人気ブログランキング |

2010年 06月 28日 ( 1 )

蒸し暑い日が続いています。
週末、あまりの蒸し暑さに温湿度計の針をのぞいてみると
気温30℃、湿度85%~~!
不快指数いったい何パーセントになるんでしょう(>_<)

窓を開け放してもあまり涼しくならないので
たまらずエアコンの除湿をオンです。

週末があけた今日も梅雨の晴れ間で朝から蒸し暑いです。
雨が降らないうちに大量の洗濯物を汗をかきかき片づけています。
日中一人でいるときはなるべくエアコンのお世話にならずに我慢。
一人の時にエアコンかけるともったいないような気がして・・貧乏性?


冬場はかなり乾燥する日本ですが
この梅雨のジメジメには閉口してしまいます。
カビとか雑菌も繁殖しやすいしですしね。


これまで駐在したスペイン、ブラジル、アメリカで
ダントツに乾燥していた国がスペイン。

渡航してまず最初に驚いたのが
食器を洗って伏せておいたら短時間で水滴がなくなることでした。
部屋干しの洗濯物も数時間したら乾いてくるし
浴室にカビが~なんて現象もまったくありませんでした。

そのかわり冬は喘息?百日咳?になったのではないかと思うくらい
風邪をひくと咳がとまらず
足の踵がカチカチになったり指先が割れたりと
乾燥で手足がひどく荒れました。

スペインからブラジルに転勤になった時
先に台湾からブラジルに転勤なった方から
ブラジルはすごく乾燥しているよ~という話を聞いていましたが
スペインから越した私達にとっては
「え?どこが乾燥しているの?」という感じでした。
お肌シットリだわ~と思ったものです(笑)

そんなブラジルも日本に比べたら確かに乾燥しているほうだと思います。

同じく食器を洗ってそのまましばらく放置していたら
食器はいつの間にか乾いていました。
なので毎回布巾で食器を拭くということは
あまりしなかったように思います。

日本へ戻ったらそうはいかなくなりました。
うちには食洗機はないのでもっぱら手洗い。
やっぱり布巾で拭かないと水滴がいつまでも残っています。

毎回使う布巾や台布巾はやはり雑菌や匂いがこの季節特に気になります。
食器用洗剤で洗って時には漂白して布巾掛けに干しているのですが
たまに匂いがでることも~(>_<)
外に干して紫外線で殺菌するのが一番良いのでしょうが
梅雨場はそうもいきません。

なにか手軽で良い方法はないんだろうか?と思っていたところ
先日、ネットでお手軽な除菌法を発見!

洗った布巾や台布巾をレンジで2分ほど加熱して干すというものでした。
これなら手軽に毎日除菌が続けられそうです。
そして濡れた布巾を加熱すると蒸気が出るので
蒸気で湿った電子レンジの庫内をさっと拭けば
汚れが楽に落ちてお掃除も簡単!

お~っ!素晴らしい!
私の大好きないかに楽に手間をかけずに~な方法です037.gif

レンジで加熱したアツアツの布巾をとりだすのに
先日紹介したステンレストングが大活躍~♪


憂鬱な梅雨を楽に乗り切る方法・・・
日々模索中であります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
by mikoy1 | 2010-06-28 09:47 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(7)