレーションには
6年生とその父兄が出席し学校の体育館で行われました。
そして、式典の最後にスライドで
子供達の写真が体育館の壁に投影されました。
一人一人の現在の写真と小さい頃の写真が同時に映しだされ
その合間にクラスメイトと楽しそうにしている
スナップ写真が盛り込まれたスライドでした。

卒業式じゃないけれど卒業式にもとれるような・・・
まあ、ひとつの節目となるような式典だったと思います。


余談ですが6年生のために
先日、このD.A.R.E.主催のパーティーが行われました。
なんと夜の11時頃から翌朝6時頃までの
オールナイトパーティーです 005.gif

まだ、新型インフルエンザの感染拡大もおさまっていない時期。
しかも警察主催のパーティーがオールナイト???
警察主催だから許されるのか?
ハイスクールの生徒のためならまだわかります。
だけど12歳の子供達のパーティーなのです。
なんともアメリカ的というか・・・
日本だと、とうてい考えられないですよね?

ちなみに長男はパーティー明けは補習校だったので
寝ずに登校できるわけがないので参加しませんでした。

そんなこんなで現地校の夏休みまであと1週間ほどとなりました。
長~い長~い夏休みが目前!
子供達は嬉しくてしょうがないようですが
身軽に動けなくなるママたちの心境は・・・・?
たぶん、みんな同じでしょうね(^_^;)

あっ!そうそう、今日は曇りでちょっと肌寒かったので
タートルネックのカットソーを着て学校へ出かけました。
それで、前記事でアップの薔薇モチーフペンダントをつけていくことに・・・。
夏場に襟ぐりの開いたシャツに合わせるのも良いと思いますが
冬場にセーターやタートルの服に合わせるのも悪くないなと思いました(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

by mikoy1 | 2009-05-28 23:10 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/9790291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2009-05-29 20:09
ご長男さん、ご卒業おめでとうございます!
↓のペンダントをされたmikoさんを想像中^−^
ハンドメイドが襟元で☆キラリンと光っていたことでしょう^^
Commented by ラッシーママ at 2009-05-29 20:57 x
まずはご長男さん、現地校の小学校卒業おめでとうございます。

D.A.R.E.というドラッグ乱用防止教育機関のセレブレーションで
ドラッグを乱用すると、体に悪影響を及ぼすと警察官が教えに来る。

此処までは良い話だと頷けますが、6年生の為にパーティーが
オールナイトで開かれる?
信じられないです。


Commented by seiyo-aoi at 2009-05-29 22:20
卒業おめでとうございます♪

小学生のオールナイト卒業パーティ。。。。
ありえないでしょ~
一晩中一体何するの?
Commented by mikoy1 at 2009-05-30 03:39
☆meiさん☆
ありがとうございます。
まだ、あと1週間はいつものように現地校へ通う長男ですが
心はもうジュニアハイかもしれません(笑)
アミアミペンダントは普段使いにも使えて便利そうです♪
Commented by mikoy1 at 2009-05-30 03:41
☆ラッシーママさん☆
ありがとうございます。
ラッシーママさんも信じられませんか?
小学生がオールナイトでパーティーって
日本では聞いたことないですものね。
やっぱりアメリカって感じです。
Commented by mikoy1 at 2009-05-30 03:47
☆aoちゃん☆
オールナイトパーティーはボーリング場であったんだけど
そこでボーリングしたりピザ食べたりして過ごすみたいだよ。
他にゲーム機もあるし子供達は楽しいかも?
長男の話では警察官が学校でオールナイトパーティーの楽しさを
身振り手振りで説明してくれたそうです(笑)
本当かどうかわからないけど寝ちゃった子は
氷だか氷水をくっつけられて起こされるとか?って長男は言ってました。
line

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30