人気ブログランキング |

2019年 05月 29日 ( 1 )

先週の季節外れの暑さからやっと5月らしい陽気が戻ってきました。

今年になってちょこちょこ不用品整理をしているのですが
なかなかズバッとは捨てられない💦

ミニマムな暮らしをされている方のブログを覗いて参考にしたりしながら
私なりの整理をしています。

気合いを入れず気が付いた時にちょこちょこやるのが長続きするかも。

捨てることを目標にはしていますが捨てずに他の用途に使う事にするのもありです。

洗面所の棚の中や物置などを整理していたら使わずに忘れていた物もでてきます。
消費期限が過ぎてる物やもう、絶対に使わないと思う物
使うかもとしまって何年も使ってない物は捨てる。
他の用途に使える物はどんどん使う事にしました。

例えば、入れ歯用洗浄剤。
一時期、マウスピースを装着して就寝していたのだけど
ここ数年、全く使用しておらずそのマウスピースの洗浄に使っていた洗浄剤も沢山残っています。

そのまま捨てるのはもったいないと思い他の使い道を検索。
水回りのパイプ洗浄やアクセサリー洗浄にも使えるそうなので
それらの用途でバンバン使う事にしました。

また、先日はハンカチ類の整理をしました。
ここ数年はタオルハンカチばかり使うので薄い綿のハンカチは枚数を減らし
割と使い込んだタオルハンカチも選りわけました。

d0134785_13050465.jpg

私は洗顔後のタオルは普通のフェイスタオルは使わずに
右端に写ってるハンカチより小さいサイズで作った麻の顔拭きを使っています。
嵩張らないし、洗濯してもすぐに乾くので楽です。

顔を拭くのに大きなタオルは要らないと思うので
不用になったハンカチを顔拭きに回す事にしました。

使い倒したら最後は台所の水滴拭きや油拭きにして終わりにします。


こちらは捨てる事にした植木鉢。
d0134785_13095666.jpg

スペインに駐在してた頃に買ったものなのでかれこれ20年。
この植木鉢は穴が空いておらず植木鉢というか鉢カバーなのかもしれません。
なんとなく捨てきれずに今まで持っていたけど
この先も使う事はなさそうなのでゴミに出す事に決定です。

衣替えの時も不用品を手放すチャンス。
着るかもで処分しきれなかった服が案外あります💦
体型に合わなくなったものや、似合わなくなった服は
リサイクルショップへ持ち込む事にしました。
リサイクルショップでの普段着の引き取り価格は本当に微々たるものです。
中には引き取ってもらえない物も。
それでも、そんなに傷んでない物を捨てるのはやっぱり抵抗あるので
リサイクルを利用したいと思います。

まだまだ、捨てないといけない物は山ほどあるので
気が付いた時にちょこちょこを継続しようと思います。

不用な物を少しずつ整理していくと気持ちもスッキリしていきそうです(*^^*)



by mikoy1 | 2019-05-29 12:49 | 物に感謝して手放す(不用品整理) | Trackback | Comments(2)