人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクーン

ここシカゴ郊外では住宅街でもいろんな野生の動物が出てきます。
一番多く見かけるのはこのブログの記事にも
何度となく登場しているリスとウサギ。

その他にも裏庭が林に面しているお宅などでは
鹿やコヨーテにお目にかかることもあるそうで
仔犬を庭で遊ばせていたらコヨーテに襲われたなんて
可哀そうな話も聞いたことがあります。

コヨーテも怖いけど一番やっかいなのはやはりスカンクでしょうか・・。
春先によく交通事故にあったスカンクの死骸を見かけますが
車で側を通っただけでも強烈な匂いに襲われます。
いつまでも鼻に残るあの匂い!
住宅に入ってこられたら大変です!



さて、ここで話は本題に・・・
昨日の夕方のことです。
裏庭に出た私は隣のお宅の植木の根元で
ガサゴソとなにかが動くのを目撃。
パッと見た瞬間、リスやウサギより大きい動物だとわかりました。
更に、シマシマ模様が目に飛び込んできて・・・・

うわっ!もしかしてスカンク???

じ~っとガサゴソ動くその動物をみていると
あちらもこちらに気づいた様子。


目があったその動物の正体は・・・・





raccoon(ラクーン)
アライグマでした!
ラクーン_d0134785_1394184.jpg
画像の中央にピンボケですがラクーンの姿が写っています。
家の周りでラクーンを見たのは初めて。
慌てて長男にデジカメを取ってきてもらい激写してみました(笑)

実はこのラクーンも、よく出没する動物なのです。
丸々と太ったラクーンは、こちらを気にしながらも
のっしのっしとマイペースに歩き重そうな体で柵をよじ登り
向こう側の庭へと去っていきました。

以前、ゴミ箱に入りきらなかった生ゴミ入りのごみ袋を
ガレージの外に置いたことがあったのですが
野良犬や野良猫はいないはずなのに袋が破かれ
中身が食い荒らされたあとがありました。
リスやウサギがそんなことをするとは思えず不思議に思っていたのですが
もしかしたら犯人はこのラクーンだったのかもしれません。

ラクーンはスカンクと同じくよく交通事故の犠牲になっています。
毛色がアモ(愛犬)に似ているので運転中に
可哀そうな姿を見かけるとちょっとドキッとしてしまいます。
春先は暖かくなってきて嬉しいけれど
そんな嫌な思いをすることも多々ある季節でもあるのです002.gif



ラクーンにご対面した後に
また別の用事で庭に出てみると今度はウサギがいました。


長男撮影
ラクーン_d0134785_203471.jpg


いつも出てくる三匹の子ブタならぬ三匹のウサギ!


やはり人間の気配を感じで動きを止めたウサギに
長男がそ~っと近づいて激写!
ウサギまでの距離は1.5メートルくらいだったでしょうか・・。

ラクーン_d0134785_21723.jpg


初夏を迎えたシカゴ。
人間と同じように動物達も活発に動き始めたようです(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by amiamiamika at 2009-05-30 21:00
アライグマ~~☆
凄い!!!野うさぎも凄いけど、アライグマはもっと大自然を感じます!!
3匹の子ブタならぬ3匹のウサギ!に笑ってしまいました^^
Commented by loveknitting at 2009-05-31 10:53 x
こちらでも、春先からアライグマが出没してますよ~。
運転していてアライグマの死骸を見ない日はないですね。
友人のアパートには、1階の住人のところに、窓を開けていると
アライグマが入って来て、キッチンを物色しているケースが
何件かあって、罠を仕掛けたりして大騒ぎになっているそうです。
かわいいけど、凶暴らしいですよね。うちの庭には、ウサギが
来たことはありますが(どこから来たんだろう?)、今のところ
アライグマはないですね。
Commented by lilac_cottage at 2009-05-31 20:15
可愛い!
アライグマといったら・・・シロツメクサの花が咲いたらさあ行こう、ラスカル♪ですよね^^。
あんな風に可愛いのかな~?
3匹のうさぎも可愛いですね。うらやましい自然の楽しさです~。
我が家の庭に出てくるのはカエルとカナヘビ、モグラだけですよ~(涙)
Commented by mikoy1 at 2009-05-31 21:06
☆amikaさん☆
生きているアライグマを間近で見たのは初めてで
びっくりしました~!
可愛いけれど凶暴だと聞いているので
ちょっぴりビクビクしちゃいましたけどね(笑)
3匹のウサギ・・可愛いでしょ^m^
Commented by mikoy1 at 2009-05-31 21:10
☆ loveknitting さん☆
家の中に入ってこられたらちょっと困りますね~。
loveknitting さんのおっしゃるように
可愛いけれどアライグマって凶暴らしいから怖いです。
うちの周りでは今まで気がつかなかっただけで
実はいつもウロウロしていたようです。
翌日も目撃してしまいました(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-05-31 21:13
☆hitsuji*coさん☆
そうそう、ラスカルですよね~♪
可愛いんだけど実は凶暴らしいので
ちょっぴりドキドキしながらの撮影でした(笑)
でも、丸々していて大きなお尻がラスカルそのものでほんと可愛かったですよ♪
Commented by ラッシーママ at 2009-05-31 21:49 x
アライグマ、ラスカルですね。
本当見た目は本当に可愛いのに、これに住みつかれたら大変な事になるみたい。

日本のTVで放映してたのだけど、鎌倉?にアライグマが天井に
済みつき、糞尿で天井の板が腐って、捕まえようとしても頭が良くて
なかなか掴まらないそうです。
集団でいるらしいです。

アライグマ獲りの名人に頼んで捕まえていましたが、可愛いとは
程遠い凶暴性剥き出しでした。

ウサギ3匹とは、可愛いですね。
まして庭先で遊んでいるなんて、おとぎの国の話しのよう☆
Commented by mikoy1 at 2009-06-01 13:47
☆ラッシーママさん☆
見た目は本当にラスカルと同じで可愛いんですけど
やっぱり凶暴なんですね~(>_<)
ウサギやリスはほんとにしょっちゅう見かけます。
初めは驚いていたけど最近はすっかり慣れっこ。
野生だけどむこうも多少人間慣れしているように思います。
でも、慣れたとはいえ見かけるとやっぱり可愛いなぁ~と思います♪

by mikoy1 | 2009-05-29 12:18 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31