人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カネノナルキ

今日で5月も終わり。
初夏を迎えたシカゴではあちらこちらのガーデンセンターで
綺麗な花々が販売されています。

私も少しだけお花を買いました。

インパチェンスとペチュニア♪

カネノナルキ_d0134785_20395483.jpg
カネノナルキ_d0134785_20401652.jpg

カネノナルキ_d0134785_20441727.jpg









7月に大きな家族旅行と日本への一時帰国を控えているので
あまり沢山のお花は管理できないけれどやっぱりお花があるっていいですね♪
アモが食べちゃうので間引きしたポトスの葉は  
器に活けておいたら水の中で根を出し始めています。
折れちゃったペチュニアのお花もさしてテーブルに置きました(*^_^*)



そしてこちらはま~ったく(たぶん)手のかからない多肉植物。
御存じ「金のなる木」と呼ばれる観葉植物です。
花月とも呼ばれるようですが
英語名もそのままdollar plantと言うそうで
葉っぱの形が硬貨に似ていることが由来しているとか・・・。

花言葉はなんと「一攫千金」037.gif

カネノナルキ_d0134785_2059694.jpg

花言葉があるのですから金のなる木にも花が咲くはず。
だけどこの木が花を咲かせるのは、なかなか珍しい事のようです。
大きな株にならないと花が咲かないらしいのですが
ブラジル在住の頃にベランダに置いていた木は
可愛い花を咲かせてくれました 056.gif

前に住んでいた方が置いて行った木だったのですが
株がけっこう大きく引き続き、時々私が水をあげていたら
4年後くらいに初めて白い小さな花を咲かせてくれました。
花は咲かないものだと思っていたのでビックリ!!!

金のなる木に花が咲いたら
なんだかいいことがありそうな気がしますよね♪
そんなブラジル時代のことを思い出し
また我が家に置いてみることにしました。

たまたまサイズがピッタリだった黄色の鉢に入れたのですが
黄色って確か風水では金運アップの色ですよね?
金のなる木と黄色い鉢の組み合わせで益々金運アップ?
西側に置いたらよかったのかな 039.gif

んっ?西ってどっちだ??
方向音痴なワタクシです(^_^;)



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by tablemei2 at 2009-05-31 21:33
mikoさ〜ん、先日おっしゃっていたのがこれですね〜^^
とっても素敵なスタンドじゃない!私も欲しい^^*
緑がいっぱいで素敵なお家ですね〜!
テーブルのお花も、カワイイ〜〜我が家もポトスに色花を添えてあるのよ^^嬉しい〜mikoさ〜〜ん☆風水、そちらから流行ったのだったかな?ヨーロッパでしたっけ^^*黄色は西ですね!
Commented by sami at 2009-06-01 04:47 x
長男君、小学校卒業おめでてございます。
オールナイトでパーテイーですか?
息子達が小学生時は南部の田舎だったので聞いた事もありませんでした。都会は違いますね〜!
ドラッグもそうですが喫煙,タバコ等の害も聞かされて来た時は,我が家は喫煙夫婦なのでよく怒られ隠されたりしましたよ,汗。

芝の緑が濃いですね!
そして、素敵な可愛いこの鉢たち憶えてます、mikoさんらしい♪
横長の白いボックスはステンシルかなにかで描かれたのですか?

私も西側にはなるべく黄色の物を置くようにしてますよ〜(笑)
Commented by to_rink at 2009-06-01 12:08
一攫千金!
いい響き~(*^^*)
西は、お日様が帰っていく方向ですよ(^m^)

お花を飾る鉢がみんな可愛いっ!
こういうアイテムって重要ですね~(><)
Commented by loveknitting at 2009-06-01 12:34 x
素敵な鉢ですね。特にスタンドが素敵です。
Mikoさんは、センスがいいですね。
金のなる木、私も欲しいのですが、駄目にしたら悲しいので
まだ手を出してません。私が里帰りしていると、家中の
プラントが枯れてしまうことが多いんです。

そうですね、金運アップには黄色と西ですね!
Commented by mikoy1 at 2009-06-01 13:50
☆meiさん☆
スタンドは買いたてホヤホヤです(笑)
アモのお散歩中に他のお宅の玄関先やお庭を観察していて
こういうスタンドをみかけて欲しいなぁと思ったんです。
週末、主人とお買い物に行ってゲットできました~♪
Commented by mikoy1 at 2009-06-01 13:53
☆samiさん☆
そうそう、喫煙や飲酒についても習うみたいですね。
横長の鉢は陶器でできていて絵付けをしてから焼いたものです。
スペイン駐在の時に行商人?のおじさんから買いました(笑)
とっても気に入っています♪
Commented by mikoy1 at 2009-06-01 13:56
☆rinkさん☆
一攫千金!いい響きですよね~(笑)
お気に入りの鉢はスペイン、ブラジル、アメリカと
ず~っと一緒にお引越ししています。
日本にも連れて帰るつもりです^m^
Commented by mikoy1 at 2009-06-01 14:01
☆ loveknitting さん☆
スタンドはこの週末に手に入れました。
また、お気に入りが一つ増えて嬉しいです♪
金のなる木は枯らす心配はあまりないかもしれません。
お水をあまりあげなくていいし(あげすぎはよくないみたい)
もし水が切れて葉っぱがしおれてシワシワになっても
また水をあげればすぐに蘇りますよ~♪
ほったらかしでも大丈夫かも^m^
Commented by seiyo-aoi at 2009-06-01 14:06
金のなる木、花が咲くなんて知らなかった!!!
スタンドも素敵だわっ!!!

一時帰国、楽しみにお待ちいたしております。
Commented by yaya-koro at 2009-06-01 19:24
へぇー。金のなる木って言いますが、
英語でも同じ意味なんですね(笑)
世界的に金のなる木なんですね。
よく五円玉かませてる人いますよね。
本当に金がなってる!!

Commented by mikoy1 at 2009-06-01 22:41
☆aoちゃん☆
金のなる木の花は白くて小さくて可愛いよ~♪
スタンドいいでしょ!移動もできて便利なのよ~。
お気に入りになりました(*^_^*)
一時帰国、今回は短めでちょっと忙しいかも?
でも、去年みたいに会えるといいね。

Commented by mikoy1 at 2009-06-01 22:43
☆yaya-koroさん☆
そうなんです・・英語でも同じ意味なのが面白いと思いました。
五円玉がくっついてる木はまだ見たことないんですけど
やってみようにもアメリカの硬貨には穴開きの物がありませ~ん(笑)
by mikoy1 | 2009-05-31 07:00 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31